見出し画像

自分を褒めるのが苦手な私が書く、自分褒め日記〈2月〉

こんにちは、あいぼんです♡
いつか書いてみようと温めていた、この日記。 
1ヶ月の振り返りも兼ねて、月に1回書いてみようかと思っています。

自己紹介でも書いた通り、私は自分を褒めるのがとても苦手です。
人のために何かしたことでないと、褒めるには値しない。くらいのことをずっと思っていました。

今受けているサポートの1番初めのセッションで、自分を褒めるのが苦手という課題が出てきて、このタイトルで書いてみたらいいアウトプットになるかも!というお話をしていたのです。

書こうと思える時がきたら、とタイミングを見計らっていましたが、今がその時かなと思い、始めてみることにします。

画像1

<2月の自分褒め>

・zoom会でたくさん自己開示できた!!

自分のことを自分の言葉で話すのも得意ではないけど、よく頑張った、私!
それも私のことを否定せずに受け止めてくれる人たちがいるからこそ。
たくさん褒めてもらえても、前までは「いやいや、そんなことないよ!」って否定しちゃってたけど、「ありがとう♡」ってお礼も言えました!! 

・noteでも自己開示できた!!

「ありのままの自分を許して、受け入れる。」
そのためにnoteを始めました。
推しのことも、過去のしんどい経験も、全部ありのままの自分の一部だから、書いてみたかったんです。

アウトプットしたことによって気が楽になってスッキリしたから、書いてみてよかったです。
noteを始めようと決めてから即行動に移した自分、よくやった!と思います。

・墓場まで持っていきたいほどの話を、勇気を出してカミングアウトできた!!

自分としっかり向き合って前に進むためには目を逸らしてはいけないことだったので、サポートの中で打ち明けることに。
反応が怖かったけど、全部受け止めてもらえて、ありがたかったです。
お話しできたことがまずえらい!そしてそこから新たな気づきを得ることもできたから、一歩前進してる!!頑張ったね!

・ツラいことがあっても、自分を責めなかった!!

しんどい出来事が起きた時に、しんどい、ツラいって思ってる自分が嫌だとか、こんなネガティブなこと考えちゃう自分はダメだって自分を責めがちだったけど、これが今の私の素直な気持ちなんだ!ってそのままを受け止めてあげられた。
これは私にとっては大きな進歩。すごいと思う。成長した!

画像2

ちょっと照れくさいけど、自分をたくさん褒められて嬉しい気持ちです。
2月もたくさんの気づきや学びがあって、充実した1ヶ月でした。
3月はどんな1ヶ月になるかな?とても楽しみ。
ちなみに3月のテーマは、

「とことん自分に集中!!」

自分にかける時間のいろいろを、集中して楽しむ1ヶ月にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?