見出し画像

【1日目】2024.02.21 初海外・ぼっち・オタクの韓国旅行【明洞ショッピング/カンジャンケジャン】


前回の記事(準備編)

成田空港到着~フライトまで

7:20頃、成田空港第一ターミナルに到着。1X年ぶりの成田空港。
よくネットで調べると国際線に乗るなら3時間前までには空港に着いておけ、と書いてありますがだいぶ早く着いてしまいました。
空港行きのバスの中で後ろのおじさんがずーっと咳をしていたので、そのせいもあってかどことなく体調が悪い…。
今回の航空会社はエアプサンで事前チェックインというものができないので、とりあえずカウンターでチェックインをしようと電光掲示板をチェック。

BX111便は私の乗る便ではないけれど、8:35カウンターオープン…?私の乗る便は何時からチェックインなんだ…?と思いつつ、とりあえずそのへんを散歩したり、スマホをいじったりして時間を潰しました。
また成田空港のサイトを見てBX111便が11:05発であることを知り、出発2時間半前からチェックイン可能であることを察しました。
私の乗る便であるBX163便は11:10発だったので、8:40からチェックイン可能なのかな~それくらいにカウンターに向かうか~とフラフラしていました。

雨で人のいない展望デッキ

8:40頃にチェックインカウンターに行くと既に3、40人くらい並んでいました。
チェックイン開始5分前には向かうようにというネットの言葉を信じるべきだった…。
そのまま並んで9:15頃にチェックインが終わりました。

人生初国際線の航空券

カウンターでeチケットとパスポートを見せて、航空券を受け取ってスーツケースを預けるだけでした。
でも国際線初めてだからこのフローすら初めてなのよね…。

チェックインが終わった後は保安検査をするらしいことは知っていましたが場所がわからず少しウロウロ。普通にチェックインカウンターの奥のほうに進めばいいだけだった。

入り口で航空券のバーコードを読み込ませて入場し、トレイに持ち込み手荷物を載せてX線に通し、自分はその間に変なゲートをくぐって完了。
人によってはパスポートと航空券だけは手に持ったままゲートをくぐっていたので、全てをトレイに載せてしまった私は一瞬やってしまった…と思ったのですが全く関係なかったです。

そしてまた次どこに行くかわからず若干ウロウロ(迷子になりすぎ)
出国審査への案内があったのでおとなしく階段を降りました。
パスポートを読み込ませて機械で顔認証するだけ。
そして無事出国ーーー
出国までのフローが本当に不安で不安で仕方なかったんですが、飛行機なんて世界中の人が利用するのにフローがそんなに複雑なわけないよね、というのが感想。

出国エリアで入ったトイレは綺麗でした。パウダースペースもあったので残りのメイクをしてからちょっとお散歩。
第一ターミナル内のトイレはう◯こがついていたり臭かったりで最悪だった。(結局出発前に入った搭乗口近くのトイレも臭かったけど)

出国エリアのお土産屋さん。なんでアキハバラとかアサクサとか名前ついてるんだ…
小腹が空いたのでカフェでホットドックとりんごジュース。1,180円(高っ!)

航空券には10:40までに搭乗口に来るようにとあったので、余裕を持って10:20頃に搭乗口前に向かいました。
周りは日本人だらけで、韓国で受ける予定の美容施術の話なども聞こえてきて面白かった。

しばらく待っていると「使用する機材の到着遅れ」で遅延する旨のアナウンスが。
結局飛行機に搭乗できたのは11:30頃だったと思います。
離陸前にこの感じだと予約してる空港鉄道の時間に間に合わなさそうだな~と思ったので時間変更。最初15時台にしていたので…。

