見出し画像

パフェ

窓辺にて の映画で
パフェは1番完璧なスイーツっていってた


パフェの語源はフランス語の「パルフェ(parfait)」。 パルフェにはパーフェクト=完璧という意味があるそうで、元々はフルコースの後にだされた完成度の高いデザートのようです。 それに対してよく似たものにサンデーがあります。 こちらも19世紀から20世紀にかけて登場したスイーツですが、アメリカが発祥のようです。

だから食べたくてうずうずしてた

この食器が好き
中身何入ってるんかなって思うもん
楽しみがあってワクワクする

パフェとコーヒーを頼んだ

前友達と話してた
コーヒーとかビールって子供の頃は嫌いなのに
なんで今は好きなのかな?って

舌がバカになってるらしい

それを聞いて、食べ物だけじゃなくて
色んなことに当てはまるなあって

小さいときはわがままで、
よく分からんこだわりがあったりして
嫌なときは泣きわめいたり。

そうゆう 自分にしかないこだわり
みたいなものがあったのかな。
誰にも譲れない、邪魔されたくないもの。

まあ今もあるけど、
そんなに自分の感情をあらわにして
相手に伝える感情表現をできるって
素直に羨ましいな笑

大人になるにつれて消えていくもの、
20歳になった時から意識してる

20のとき大好きな本を買って
それから 慣れとか、一般的な考えを
おそれてる

もっともっとやりたい事に向けて行動できたらいいんだけど、そうゆう毎日の後悔も
本のなかにある 大人 のせいにしてしまってるのかな、

そうゆう本を読んだ事によって
言い訳をしてしまってるのかな

今気づいた。

残りのコーヒーを飲んで
レッスンに向かおう🚶‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?