見出し画像

これからの日本経済は?「世界最大の対外純資産」を活かさない手は無いはず…

1ドル=148円…

なんか、また円安が進んでいますよねえ。ちょっと目を離すとすぐに安くなってしまいます(笑)

昔から日本は「世界最大の対外純資産国」だから「円」は安全資産ですって言われて来た気がするんですけど、なんか去年くらいから対外純資産パワーの後光無くなってません??

ちなみに「対外純資産」っていうのは、日本の政府や企業、個人が海外に持っている金融資産である「対外資産」から、海外の政府、企業、個人が日本国内に持っている金融資産である「対外負債」の金額を差し引いたものなんです。

日本の対外純資産は418兆円、32年連続世界一。国民の金融資産は2000兆円を超える。

これって「世界で最も外貨建ての純資産を持っている国」であり、「なんかあった時にはには外貨を売って時間稼ぎをする余裕がある」ってことですよね?

対外純資産がすごいのは貿易収支と所得収支(海外からの配当・利子)のダブルで稼ぎ出していたからです。僕たちよりも前の世代の方々が作ってくれた「鉄壁の盾」があったんですよね。

でも、この10年くらいで貿易黒字って消滅してしまいましたよね。たぶんこれからは所得収支で稼いでいく時代かと思いますが、貯金を切り崩していく必要も出てくるかも。

現に最近は経常赤字になった時もありましたからね。一昨年くらいだったかなあ…

こうも円安が続くとなると輸入国って大変ですよ。資源も食料もどんどん値上がりして所得収支までも引き下げてしまいます。

震災の影響で原子力から火力エネルギーへのシフトを進めてきたなかで、今からエネルギー需要を国内で調達するのは難しいだろうし、まずは食糧を自給自足するところから始めても良いような気がします。

うん、第一次産業回帰して食料自給率を上げて出来る限り自国内で消費を完結しましょう。そうすれば貿易収支に頼らなくてもやっていけます。

 これからは「貿易収支ではなく所得収支で稼ぐ」でいきましょう。

でも、実際のところは対外債権をちょっとずつ切り崩して生きながらえて行く時代が来るんだと思います。こわいこわい…

ところで、海外に何百兆円もほんの僅かな利息だけで貸しているなら、株式で保有したほうがいいんじゃないですかね。その方がお得ですよ(笑)

まあ、日本人はいつもお人好しだから仕方ないかあ…

何年か前にフランスの経済学者のトマ・ピケティさんが言っていた法則だと、

r(資本収益率) > g(経済成長率)

わかりやすくいえば資本が増えるほど、資本収益が増えるんです。一方で何も持っていない人は、いつまで経っても資産は増えないどころかないままなんです。

これが資本主義の根本的矛盾と呼ぶ不等式です。

はい、お分かりの通り資産ゼロの僕はいつまで経っても貧乏で、お金持ちとの格差は広がり続けてしまうのです。

やっぱり、これからはこの大金活かしましょう!


今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?