見出し画像

返礼品出品者としてふるさと納税にかける思い

ふるさと寄付金返礼品(いわゆる、ふるさと納税返礼品)に登録完了しました!

こちらの品です。

高浜市に1万円、寄付していただくと、この3つのうちどれか1つ選んでいただいた鉢が返礼品としてあなたのもとへ届きます。

プレゼントとして、お申し込みとは別の方のところへ、返礼品を宅配することも可能です。

ふるさと納税へは、自分で言うのもなんですが、並々ならぬ意気込みがあります。

まず、ふるさと納税のシステムを簡単に説明させてもらいます。

長くなりそうだけど、最後まで読んでね!
いや、お付き合いくださいませ〜!

そもそもふるさと納税って何?

今や、だいぶ市民権を得てきた「ふるさと納税」ですが、基本的には、よその自治体在住者の方から、寄付金をいただいて、それに対してお礼の品を送る、と言うシステムです。

寄付した人には、次のメリットがあります。

1、寄付した自治体の地場産業に基づく返礼品が受け取れる。

2、寄付した金額に応じて、市民税、もしくは所得税の控除が受けられる。(申請書の提出もしくは、確定申告が必要です。)

というわけで、市民税か、所得税を払っている方は、「税金として同じ額引かれるなら返礼品、貰った方がいいじゃん!」てわけで、ここ数年、ふるさと納税をして、好みの返礼品をゲットする方が右肩上がりに増えているのです。

こちらの記事がとてつもなく分かりやすくまとめてあります。さすがお医者様

ちなみに、少し前にふるさと納税返礼品出品者の登録合戦になってしまい、少しの寄付金でめちゃくちゃいいものがもらえたり、全然その土地に関係ない物を、ただ、そのお店で取り扱っている(仕入れている)っていう理由で、返礼品にしていたりして、本末転倒なことが起こってしまったので、今では、返礼品の選定が厳しくなりました。規則を違反すると、その自治体はふるさと納税で寄付を集めることができなくなったりします。

さて、相変わらず長い前置きになりましたが、ここからが本題です。

今まで、納税者目線で話を進めてきました。寄付する方はかなり有利な点が多いですよね。

しかし、これ、実は在住自治体に入るはずだった税金がよその土地に流れるという、ある意味恐ろしいシステムなのです…笑(自治体側からするとね。)

何が言いたいかというと、
私の住まいや、会社や、今の暮らしがある、愛知県高浜市の誰かがよその自治体にふるさと納税すると、その分、高浜市に入るはずだった税金が減る……

ということです…笑

そんなそんな、
高浜市の皆さん、
ふるさと納税しないで、
ってことじゃないですよ!(もう遅い)

いや、ほんと、まじで、
こぇ。

これは、もうなんというか
近い将来の自治体の課題を突きつけられているというか。

もう、自治体は「人がいれば、会社があれば、黙ってても税金が入ってくる」って言う時代が終わろうとしているんじゃないかと…(大袈裟ですか?)

そこで。

ふるさと寄付金獲りに行きます、私!
(ハンターか!)

はっきり言って、
こんなに手間かけて返礼品準備してる会社は、あんまり無いと思う。
自分用にもギフト用にも、
めちゃくちゃ可愛いじゃん。
この鉢さ。
(自画自賛ですよ、大いに)

みんなだいたい、手間なく出荷するだけの返礼品です。そうじゃ無いものももちろんありますよ!ありますけど、愛情は負けません。デザインや、質もいろいろ考えて、改善して…多肉も園芸部長の目が肥えてるせいで笑、(私は価格重視したくても)質の良いものしか使わせてもらえません(泣)いや、質の良いものしか使いませんよ、そりゃ!(強がり)

※写真の備品はセットではないです。
多肉植物が植えられた状態の鉢のみ届きます。

あと、(全食品出品者を敵に回しますが、あえて)食品に負けたく無い…んです…(ボソっ)

勝てないのは分かってるの。
イクラには敵わないもの。
マンゴーにも、さくらんぼにも、

お米にも肉にも
絶対かなわない。涙涙

けど、うちは、
生活をちょっと楽しくできるものは
提供できる。

食品もみんな選ぶと思うけど、
最後の一個にうちの鉢、
選んでくれたら、、

幸せです。

最後、一応弱めに着地しておきましたー!笑
ケンカはしたくないです。
けど、みんなでハッピーのシェアは
大好きです。

それで、1つ大きな目標がありまして、

デデン!こちらです。
「多肉タイル鉢 1000個出荷」

期間的にどれくらいかかるかは
全く未知ですが、
とりあえず、目標は1000個出荷。
地道にいろんなところで宣伝していきます。
それしかないんです。

ここまで読んでくれた
トップファンの方笑、今日もありがとう‼︎

高浜市以外に在住の方は、
もうあとは、こちらのふるさとチョイスのサイトにとんでいただいて、ポチるだけですね!

寄付額1万円で鉢1つ、
2万円で2つ、
3万円で3つコンプリートできます!


ちなみに住民票がある自治体には寄付できないので、愛知の高浜市の方は、(小さな町だから言えるけど)ぜひお店にいらしてくださいね。しっかり宣伝。笑

福井の高浜町の方は大丈夫です!笑
よく間違われるのです。
当方、愛知県の高浜市です。

長文お読みいただきありがとうございました!ではまた〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?