見出し画像

お口直し〜作業所従事者の昼食事情(1)

はじめに

作業所に通所する身にとって、ただでさえ収入の少ないものには食費は重要な問題です。
そこで、私が通所する作業所での昼食事情について記事にしたいと思います。

かつての昼食事情〜まかない飯

かつて、私が通所している作業所では職員だったり調理の出来る利用者が調理していました。

個々のメニューは『まかない飯』シリーズに紹介しているので割愛しますが、結構しっかりした食事が提供されていました。
おそらく普通に定食屋として販売していれば1,000円前後出してもいいくらいのものでした。

まかない飯の休止〜復活

ところが、コ◯ナ禍も理由になりますが、職員が調理に従事出来ないほど多忙を極めるようになったりしたこともあり、ほぼ毎日実施されていたまかない飯が休止になってしまいました。

そして現在ですが、利用者による調理とボランティアの方による調理がそれぞれ月1回ほど実施されています。

で、まかない飯がない日は近所のコンビニで調達するのですが、まともな弁当ものを調達するとワンコインでは済まないのが現状です。

自衛手段としての手弁当

そんな中で、最近手弁当を持ってくる利用者が増えています。
自分で作る利用者もいたり親やグループホームで用意してもらったりと様々ですが、高くつくコンビニ弁当よりは安上がりになるとのことです。

私自身も無理をしない範囲で手弁当を作ってみようか?と思ってYouTube等で出来るだけ簡単かつ安上がりに出来る手弁当に挑戦してみようと思います。

これでも、約5年前にコールセンター業務に従事していた頃は(たまにですが)手弁当を作っていたので…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?