16時台に変更

結局1時間遅れで出発。離陸時にシートを倒していたら注意されました。
隣のお客さんは機内のコンセントを使ってたら注意されてました。
飛行機自体人生であまり乗ったことがないけれど、離陸の瞬間が本当に気持ち悪い…。
機内は本当に暑くて喉がカラカラでした。
出国エリアのコンビニで飲み物を買ってくるべきだったとひたすら後悔。
当然ながら出国エリアで買ったものは諸々の検査後に買ったものになるので、持ち込み手荷物の液体とは全く関係ないですからね(このへんあやふやになってた)
そして機内での水も買い方もわからなかったw
すぐ入国審査カードが配られたので記入しましたが、職業欄になんて書けば良いかわからない。会社員と書きたいがスペルがわからないしwifiもないので調べられない…!(教養の無さが露呈)諦めて飛行機を降りてから書くことにしました。
眠かったのでその後はずっと寝ていたんですが、「まもなく仁川国際空港に到着します~」というアナウンスで起きました。
アナウンスがあってから着陸まで30分くらいかかったのでまもなくとは…と少し思ってしまった😂
このアナウンスのときに窓のカバー?日除け?を閉めていると注意されました。

仁川空港到着

15:00頃に仁川空港に到着。元々13:50着予定だったのでまあまあ遅れましたね…。(写真は特に撮っていません)

到着して真っ先にやったことは空港のフリーwifi(Airport Free Wifiという名前のフリーwifiがあります)に繋ぐこと。
eSIMを受け取るまでインターネットが見られないのはさすがに無理…。
飛行機を降りた瞬間からすぐ繋ぐことができて助かりました。

途中トイレに入ったけれどすごく綺麗だった。成田のトイレはなんであんなに臭かったんだ。
あとはスロープに乗りながら「会社員」のスペルを調べて入国審査カードを完成させました😂

道なりに進んでいくと、シャトルトレイン乗り場に到着。
私も私の周りの初渡韓らしき日本人何人かも「え?ここから電車乗るの?!合ってる?!」って感じで困惑してましたw
搭乗棟(コンコース)発着の便に乗った場合は搭乗棟⇔第一ターミナル間をシャトルトレインで移動する必要がありました。
そしてシャトルトレインで第一ターミナルに移動。日本の通勤ラッシュを彷彿とさせる混み具合でした。乗車時間2分間だから全然耐えられるけど…!

仁川空港第一ターミナル到着

そして第一ターミナルに到着。案内の通りに進みます。
入国審査は長蛇の列!100人は並んでいたような…。
この時点で再び「空港列車に間に合わないのでは?」と思い始めます(いやまだいけるかも…と思って予約は変更しなかった)
入国審査はカウンターに一人ずつ呼ばれて、入国審査カードとパスポートを渡します。
「◯◯◯!(私の名前)」と呼ばれて頷くと、目の前の機械に人差し指を置くようにジェスチャーで指示されました(指紋認証)
指を強く置きすぎて「soft!😡」と怒られた。それが終わると「photo!😡」と言われたので機械で顔写真撮影。
全て終わると無言でパスポートを返されましたw入国審査のおばちゃんめっちゃ怖くてワロタ😂
そんなこんなで15:40頃に無事入国審査完了。

次は預けたスーツケースを受け取りに行きました。
電子掲示板で自分の乗ってきた便を探しますが見つからない…
隣の同じ便に乗ってきたらしき日本人2人組が「なくない?」「到着時間で探さないとダメだよ!」と会話しているのを聞いて、出発時間で探してたわありがとう…と心の中で感謝。
自分の乗ってきた便の番号の場所に向かいます。
私は赤いスーツケースを使っていたんですが、最初見た目が似ている違う人のスーツケースを取ってしまって焦りました。慌てて戻しました…。

スーツケースを受け取ったはいいもののすでに空港鉄道の乗車時間まで20分くらいしかなかったので、仕方なく2回目の時間変更をしました(同じ日の2回目以降の変更は手数料1000W取られます)
このときクレカの決済が上手くいかなくて本当に焦ったんですが、海外クレカ?のタブから決済したら行けたので本当によかった(スクショもないから何も伝わらない)
結局16:08発から16:48発に変更してかなり余裕を持たせました。

次はとりあえずWOWPASSを受け取りに…と思ったのですが到着ロビーってどこ?!?!?となりしばらくウロウロ。

普通にスーツケースを受け取ったところの奥に到着口があったのでそこから出るだけでした(出たところが到着ロビー)

到着ロビーでWOWPASSを受け取るためにSKテレコムカウンターを探すとすぐに見つかりました。
パスポートとバウチャーを見せると、全て日本語で応対してくれました。
iPhoneの設定方法はこちらです、と紙に蛍光ペンで丸をつけてくれたけど私はAndroid…😙

