見出し画像

ぶっちゃけいくら稼いでるの?

人の収入って気になりませんか?
私は気になります!!でも周りには聞けません!笑

毎月のリアルな額って誰かと話すことは少ないですよね。

日本ではそういう行動を「恥」だと思うことや「個々のプライバシーを尊重する」そういった文化が影響しているのだと思います。

しかし、海外では「給料の透明性」が重視される傾向があるようです。
そんなに人のものが気になるの?と思ったこともありましたが、それは労働者の権利で「平等」を重視する文化があるかららしいです。
(以前働いていた会社の同僚(アメリカ人)が言ってました。私も在職中に何度も給料の金額を聞かれました。笑)

彼らの考え方は、オープンにすることで同じ職種での賃金の違いや不当な差別を可視化し、改善を求めることができるから!という考えらしいです。

日本人は不当な差別に出くわしたとしても、改善を求めた後の不利益が気になってしまい、なかなか意見しづらいですよね。

そういうとき、海外勢がいると率先して主張してくれるので結構面白いです。笑

少し話が脱線しましたが、
私がフリーランスになってから3か月が経ちましたので
この3か月でどのくらい稼げたのか
9/30で締めるので
10月に入ったら発表してみようかなーなんて思ってます。

気になる方はぜひ今のうちからフォローしてね🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?