エネルギー

人と話すと物凄いエネルギーを使う。
一人が好きな私にとって人と会うことは楽しいよりもしんどい方が大きい。
でも、しんどいからこそ得られるものは大きい。
もし私が人を避けて生きていたら、人の気持ちも分からない薄情な人間になってたし、その前に取り返しのつかないことを沢山しでかしていたような気がする。
自分の悪い部分にも良い部分にも気付けなかった。
自信のない人間になって、自暴自棄になってたと思う。
いろんな人と接して、嫌な思いもしながら学ぶことは多かった。
自分も人を傷つけたり嫌な思いをさせたりして、失敗して反省して学んできた。
だからまたエネルギーを貯めて人に会う。
それは決して無駄じゃないと分かってるし、愚痴や悩みを聞いて相手に必要とされることで自分の存在価値を高めてる。
そこに生きる意味を見いだせたら、もう死にたいなんて思わない。
そしてまた、私も相手を必要としている。
これこそがWin-Winの関係だと思う。
これから先ももしかしすると、呪物のような人に出会うかもしれないけど(笑)
そんな人こそ自分にとって必要な人だと思う。
いい人に囲まれ過ぎたらやはり成長が止まってしまう気がする。
もしかしたらドMなのかもしれない…😅