過去、言い返せなかったことリスト。本当は伝えたかった言葉。(卒業後編) ・・・途中

バレエスクールに入った。
そこで、バレエ整体のコンサルを進められた。
私は求めていたつもりはなかったけれど、その話を聞いていく時に、
私の1時間いくらだと思ってるの?お金はらいってもらいたいぐらいだと。
その時は、え?そんなに自分て悪いのなんて、思ってしまっていたけど。
違う。
そんな話聞いてない。自分がそれを進めてきてるのにそこでキレられても困る。そんなに私にメリットがあると思って話をしてくれているのならそこで怒るのおかしくない?お金取るのおかしくない?それを、自分時給の価値を表明されたけど、それって、全然、こっちの問題じゃないですよね。そちらが、思い通りにならないから、思い通りに動かない私自身に、当たっているだけですよね。><。どうなのでしょうか。ほんとに、苦しいんですけど。
何がしたいんですか。どうしたら良いのでしょうか。
私は、ただ、基礎からバレエが習いたくて、塾に行っただけなのに、なんだかおかしな話になってきましたね。

*怪我でレッスンできないでいたら、なんか姿勢がなってないとかいわれた。
え?意味わからないんですけど。そんな常識どこにあるんですか?姿勢ってなんですか?教えてもらわないと申し訳ないけど、わからないです。
まだ、始めたばかりなので。教えてください。

*怪我がきっかけか、そう言うのが流行っていたのかで、ネットワークビジネスに巻き込まれていた時。
いやーなんで、そんなに、上のくらいの人だからと荷物持ったりしなければならないのでしょうか。怖いんですけど。そして、本当に体調悪そうなんですけど。表面元気そうだけど、なんか、口の中変じゃないかなぁ。薬剤師って言っているけど、本当にこの方向性あってるのでしょうか。本当にこれで、健康になれるのでしょうか。よくわからないです。
どうして、いいものなだけなのに、純粋に説明する以外に、ピリピリした空気が必要なのだろうか。とても息苦しいのですけど。きついのですけど。

それから、その都度、都合よく、近づいてきて、ネットワークビジネス声かけるのやめてもらえませんかね、確かに、愛はあるのだとはわかる。けど、確かに愛も感じたけど、お金が絡んでなければ、近づいてこないような、感覚が私にはあって、誰を信じていいかわからなくなっていったよ。
いい人というか、フラットな人はいないのかなぁっと思うほど。
いいものはいい、とか、もっとシンプルにやれないのだろうか。
ビジネスって、愛だからっていうけど、なんか、その愛嬉しくなかった。
お金で繋がってる感覚しかなかった。なんか変なんですかね私。
いやいや、あなたがおかしいんじゃないでしょうか。
愛って何?その商品を使わなくなったら、関係がなくなる。そんなものなのでしょうか。
ネットワークビジネスしてると、してない人とは自然に共通の話題がなくなるというのかなぁ。わからないけど、なんかそんな感じよね。
普通に、好きな人とフラットに会えたらいいのになぁ。って思ってるけど、
それが絡むことで、素敵だな、好きだなって人が、怖くなることがたくさんあって、私は、とっても傷ついたんですけど。悲しかったんですけど。

*ミュージカルワークショップの人たち
なんかルールとかあるんだろうし、古株だからとかあるのだろうけど、
どうして、平等にお金を払っているのに、そこに気を遣わなければならないのでしょうかね。目的は、学びにきてることなのに。はぁ疲れる。
(よくしてもらったことも、応援してもらったこともたくさんあってありがたかったとは思う。)
どうして、私は、自分を磨くのではなくて、この人たちに、認められることを考えてしまったのだろう。はぁ。ごめん。

*うちをいい宿泊場所として、使って、目覚ましとして使う関係。
嫌だった。なんかとにかく、泊まりに来てほしくなかった。本当は自分のペースで、バイトも行きたかった。他の人に、振り回されたくなかった。
都合よく使われてると気が付いたのに、嫌われるのが怖くって断れなかったけど、私を出しに使うのはよして欲しかったよ。それでいて嫉妬っされるのはきついわ。

*認めてほしくて、貯金をほぼ使い込んだ、歌の先生。最後にあなたの顔が嫌いなのよ。で、目が覚めた。

いやいや、顔が嫌いで、そんな教え方しかできないなら、早くいってくれ!
どんだけ、人格否定されて傷ついたと思うの。声を出すってのは、そんな崇高なことではなくて、人間が生きている証なんだよ。それをね、出せなくする方法、その教え方は間違っているんじゃないのでしょうか、人格否定しても、そんーないい声出ないんじゃないかなぁ。本来の声をのびのび使えるように、導くには、まだまだ修行が必要だよね。とっても傷ついたんだから。人格否定はやめて欲しかった。きつかった。