すぐにWOWPASSとeSIMの設定をしたいところでしたがスーツケース配送サービスをお願いするためTRIP EASYのカウンターへ。当初15:00に行く予定だったのに1時間も遅れてしまった…。
TRIP EASYのカウンターはSKテレコムカウンターの近くだったので見つけやすかったです。
こちらでもパスポートとバウチャーを見せると日本語で応対してくれました。宿泊先ホテル名と到着時間の確認だけされて秒で完了。

とりあえずあとは空港鉄道に乗るだけ、一段落したのでベンチで休憩しつつWOWPASSとeSIMの設定を行いました。

WOWPASSアプリを起動してカード番号を入れるだけ
eSIM使うの初めてだったけど本当にQR読み込むだけで良くて便利
物理SIMだと無くすのが怖かった

超喉乾いたしやっぱり風邪を引く前のような体調の悪さ。
近くのコンビニで飲み物を買おうか迷ったんですが、人がたくさん並んでいたので諦めて空港鉄道の乗り場に向かいました(若干また迷った)

空港鉄道直通列車でソウルへ

そして無事16:48発の空港鉄道直通列車に乗車!周り日本人ばっかり😂
結局飲み物は買いそびれた😭

S1という少し隔離されている席を指定したので、周りに人がいなくて快適でした。一人ならS1かS2席が圧倒的にオススメ。
またeSIMの設定だけはしたものの、スマホを再起動していなくて設定が有効になっていなかったのでこの間に再起動しておきました。

ソウル駅到着

17:30頃にソウル駅到着。予定からだいぶ遅れてしまった…。
空港鉄道内でもしっかりアナウンスがありましたが、地下鉄1号線・4号線に乗り換えるためには一度改札を出なければならないとのこと。
空港鉄道直通列車の乗車券をしっかり改札にかざして一度改札を出た後、T-moneyをタッチして再度改札に入場しました。そして地下鉄4号線で明洞へ。
このへん疲れであまり記憶がない…w
韓国の地下鉄は椅子が固くて座り心地が悪いなあと思った。

明洞到着

明洞駅5番出口から地上に出ると雪が凄いわ寒いわ…
まずは両替をしに大使館前両替所に向かいました。

7時間ぶりの水分うまかった

喉の乾きが限界だったので途中のコンビニでコーン茶を買いました。
このコーン茶めっちゃ美味しかった。
そして何気にこれが韓国初買い物(店員さん日本語で喋ってくれたからあまり韓国感なかった)

入口が2箇所あるせいでどこに並べばいいか困惑。
割り込んでしまったことに気づいて並び直したんだけど、店員のおじさんに手招きされたから割り込んで両替してしまった😇
交通費と食費のために(後述)現金1万円分だけ両替しました。

明洞でショッピング

その後、ショッピングをするために明洞のメインストリートへ。
日本人多すぎて、まじで日本語しか聞こえてこなくて笑ってしまった😂
なんならお店の呼び込みも日本語なんですよね…。

オリーブヤング フラッグシップストア

すごい人だった。日本人ばっかりだった。

韓国といえばオリーブヤング。しょっぱらから雪の中買いすぎました…。

コネストは若干情報が古そう。

nyu nyu 明洞店

明洞にもNYU NYUがあるの知らなかった

healing on the MEDIHEAL 明洞直営店

使ったことのなかったパックを3枚購入

明花堂(ミョンファダン)

テイクアウトでツナキンパを購入

外観の写真は撮り忘れ…。
店内に入ると「Takeout?」と聞かれ、「Yes」と答えるとメニューを見せてくれて真っ先にキンパが2種類あることを説明してくれました。
きっとキンパのテイクアウト率が高いんだろうなあ。

あとは写真を撮り忘れたのですが、NATURE REPUBLIC 明洞1番街で日本語の呼び込みにあい、ハンドクリームと1+1で安かった激安フェイスパックを購入したり、他のアクセサリーショップを見たりもしました。
しかしオリヤンの購入物がとにかく重すぎて…一旦ホテルに向かうことにしました。

宿泊ホテルへ(G3ホテル)

今回宿泊したホテルは忠武路にあるG3ホテル。

明洞から地下鉄4号線で1駅の忠武路駅6番出口から徒歩1分。
明洞からも全然歩けるのですが、寒かったし大荷物だったのでおとなしく地下鉄に乗りました。
立地がとにかく良い。駅から近いしわかりやすい。
疲れすぎて入り口のドアガラスに激突しました(???)

