見出し画像

月組千秋楽

2024.7.7
もうこちら側が何か言うまでもない清々しい幕引きを見させてもらいました。

今までの千秋楽、退団公演もどの組も集大成を見せてくれ、組の結束を改めて感じ、組子の心に何度も涙してきました。

でも今回の大千穐楽はなんか違う。
応援してきたことを心から良かった、と思えるような。
この時代の月組を見れて良かった、と思えるような。
はっ、っと宝塚の良さに気付かせてもらえるような。
そして退団者7名の舞台での幸せを良かった、と思えるような。

3月から始まった月組[Eternal voice 消え残る想い]

退団公演ということもあり、チケ難に苦しみました・・・
もっともーっと見たかったけど、ムラ2回、東京3回、配信含めて7回拝みました🥲

最初見た時は『んっ?この演目掴みきれない…』というのが感想。
なんか静か…、セリフの言い回しとか独特…、歴史的背景を知らないとその世界にトリップするのが難しい内容。
ですが、さすが芝居の月組。
ちゃんと飽きさせずテンポに引きずり込み、ちょいちょい笑いをとり、観客を引き込む美しさもありました。

月組じゃないと、❓❓❓のまま終わってたと思うꉂ🤣𐤔

そして、何がすごいって毎回見る度に違う芝居に変えてきたり、どんどん深みが増した。
東京で約1ヶ月ぶりに見た時思ったのが「声デカッ‼️コーラスヤバっ!!」でしたꉂ🤣𐤔

そして東京2回目。3日後位だったけど、また同じこと思ったꉂ🤣𐤔
芝居を作り上げる熱量、どんどん役を生きる月組メンバー。集大成に相応しく、そしてトップコンビも言ってたけど舞台を本当に楽しんでた。
「こんな素敵なお姿を見れなくなるのが寂しい」ってファンとしては思ってたけど、 なんか途中から「あなたが幸せならそれで良いのです😢良かったです。」という気持ちに。

タカニュのインタビューとか色々見てるから尚更なのかもしれないけど、芝居というものの面白さと深みを存分に見せてくれたと思います。

ショーはプロローグから涙。
トップスター月城かなとからちなつさん、風間…(ここまでは暗黙の了解)、そしてぱる、あみちゃんと銀橋歌い継ぎ。
れーこさんからちゃんとバトンが渡ってる、育ってる!が見えて涙。(ちなつさん、風間は言わずもがな…)
今回、あみちゃんが本当に良かった!
グンッと風格が出て、あの笑顔はだいもんを彷彿とさせるスターっぽさ。
ぱるも歌が上手くなった。れーこさんが良く頑張ったと思う、と言ってただけある。
グラタカはもうどのシーンも宝塚のTHEショーでした。
トップへの惜別も、退団者の見送りも心が洗われるような純粋な美しさでした。

思い返すとれーこさんトップ時代のショー、全部好きです。
中だるみがなく、どれも既視感がない新鮮な洗練されたショーでした。

海ちゃんもなんなんでしょう。この世のものとは思えない発光しているかのような、月城かなとの隣で真ん中が似合うお姫様。
このトップコンビは最初から舞台を見ててのヒヤヒヤ感とか不安がまったくなかった。
音を外すとか少しはブレが出て当たり前なのにいつも完璧。

そして、その腕を最後の日まで最高に上げてきた。
まさに組長の言葉通り集大成でした。

今回、前楽のサヨナラショーを幸いにも見ることが出来ました。
あの海ちゃんの銀橋での歌!
あーんな細いウエストでどこから出てるの?な、のびやかで透き通る声。
オペラを見ているかと思いました。
ムラのサヨナラショーよりもレベルアップ。

もぅ、本当に本当にどこまでお互いを高め合い、組子の気持ちをまとめあげ引き上げるトップコンビなの。。
最高なトップコンビの形を見せていただきました。

あと挨拶。
これまた清々しいものばかりで、本当に応援してきて良かったと思わせてくれたと思います。

新たな月組に期待したくなる方も多かったのではないかな。それもこの組の雰囲気を作り上げたトップスター(もちろん彼女だけの力ではないと思うけど)のコンパス×今いるメンバーの化学反応なんだろうな。

れいこさんはこうしようという目標をしっかり持ち軸がぶれない、やるべきことを愚直にやる、そして周りに対しての優しさと思いやりに溢れている・・・
なんて尊敬、真似したい生き方。
そんな偉大な女性が宝塚からこの世界に放たれました。

まだこの先は未知だと思いますが、
できることなら彼女の歌をもう一度(一生)聞きたい、あの芝居魂でもっと色んな役を生きてもらいたい。

そしてちなつさん、じゅりさんの月組も間違いなく素敵でしょう。
これからの月組も応援しますし、このまま輝いて欲しいな!!

あぁ、まだ話したいことは山とありますが、
とにかくセンスに溢れた、そして最後までこちらの気持ちを動かしてくれたれーこさんにありがとう。
海ちゃんも最高に素敵なトップ娘役さんでした。
さよならの代わりに、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?