見出し画像

STUTSで熱を帯びた話

2021年10月27日(水)、
およそ2年ぶりにライブに向かった。
少し時間が経ってしまったのだが、
15日(水)には新曲がリリースされるとのことで、
あの時の興奮にタイムスリップしたいと思う。

STUTSのワンマンライブ、『90Degrees』は、
東京・USENSTUDIOCOASTで行われた。
COASTは、来年2月で終幕するとのことで、
もう訪れることがないかもと思うと、
そういった意味でも感慨深いライブだった。

9月末の緊急事態宣言解除、そして24日までのリバウンド防止措置期間を経て、時短要請なども解除されたため、ようやく落ち着きを取り戻したところだった。
コロナ渦でのライブは久々だったが、間隔は仕切られており、
歓声のかわりに拍手を送るなど、マナーの徹底を感じた。

開演前のあのドキドキって、なんなんだろう。
アーティストが選んでいるであろうバックミュージックを聞きながら、
照明が暗くなるのをいまかいまかと待つあの感じ、
いつもたまらないなあと思う。

暗転し、いざライブが始まると、
MPCをひたむきに打ち込む姿と、壮観なバンドセットが現れた。
中央で熱を帯びるSTUTSを囲むバンドメンバーは、
仰木亮彦(G / 在日ファンク)、岩見継吾(B)、吉良創太(Dr)、TAIHEI(Key / Suchmos)、武嶋聡(Sax, Flute)。
個人的にSaxなどの管楽器生音が久々すぎて、しびれた。
武嶋さんはフルートもできるって何者なんだろうか。
吹奏楽をやっていたのですが、サックスとフルートの二刀流はお初で、
プロって凄い、、と当たり前のことに行き着いた。

豪華ゲスト陣を迎えてパフォーマンスを繰り広げる本公演、
コラボアーティストも圧巻だった。
第1弾ゲストとしてKID FRESINO、JJJ、NENE(ゆるふわギャング)、PUNPEEがラインナップされていたところ、追加ゲストとして仙人掌とDaichi Yamamotoの出演も明らかになっていたが、
当日には、夏を思い出させる名曲『Summer Situation』 とともに
SIKK-O & 鈴木真海子が登場。
また中盤には、ステージ脇を大胆に使ったパフォーマンスでBIMも登場した。アンコールには新曲コラボ相手のtofubeats。
どのコラボ相手とも楽しそうに演奏している姿が印象的で、
『ああ、STUTSを囲う空気、本当にいいなあ』とほっこりした。
「大豆田とわこと三人の元夫」でドラマ主題歌賞を受賞した『Presence』は、REMIXバージョンを生で見ることができた。
いつか、松たか子も目の前にいたら、、
なんてドラマも好きだった私は期待をする。

パフォーマンスとしては、中盤に行われたMPC ルーティンがすごく印象的で、MPC1つで作り上げる世界の広さに感動した。
途中のつなぎで音がとぎれた場面があったのだが、
気を取り直して再開する姿も素敵だったし、
失敗も悪くないな、だって楽しそうだもん、と思わせてくれた。

STUTSを生で見るのは初めてだったが、
恋愛したことも、音楽が好きなことも
友達が好きなことも、ちょっと失敗してしまう日があることも、
全部全部肯定してくれるような姿がそこにはあった。
好きなものを、全面に好きだと表現することが、
こんなに人を魅了し、それに魅了された人で奏でる音楽の暖かさも感じた。

いつか、ライブ版の音源もリリースされるのか、わくわくが止まらない。
この日やってくれたNew Song feat. tofubeatsは15日(水)リリース予定!

2022年1月に行われれる、どんぐりずとのツーマンライブのチケットが当たったので、さっそくこの日の復習もしておきつつ、楽しみに日々を過ごしたい


▽セットリスト
1.Intro
2.Conflicted
3.Ride feat. 仙人掌
4.Mirrors feat. Daichi Yamamoto
5.Cage Birds feat. Daichi Yamamoto
6.Summer Situation feat. SIKK-O & MAMIKO
7.0°Cの日曜 feat. SIKK-O & MAMIKO
8.Seasons Pass
9.5th Dimensional Trip
10.MPC ルーティン
11.Pushin'
12.Poolside
13.想定内 feat. BIM
14.Treasure Box
15.1Renaissance Beat
16.New song
17.Amber feat. KID FRESINO
18.Never Been
19.マジックアワー feat. BIM
20.PRISM feat. JJJ
21.Changes feat. JJJ
22.Eternity
23.Presence feat. NENE
24.夜を使いはたして feat. PUNPEE

アンコール
25.Presence Remix feat. Daichi Yamamoto, BIM, NENE, KID FRESINO
26.New Song feat. tofubeats

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?