見出し画像

2024.02.22&2024.02.24 원신 Cafe in Seoul(原神カフェinソウル) レポ

2023.11.29、原神の常設カフェが韓国ソウルにオープン。

しかも大好きなスメールがテーマ。
一度も日本から出たことすらない私がぼっち渡韓を決意するには十分でした。我ながらオタクの行動力ってすごいよね。

※以下は2024.02時点のレポになります


予約の前に

韓国のサービスNEVERのアカウントとパスポートが必要です。

アカウントの作成をするだけではダメで、お店の予約をするには更に本人認証というものをする必要があります。
こちらの手続きにパスポートが必要です。

私はこちらの記事を参考にさせていただきました。
少し情報が古く、UIなどに変更がありますがだいたい以下の通りに進めれば問題ないと思います(メールアドレスのキャプチャはいらなかった記憶)

NEVER公式の実名確認についてのヘルプページはこちら。

予約について

予約ページはこちら。

毎週水曜20:00に次週の月曜~日曜の予約が開放されます。
念のため公式Xをフォロー&通知オンにしておくことをおすすめします。
私は2/14(水)に2/22(木)10:00~1人席と2/24(土)10:00~1人席の予約を取りました。
予約できることを信じて先に飛行機とホテルを取ってしまっていたのですんなり予約できて安心しました。

開店当初は20:00ぴったりにアクセスするとかなりの順番待ちが起きていて、やっとアクセスできたと思ったら満席だったりもしましたが、最近は慌てなくてもだいぶ予約が取りやすくなった印象です。
あらかじめ予約ページを開いておいて(翻訳しておくと◎)、20:00の体感0.5秒前くらいにページを更新すると良い感じです。
もちろん正確な時計を使うことも忘れずに!

翻訳しておくと楽

1人席/2人席/グッズゾーンの予約が可能なので、希望の日付と予約したい内容の予約ボタンをクリックすると予約フォームに遷移します。
時間は10:00~/12:30~/15:00~/17:30~/20:00~から選択でき、2時間制です。予約は1日1回のみで、1日に複数回来店することはできません。

たまに予約ページに入って日付を選択すると画面がホワイトアウトしますが諦めずにページを更新し続けてください😭

3/20追記

3/19に公式Xから告知がありましたが、3/25から平日は予約制が廃止されフリー入場2時間制に、土日は予約制のままで90分制になるようです。
そしてどうやら入場時の身分証提示がいらなくなりそう。
座席に空きがなかった場合はPLAY ZONEとGOODS ZONEのみ利用可能とのこと。
この記事の予約方法や入場方法については内容が古いのでご注意ください。

カフェまでの道のり

最寄りは空港鉄道弘大入口(ホンデイック)駅。
私は忠武路にホテルを取っていたので、まず地下鉄4号線でソウル駅まで向かい、ソウル駅で空港鉄道一般列車に乗り換えました。
ソウル駅から空港鉄道を使う場合は、地下7階からの乗車になり少し歩くので慣れていない場合は時間に余裕を持ったほうが良いと思います!

原神カフェのあるテイワットタワーまでは弘大入口駅7番出口から徒歩7分程度。
私が行ったときは7番出口から地上へ向かうエスカレーターが工事中で泣く泣く長い階段を上ったのですが、足が死ぬかと思った。

雪と路面凍結がヤバすぎた

そして地上に出ると前日の雪が酷かったのでこの有様。
撥水&滑り止め付スニーカーを履いていなかったら絶対足びちょびちょになってた…。
水たまりもたくさん出来ていて、勢いよく足を突っ込んでしまって悲鳴を上げている通行人を何人も見かけました。

正面口は出口専用

カフェ前に到着しましたが、裏口に並ぶよう案内があります。
ビルの裏側に回ります。

裏口に回ったら地下1階へ

30分前から待機できますが、私が着いたのは10分前くらいだったので既にほとんどの人が中に入っていました。

ちなみに2回目来店時、30分前に着いたときの裏口の様子

入店~退店まで

あらかじめスマホでNEVERの予約画面を開いておくとスムーズです。
入り口でNEVERの予約画面をスタッフさんに見せてスマホ操作してもらう&パスポートを見せます。
その後持ち物検査があります。細長い探知器?のようなもので鞄や体を検査されます。
持ち物検査のスタッフさんは韓国語オンリーだったため、何を言っているのかわからず適当に頷くことしか出来ずに申し訳なかった…😭

ファルザン先輩がお出迎え

注文~着席

その後キオスクに並び、注文をします。
まずスタッフさんが操作してくれて、席を決めてくれます。
ハングルですが、上のタブ切り替えでフードメニューとドリンクメニューの切り替えが出来、注文したい商品をタップ…と直感操作でいけると思います。
支払いは日本のカードで出来なかったという話を数件見かけたので、WOWPASS/NAMANEカードあたりも持っていくと安心かも。
私はWOWPASSで決済しました。

このときスタッフさんが注文方法を韓国語で説明してくれたのですが、何も分からず困惑していると「Where you from?」と聞かれたので「Japan」と答えると日本語で説明してくださいました。感謝…。