チェックインをするためにフロントで宿泊確認書とパスポートを見せると日本語で応対してくれました。
スーツケースも20:00~21:00の間に届くとのことでしたが、19:30の時点で無事に届いていました!

全体の写真を撮り忘れてしまったのですが、こちらのスタンダードシングルの部屋でした!

シャワー使ったら水浸しになる構造…(2日目に撮った写真)

とりあえず荷物を置いて、晩ご飯を食べにいくことにしました。

晩ご飯:アグランコッケランでカンジャンケジャン

晩ごはんはカンジャンケジャンを食べにアグランコッケランへ。
忠武路駅から地下鉄3号線で1駅、最寄りの東大入口駅へ向かいました。

東大入口駅2番出口から地上へ。とにかく寒すぎた。
お店の外観
店内はとても綺麗
ちゃんと日本語の食べ方の説明が置いてある
おかずも美味しかった
左上の皿のおかずに緑唐辛子?が入っていて気づかず食べたら辛すぎて喉が焼けた
あとから届いたカンジャンケジャンとニラチヂミ
ニラチヂミももっちもちで美味しかった
カンジャンケジャンのアップ
これは罪の味

カンジャンケジャンは一度新大久保で食べたことがあったのですが、そのときは生臭くて美味しいと思えませんでした。
こちらのカンジャンケジャンは生臭さもなく身もプリップリで美味しかったです!

店内は日本人客ばかりでした😂日本語しか聞こえてこない…
店員さん(社長さん?)も日本語がペラペラでした。周りの日本人のお客さんは普通に日本語で「お水ください」「おしぼりください」とお願いしていましたw

コネストの5%クーポンを使いたかったので現金支払い。

この後東大門まで歩いてショッピングをする予定だったのですが、疲れが限界だったのと体調が良くなかったのでホテルに帰ることにしました。

bhcチキン忠武路店でチキンをテイクアウト

お腹いっぱいだったのですが、どうしても食べたかった韓国のチキン。
ホテル近くのbhcチキンで向日葵チキンのオリジナルコンボをテイクアウト。
だいたい15分くらい待ったかな…。店内は人でいっぱいでした。

ホテル近くのコンビニへ

風邪を引く一歩手前のような体調で、葛根湯でも飲むか…と思ったんですが見事に持ってくるのを忘れたので、栄養ドリンクらしきものと2+1の水を購入。

調べたらちゃんと風邪薬だった。栄養ドリンクじゃなかった。

よく確認せずに買った水はトニックウォーターで、炭酸の飲めない私はホテルで泣きました…。

ホテルに帰還

部屋の暖房を入れたものの室温が30度を超えて暑すぎたのでソッコー切りました(設定方法がよくわからなかった)
結局暖房を入れなくても室温が23度くらいで安定していて過ごしやすかった。
とりあえずチキンを食べてコンビニで買った薬を飲みました。

量が多すぎる!!!

チキンは揚げたてサクサクで超~美味しかった!
日本で食べた韓国チキンとはなんだったのか…?(地元のネ◯チキンが本当に美味しくなかったので)
でもお腹がいっぱいだったので3ピースくらいしか食べられませんでした。
上述の栄養ドリンクだと思って買った風邪薬は子供の頃に飲んだシロップのような変な味がしましたが全然平気でした。

この日の購入品

ほぼフェイスパックとSNSで人気の品々。
クレンジングは持ってくるのを忘れたので、manyoのトラベルサイズのクレンジングを購入しました。
Fillimilliのブラシは過去に同じものをQoo10で購入して使いやすかったので再度購入!
AMUSEのティントは2/28日本上陸だったので、ほんのちょっとだけ先行入手できました😂

就寝

シャワーを浴びて、いつも朝まで起きている私が0:00過ぎた頃にはホットアイマスクをして布団に入りました。
途中目が覚めてめちゃくちゃ寝た~!と思って時間を見たらまだ2:00だった。
旅行あるある。

韓国旅行2日目編につづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?