*新しい歌の先生。笑いながら楽しい人。だけど、笑いながら、ほんと嫌味通じないんだね。嫌味を言ってるんだよ。って
その日から、嫌味を探すようになって。さ、
なんでそんなこと言ったの。それなら素直に指導してくれればいいのに、
なんで、嫌味かどうか、なんで、私が、気にしなくちゃならないの?お金払って、歌を習う関係なのに、なんなん?お手伝いめちゃしてたのになんで、そんな、ゲスな指導を受けていたのでしょうか。困ったもんですね。
なんというか、舞台の世界は、そういう、、捻くれた人しか居ないのでしょうか。
というか、それ以前に、それをなんで、そんなにダイレクトに、受けたのだろう私は、純粋に一生懸命頑張ってたよね。それだけなのにね。
なんというかきつい。

*その先生の付き添いで、行った、遠征の舞台1ヶ月お世話になって、舞台を作った、その、打ち上げで、みんな寝てる時に。

調子乗ってたよね。っと笑顔でお説教。
謝ったら、分かってないよね。分かって何のに謝っても無駄だよ。
って、
(本当はめちゃくちゃいみわからなかった。悲しかった、けど、謝ることしかできなかった。どうしたらいいかわからなかった。)
いや、わからないよ。え?どこを調子乗ってるっていうんですか?なんで、子役と楽しくしててその子たちが言ってきてるわけじゃないのに、他の人に、その態度がダメだと注意されなきゃならないんですか?もっとわかりやすく、調子に乗るについて、そして、どうして欲しかったのか説明してくださいよ。わかりません。その説明で。すごいなぁそれで分かってきた生徒たち。でも、私はわかりません。そんなに反省必要なら、みんなが起きてる時に言ってみたらどうですか?みんなは、どう思うのでしょうか。
また弱いものいじめですか?弱いものというか、ピュアな人殺しでしょうか。

*本気で芝居をできるというから入ったスクールでも
全員の前で、お前が話していい立場じゃないんだよーー!とお説教。
衣装についてや、どうしていくといいかを積極的に話したつもりが、、

そして、芝居する以前の問題で、スタートする前に、終わってるねと。

どんだけ、悔しかったか、どんだけ惨めだったか。わかる。そんなことして、いい役者が育つんだったら、もっといい役者が出てるは。
わからないけど、そんな思いまでして、頑張る役者ってなんなの?そんな思いまでして、やる、俳優なんてなんの意味があるんだろうか。
そんな常識この世にはないよ。笑
マジで、世界が狭いんだよなぁ。そんな苦しい思いして、なんで役者やるんだろう。そんなふうに、思たら、もっと早く、楽になっていたのかなぁ。

全員の前で、言い返して、どけざさせるイメージ。
あんたみたいな人に、人格否定されて、自分の人格や、人間性が失われる生き方したくないは。もっと、人生楽しみたいは。楽しむわ。
よろしく。

芝居する以前の問題ってなんやねん。
え?あなたたち、人間する以前の問題ですか?
芝居をするのに、そんなに、条件がいるのでしょうか?
どうして、思い通りにならないからといって、そんなひどいこと言うのでしょうか。もう少し教え方があると思います。お金払ってるんですから、そんな詰り方なくないですか?愛だっと言うけど、愛じゃないね。
(なんか言い訳になってる。言い返したいことじゃなくて、言い訳してる?かな。)

マジで、そんな思いしてまで、役者やってても、生きてる意味が見出せないわ。
私は、自分の人生を、心豊かに、のびのびと、健康に生きるんで!

話もするし、生きるし、やりたくなれば、役者やパフォーマンスしますよ。よろしく。

*22時以降のLINEに急に、常識人としてあり得ないとキレてきて、距離をとってきた友達。
いやいやぁ。あなた、今までは、そんなこともあったのに、どうしたの?
何が気に入らないの?22時以降、もう連絡しないからさ、理由を教えてよ。
何、私があなたにしたの?何が嫌だったの?話したいのだけど。

*愛ちゃんだから、付き合いたくない。
って何。どう言うこと。どうして?何が悪かったの?教えてよ。


*みんなが指導されないからか、私が指導されすぎるのか、性格に問題があるのか、対等に、話ができなかった、ミュージカルプロフェッショナルコースの同期たち
私、できなくて本当に申し訳ないけど、自分なりに必死なのだけど、どうして、そんな顔してみるの?教えてほしい。どうして、仲良くできる時と、仲良くできない時の白々しい感じの態度の差はなんなの?気になる。どうして、そんな心を開いてくれないのか知りたかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?