感謝の点滅

ひまわりです🌻
今日は私がとても感動したことをお話します。

私は今日、車の運転をしていました。

第一車線を走っておりました。(一番左端の道路)

そこで目の前の信号が赤になり、停車しようと思ったのですが、歩道側に
「工事車両が出てきます。道をお譲りください。」
という看板がかけられていました。

あっ、じゃあここだけあけよう。
と思い、私は工事車両が出てくるであろう入り口を塞がないように、あけて停車しました。

そうしてしばらくすると、大きなトラックが出てきました。

あぁ、よかったあけておいて。

と思っていると、トラックの運転手の方が手をあげて、頭を軽く下げ、お礼をしてくださいました。

すごく礼儀正しい人だな。譲ってよかった。

そう思っていたら、この方はハザードランプを2回点滅させました。

私はこのことに衝撃を受けました。

皆さんは、「サンキューハザード」ってご存知でしょうか。


相手に感謝を伝えるため、ハザードランプを2〜3回点滅させるものです。
これをやるのは日本だけだとも言われています。

このサンキューハザードをトラックの運転手の方は私にやってくれたのです。

直前に私に手をあげて、お辞儀までしてくれたのに!!!


私はとても感動し、思わず

えぇ〜〜〜…

というなんとも気の抜けた声が出ました笑


初めてです。
道を譲っただけで手をあげて、お辞儀をした上にサンキューハザードまでされたのは。


こんな素敵な運転手さんもいるんだなと思いました。




最近では、あおり運転や高齢者による交通事故も増えています。
とても悲しいことです。


皆さんは、心に余裕を持って車の運転をしていますか?
車は一歩間違えれば人を殺せる乗り物です。
バイクももちろんですが。

ドライバーはそのことを頭に置いて、常に丁寧な運転を心がけるべきではないでしょうか。

また、私が今日出会った運転手さんのように相手のドライバーに対する感謝の心も忘れずに。



私も運転手さんを見習って、丁寧で優しい運転を心がけていきたいと強く思った日でした。




では、また🌻




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?