見出し画像

スカウトが届いた。 YOUTRUSTに転職した。

11月15日にYOUTRUSTに入社しました、はたまるです。

11月12日に前職であるエイチームブライズを退職し、中二日で新しい仕事を開始しましたw

僕が入社を決断する少し前のタイミングから入社エントリーシリーズが出されており、僕もこれ書きたい!と思っていたので1枚目最後の1マスに入ることができて嬉しいです◎

なぜYOUTRUSTに入社したのか、自分のこれまでとこれからを含めて書いてみます。

これまでの僕

和歌山の片田舎で育った僕は、一人暮らしを始めた大学生活でバイトとサークルに明け暮れる典型的な大学生活を送っていました。

4年間続けた焼き鳥屋のバイトでは店長(仮)のような業務も任せていただき、元々飲食が好きだった僕は本気で飲食の道に進むことも考えていましたが自分の知らない世界をもっと見たい気持ちが勝ち企業への就職を決めました。

そして2019年新卒で株式会社エイチームに入社しました。
エイチームへの入社を決めたのは理念に共感ができたことと、社員の方々の人柄の良さでした。

同年6月に株式会社エイチームブライズに配属となり、1ヶ月の研修を経て企画営業部(東海エリア)に配属されました。

入社当初の僕は相当尖っていたようで(無自覚)後々聞いたところによると、たくさんの人に「こいつは大丈夫か」とご心配をかけていたようです、、(申し訳ない)

最初にメンターになってくださった方からは、「人に愛される人になりなさい」と言われたことを今でも鮮明に覚えていますw

1年目はとにかくまず営業としてのいろはを身につけることに追われ、成果などは十分に残せていませんでした。
2020年4月東海エリアでの上司が先行して関西エリアへの異動が決まっており、その上司の方に声をかけていただき自分も関西への異動を決めました。

この時、自分の身近な人や信頼している人に「一緒に働きたい」と言っていただけることの喜びを強く感じました。
ろくに成果も残せていなかった自分でしたが、そんな僕を連れていってくれたのは本当に嬉しかった。

ブライダル業界はコロナの影響を多大に受け、今まで訪問営業が当たり前だったのがオンラインになり、営業活動も大きく変化しました。
どこのクライアントも目下の広告宣伝費は抑えたい中で、本来なら起きなかったであろう交渉事も増え、サービスの真価とは何かなども考えさせられました。

その中でもじわじわと成果も残せるようになり、特にチャーンレートに関しては他の営業メンバーと比較しても抑えることができ、既存クライアントに対しての交渉力などはコロナ禍の特殊な環境下で身につけることができたと感じています。

カレー屋

話はちょっと横道にそれますが、2020年9月頃より当時自炊でスパイスカレーにハマっていた僕は、偶然見つけた店主の求人募集のnoteがきっかけで副業を始めることにしました。

店頭に立つことと合わせてSNSでの集客強化のために、競合分析〜自店の投稿戦略を考えるなど一部マーケティング的なところにも携わらさせていただきました。

カレー屋も良い人に恵まれました

そんな中で就職活動前に思っていた飲食店やりたい、、という気持ちが再燃していきました。
飲食の魅力は目の前の人が自分の提供したもので幸せになるという体験を直に感じることができることだと思っています。

2021年

2021年は「新しいことに挑戦する年」と決め、その新しいことの第一候補が自分でカレー屋をすることでした。次点で転職。
「新しいことへ挑戦する」と決めた理由は、周りの友人が結婚していくのなどを見て、自分の身が自由なうちに色々やりたいことをやっておきたいと思ったのが2割くらい。あとの8割は正直「なんとなく」ですw

3月頃にまたしても異動が決まり再び東海エリアに戻ることに。
リモート出勤が常態化していたため、すぐに引っ越すことはなく大阪に住みながら東海エリアのクライアントを担当させて頂いていました。
異動が決まり新しい環境にはなったものの、一年目の時とメンバーも基本的に変わらず「新しいことへの挑戦」感は特にありませんでした。

5月頃に偶然の出会いで良さそうな飲食の物件を見つけて内見し、ここでしたい!と思い、オーナーの方に向けてどんな店にしたいか等のエントリーも出しました。
しかし同タイミングで他にも応募があり、選考の末もうひと方が選ばれあえなく断念。

それ以降は特に良い物件などにも巡り会えずだったため、細々と物件は探しつつ、当初次点としていた「転職」を少しずつ考え始めました。

YOUTRUST

転職を考え始めたとはいえぼんやりで、特に転職サイトへの登録やエージェント登録はせずに積極的に探すアクションは起こしていませんでした。
そんな中でふと以前より登録だけしていたYOUTRUSTのプロフィールをちょっと充実させ、転職意欲を「検討している」に変更しました。

6月某日
カスタマーサクセスのいっちゃんよりスカウトを頂きました。

返信したくなるスカウト文の最たる例…!

人生初スカウトでそれも同サービスを運営している会社からで、こんな経歴でもお声がけいただけるのか、、と驚きましたw(プロフィールとか追記はしたけど大それたものではなかった)

スカウトを頂いてすぐにYOUTRUSTについて色々と調べるなかで、YOUTRUST創業時のブログを拝見しグッとくるものがありました。
このブログは個人的にめっちゃ好きなのでぜひ読んでいただきたい…!

カジュアル面談・面接だけでなく体験入社の機会もいただきました。
たくさんお時間もいただき話をさせていただく中で、すごく気持ちの良いコミュニケーションをとっていただき一緒に働きたいという気持ちが育まれていました。

決め手

ありがたいことに並行して他の企業の方からもスカウトを頂戴し、面談や面接をさせて頂いていました。
また改めて異動になった東海エリアでは最初の数ヶ月で目に見える成果も出すことができ、まだまだ出来る事があるんじゃないかと迷いました。

そんな中でYOUTRUSTに決めた理由は大きく2つです。

①”信頼される人が報われる転職市場に”したい
この大きなこのミッションを叶えることはもちろんですが、先述のYOUTRUST創業時のブログにて誰のためにやるかという点で記載のあった、”自分が知っている優秀なあの人こそ次もいい仕事に出会ってほしい。”これを叶えられる世界線を作りたい。

大きなミッションを達成したいのはもちろんですが、それ以上に目の前の人や身近な人が幸せになれることが自分にとって一番の喜びややりがいです。

②この人たちと働きたい
面談や面接をしてくださった方々はもちろん、メンバーのTwitterでの発信やnoteの投稿なども拝見させて頂いた中で滲み出る”人の良さ”を感じました。
「何をするか」はもちろん大事ですが「誰とするか」はもっと大事だと思っています。
なのでまだ少ない関わりの中でも、この人たちとなら!と思えたというのは決断の大きなポイントでした。

入社後も全くギャップはなく、むしろ思っていた何倍も良い組織です。

これから

たくさんの人にYOUTRUSTを通して良い仕事に出会ってほしいです。

そのためにもまずはカスタマーサクセスとして、「もっとYOUTRUST使いたい!」「採用はYOUTRUSTで!」と言っていただけるように伴走していきます。

そして自分の信頼するあの人から「YOUTRUSTを通して素敵な出会いがあったよ」という報告が聞けると最高に嬉しいです。

まだYOUTRUSTにご登録されてない方はぜひこちらから登録して、まずはSNSとしても楽しんでいただければと思います!

絶賛採用強化中

そして僕の属するカスタマーサクセスも大絶賛採用強化中です!
強くて優しいチームで一緒に働きましょう!

もちろんその他の職種の採用もございますのでぜひ覗いてください!










この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?