見出し画像

欲しい物件をリノベーション

この物件は築20年ほどの11階建ての分譲マンションで専有面積が55.1㎡・3300万ほど。少し古いが老後に一人で住むには丁度いい広さで予算内。何より気に入ってるのはマンションと商店街が隣接している事。リノベーションさえすれば快適に暮らせるんじゃないかと思ったので、老後をイメージしていろいろ考えてみた。

一番困る毎回の食事には事欠かないし、隣にはコンビニまである。クリーニングあり、スーパーあり、クリニックあり。全て1分以内にある最高の立地なんです。

両親がいなくなって住むならここだな。と秘かに心に決めている。

というのも今、住んでる実家は弟に明け渡さないといけない。子供がいない俺がいつまでものさばっていると土地の管理やいろいろと大変になる。それに俺が跡継ぎをすれば財産を全て売ってしまうんじゃないかと周りが警戒している。不動産には正直興味ないんだけどね。親の財産も全て放棄予定だし。

田舎の長男で6代目として生まれ、祖父母には可愛がられてきたけれど、結婚しないという選択肢を選んだだけで、今では両親にも見放されている。

昔は勉強も運動もそこそこ出来たし自慢の息子やったんちゃうんかい。しかし今では・・・

「あんたは、何のたのに生まれてきたん?」と母親に言われる始末。

「お前が勝手に産んだんやないかい!」とは言わず、じっと母の話を聞いている。これも親不孝者なりの償いかな。

話はリノベに戻るけど、外に面する窓や玄関の位置は触れないしパイプスペースの位置も決まっているので、いろいろ考えたんだけど結局ほぼ間取りは変わらず。寝室を少し大きくしただけに終わった。6帖の寝室に18帖のLDK。

風呂や洗面が若干狭いとか思うんだけど、55㎡だしなー。仕方ないか。そこを広くしてしまうとLDKが狭くなってしまう。少しでも広く見えるために対面キッチンは諦め壁につけたのに意味がなくなるしと。

ただ・・両親があと20年生きたら築40年の物件。


やっぱいらんわ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?