見出し画像

栄養素別消化時間を使ったご自身の『ダイエット計画』を作成する際の豆知識

先日、

『体重が少しでも減ると、またすぐに食べてしまいます』

というご質問をいただきました。

A:『まずは今日の食事予定を持っているかを確認してみてください。今日何食べようかな、と行き当たりばったりの食生活になっていると、特に自分との約束がない状態ですので、せっかく体重が落ちたとしても、食べたくなったから食べるとか、ダイエットは明日から、みたいな気分にはなりやすいんじゃないかと思います』

お腹がすくと

  • 予定外のものが食べたくなる

ってありますよね。

低血糖対策に、と

体調を考慮して食後2~5時間の内に干し芋や甘栗を食べるのは別として、

やむを得ない事情があるわけではないのに

予定外のものを自ら食べるという選択をしていると中々ダイエットが前に進みません。

ダイエットの結果が中々体重に反映されないと、

モチベーションが下がってまた暴飲暴食・・・

という負のループに陥る可能性だって上がります。

今回は、そんな

お腹が空いて予定外のものを食べたくならないための

▶栄養素別消化時間

を使ったご自身の『ダイエット計画』を作成する際の

豆知識をお伝えしていきます。




◆栄養素別消化時間を使ったご自身の『ダイエット計画』を作成する際の豆知識

 
食材を食べてから胃が消化(通過)してくれるのにかかる時間は

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

・炭水化物(白米、パン、麺類など):約2〜4時間
・タンパク質(肉、魚、卵、豆類など):約4〜6時間
・脂質(乳製品、揚げ物、菓子類):約7〜8時間
・果物:約20〜30分
・野菜:約1〜2時間

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

と言われています。

暴飲暴食したくなる時間帯って、何時くらいでしょう?

多くの方は、仕事から疲れて帰ってきた後。

の時間帯です。

夕食後に

  • コンビニスイーツ食べたい

  • ポテチ・唐揚げ食べたい

  • お酒飲みたい

って思うことありますよね。

その欲求がそもそも起こらないように、

栄養素別消化時間

を利用することである程度対策を打つことが可能です。

『お肉』を例に話を進めていきます。

お肉にも色々種類があるので

  • 鶏なのか豚なのか牛なのか

  • 鶏でも豚でもどの部位のお肉?

・・・みたいに選択に迷う事ってありますよね。

ダイエットには脂質が少ない『鶏むね』や『鶏ささみ』を推してる人が沢山いるのですが、

言い換えれば、これらのお肉には脂質が少ないので腹持ちが悪くなってしまうんです。

ちゃんとごはん食べてもお腹が空いて、予定外のものを食べたくなりやすいという事です。

  • ストレスが多い生活で、

  • 夜に暴飲暴食しがち

ということであればおススメは『鶏モモ』『豚モモ』です。

理由は、程よく脂質が含まれているから。

確かにあからさまに白いアブラの部分はあらかじめ取り除いた方が良いですが、

お肉自体にある程度しっかりアブラが含まれていた方が食後の腹持ち度合がUPします。

それに、お肉が白いより赤い方が『鉄分』を豊富に含み、

落ちてしまった代謝の回復に効果的なのです。


もう一つ例を挙げます。

野菜は、食物繊維を豊富に含みますが

食物繊維には

  • 水溶性食物繊維

  • 不溶性食物繊維

があり、 水溶性よりも不溶性の方が腹持ちがいいという特徴があります。

ですから、夜にしっかり不溶性食物繊維の多い野菜を取るようにしてあげることで

ちゃんとごはん食べたら満足できて、予定外のものを食べたくならずに済む可能性が上げられます。

不溶性食物繊維ってどういう食材に含むか?

というと、

  • 切り干し大根

  • にんじん

  • ごぼう

  • ブロッコリー

  • レタス

など。

こういう野菜類を夕食に取り入れることによって、 夜の食欲対策が可能になってきます。

・ ・ ・ と、1日の摂取カロリーを見ていくにしても、

自分の生活スタイルに合わせて何の食材を/どのように/いつとるか・・・ まで考えられたらベスト。

ぜひ"栄養素別消化時間"、参考にダイエット計画を立ててみてください^^

◆一生分のダイエットで理想の体型になるまでの「行動計画」が持てていない方へ


『"栄養素別消化時間"を意識してダイエットの行動計画を立てるのが大事なのね!』

『とはいっても、自分でダイエット計画を立てるのは忙しいしちょっと面倒・・・』

『わからないこともあるから立てたところで本当に結果が出そうな計画になってるのか自信もない・・・』

といった不安を抱えていませんでしょうか。

不安なままだと、ダイエットが前に進むものも進みませんので、

まず私の方で

「まずはこの食事で7日間過ごしましょう!」

という一生分のダイエットに真剣に取り組みたい方の食事面の入門書にあたるコンテンツをご用意いたしました。


内容は、

  • 一生分のダイエットを終わらせるための体の基礎知識

  • 朝/昼/夜/補食の基本の食事メニュー

  • 7日間の献立表

  • 7日間の買い物リスト

  • 簡単レシピ

  • 本気でダイエットを終わらせたい方向けのスペシャル特典

です。

内容は好評・・・いえ大好評です。


※こんな感じの内容です↓



※LINE読者さんからいただいた成果報告(一部)


ちなみに、この「むくみ解消7日間プログラム」は、下記体質チェック項目に3つ以上当てはまる方が対象です。


【体質チェック】

□ 食生活が荒れていると感じる
□ 甘いものがほしくなる
□ めまいやふらつきがすることがある
□ 手の震えが出ることがある
□ ソワソワする不安感が起こることがある
□ 夜間に目が覚め、眠りが浅いと感じる
□ 首肩こりなど慢性的な体の不調がある
□ 運動する気がなかなか起こらない
□ 婦人科系の不調がある
□ 胃腸の調子が悪い
□ 気分の落ち込みを感じることがある
□ 過食の欲求が起こる


こちらの私のLINEから差し上げます。
無料です。

https://lin.ee/Z9IuILl

(むくみ解消7日間プログラムが無料で受け取れます)


いつもご覧頂き、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?