見出し画像

毎日、何に夢中になっているのかな?


 このタイトルはChatGPTくんに「これこれこういうテーマで30日分お題考えて!」って頼んだものの1つを、小学生がわかるように言い換えてもらったものである。


 こういうエッセイ? とかでプロットやら書きたいことをノートに書きだすやらすると、冷静になった時に吐き気で死にそうになるから、思ったことを気ままにつらつら書いていくよ。感覚としてはツイッターの延長戦。




時刻は12時 天気は大雨


 低気圧と雨の影響で絶賛眠いアンド頭が痛い。

 仕事もどうにも身が入らない。1人シフトで良かった。眠いったらありゃあしない。雨のせいで人通りも少なく来客は現段階までで0。そりゃあこの悪天候じゃ仕方がない。なんたって穴の開いたバケツをひっくり返して、ホースの出力を最大限に固定したような大雨だ。風も強いから傘も役に立たない。広げたらすぐにパーン!! ってぶっこわれるわけじゃないけど、風があるから傘を差しても守れるのは頭頂部だけ。少し傾けただけで背中やら腹やらに大粒の雨が当たるし、太ももから足にかけてなんか傘の防御範囲の外だ。余裕で濡れる。


 こういう天気の中で出勤すると、なんかもう一週回って楽しい気分になったりする。傘なんか役に立たずに上半身いろんなところが中途半端に濡れるから、なんかこうままならなさが面白い。こんな役に立たん事ある?? って笑えて来たりする。


 だがまあその面白さも今やどこへやらだ。頭痛いし眠いしでやることやってもミスが目立つし、そんなのでミスしたらカスほどしか残ってなかったやる気は消えるし、散々な1日だ。最低限の作業をやっただけでも偉いと思う。


それでなんだっけ、夢中になっているもの? そもそも夢中の定義って何?


 辞書で調べるといろいろ出てくる。

物事に熱中して我を忘れること
夢を見ている間
正気を失うこと
意識を失うこと
自覚を失うこと
物事に心を集中すること
物事に熱中して我を忘れること

コトバンク「日本国語大辞典」「デジタル大辞泉」より


 これを踏まえて考えると、夢中になるとは「何か特定の物事に入れ込み、熱中するあまりに我を忘れること。また、そのさま」ということになるだろう。少なくとも私の定義ではそうだ。


 で、定義を確かめたところで、タイトルに応えるとするならば。

そんなもんねーよ、である


 このまま「ー終ー」でやってもいいんだけど、それだとなんかこう味気ないというか物足りないというかなんというか、って感じである。なのでもうちょっと掘り下げる。


 夢中になっている人間といえばどんな人を思い浮かべるだろう。私的には狂っている人だ。いわゆるオタクとかマニアとか。広い意味ではオタクだ。そしてもう少し限定した意味を持たせるなら、同人・創作活動をしている人たちである。


 この人たちはまぁすごい。何か特定の作品やキャラクターが好きで、思惑はどうであれその作品で表現したいものがあり、それを寝食や時間という命の塊を削って作り上げているんだから。夢中、熱中とはまさにこの人たちのためにあるのだろうなぁ、と私は考えている。

 だってさ、言ってしまうと創作や同人って自己満足であり娯楽じゃん。命より大事なんて言う人もいるだろうけど、実際死んでしまったら元も子もないわけで。それを忘れてしまうぐらいの熱量を持って取り組めるって、私的には中学~高校までだと思うわけよ。


 それを大人になっても続けられるって、それはもう愛だよ。しかもただの愛じゃない。狂気じみた愛。執着と言ってもいい。どこかの誰かは同人活動を祈りと表現したけど、祈りというには泥臭いし強すぎる。

 こう考えると、同人やら創作やらを続けていられる人って、普通じゃないよなと思うわけで。
 そしてそれは私的にはけなしとかではなく、羨みの感情からでる言葉なのであって。


 人間はないものねだりをする生き物ではあるけど、私は正直その気が強い気がする。昔からそういう夢中になれている人たちを見て、いいなあいいなあとないものねだりをしてきた。嫉妬、劣等感にさいなまれて、何もない自分を嫌ったりした。てかぶっちゃけ今でも嫌い。


 こういうところから、自分は本当に典型的なさそり座人間なんだなぁと思うようになった。なんたって月・太陽・金星とかいうパーソナル的強者たちが固まっているんだから。


 さそり座は執着が強く、夢中になるものがあったら寝食を忘れてのめりこむ。いろいろなサイトで言われていることだけど、大体ホロスコープや星占いの情報って、そういうプラスの情報しかなかったりする。


 じゃあ夢中になれるものがなかったら? とホロスコープをかじってからずっと謎だったけど、よく考えれば過去の自分がその答えじゃないか。


 夢中になれるものがないさそり座は、その分周りに目が向く。そして周りと比べて自分のことを追い詰め、自分が持っていないものが欲しいと嫉妬の感情にさいなまれることになる。 

 なるほどな~~いやはやつくづく難儀な星座だよねこいつ。嫌になるわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?