注文が完了すると呼び出し番号札とレシートを渡されます
フロアと席は短いレシートのこの部分に書いてあります(2回目来店時の写真)

奥の列に並びしばらく待機。
呼ばれたら1階に移動し、カウンターで注文した商品をピックします。
その後自席に移動。

カーヴェの顔が良いな~と思いながら待機

私は韓国語しか聞こえてこない環境に凄く緊張していて、注文時に席を言われたにもかかわらず適当な席に座ってしまい後から来た本来の席のお客さんを困惑させてしまいました。(ちょうど近くにスタッフさんいて助かった)
韓国語で何を言われているかわかりませんでしたが、おそらくスタッフさんにあなたの席は3階だよ!的なことを言われていたんだと思います😂
申し訳なかった😭😭😭
(緊張しているとよくわからないアホ行動をしてしまう…😭)

甘いものが苦手なので最低限注文
イベント期間中なので海灯祭ビジュアルのドリンクホルダーがついていた

3階の自席に料理と荷物を置いて、少し写真を撮ってからとりあえず4階に向かいました。
周りのお客さんもとりあえず料理と荷物を置いて4階に移動している人が多かったです。

それぞれのフロアはこんな感じ

4階:PLAY ZONE

4階にはキーリングのゲームマシン2台、UFOキャッチャー、ナヒーダのフォトスポット、お誕生日お祝いスポット、スクラッチくじのマシン、フォトカード印刷マシン、プリントシール機、トイレがありました。
私はやらなかったのですが既にキーリングのゲームマシンが大行列でした(写真なし)
プレイしたい場合は真っ先に並んだほうが良さそう。

ゲームマシンの間にファルザン先輩
ヒートテック見えてる

ナヒーダのフォトスポットではスタッフさんに写真を撮ってもらいました。
「写真を撮ってくれませんか」と翻訳したPapagoの画面を見せると「日本人?」と聞かれ、写真を撮るときに「さん、に、いち」と日本語でカウントダウンしてくれた😂
何枚か撮ってもらった後にナヒーダの「全部まる見えね」のポーズして!と言われたのでナヒーダのポーズでも撮ってもらいました!うれし~~~

アランナラもいます
たくさんの誕生祝い。愛だね~

フォトカードはQRで読み取ったサイトから好きな画像を設定できました。ここで何も設定しないと裏面が白のカードが出てくるんだと思います(その場合カードは5階で買ったほうがスムーズかも)

フレームも選べます

サイトで画像を設定した後に次に進むUIがなかなか出てこなくて操作に困惑してしまった🥺(と思ったらページを翻訳しましたってChromeの表示が邪魔でボタンが隠れていただけだった)
設定が完了すると認証番号が表示されるので、その番号をマシンに入力後決済すると印刷されます。

せっかくなので撮ってもらった写真を設定してみた
裏面のキャラはランダムです
プリントシール機
入り口には撮影用アイテム(サングラスなど)もあった
4枚フレームのカーヴェとファルザンが可愛すぎて死ぬ

プリントシールのフレームは2種類から選択可能で写真4枚のフレームが4000ウォン、写真6枚のフレームが5000ウォンでした。(画面を撮っておらず記憶を頼りに書いているので間違えているかも)
せっかくなので2種類とも撮影、1+1なので2枚印刷されます。
韓国のプリントシールは肌が綺麗に映るくらいで大して盛れません!
なにげに裏面を見たら印刷用紙がDNPでびっくりした。

トイレのマークが旅人なのがポイント高い
中は綺麗だしトイレットペーパーもちゃんと流せました

スクラッチくじはやってない&マシンの写真を撮り忘れました。
景品の中には日本のセガGiGOコラボのカーヴェ&ニィロウのアクスタやペアグラスなどもありました。

5階:GOODS ZONE

グッズを50000ウォン以上購入すると特典として旅人手帳orブックマーカーorイベント期間中のため海灯祭新衣装のポストカード(甘雨or申鶴)の中から1つ貰えました。
1会計につき1つ貰えたようなので、会計分ければよかったと後悔。
疲れと緊張で完全に頭が回っていなかった。
ちなみに楽天カード(VISA)で決済しましたが普通にいけました。

プリペイドカード(使用用途不明)とフォトカードもレジで言えば買えました。
店員さんと中学英語レベルのやり取りでなんとか会話した。
イベント期間中は璃月キャラのフォトカードに海灯祭衣装のカードが追加されていたのにスメール脳すぎて買うの忘れたのアホすぎ😭

指定のハッシュタグ「#메뉴가_맛있고_선배님이_친절해요_파루잔_선배_최고」をつけてSNSに投稿した画面をレジで見せるとランダムコースターが1枚貰えました(全6種)
レシートが必要なので注意!私はレシートを忘れて自席に取りに戻りました。

可愛いね~

フード・ドリンク

自席に戻り、やっとフードとドリンクを実食!

전부 다 보일지도? 케이크

ナヒーダのオリジナル料理の見た目をしたケーキ。
ナッツとフルーツの入ったチーズケーキ…のような感じだけど、がっつりチーズ!という感じではない。
フルーツ嫌いだけど全然フルーツを感じなかったので大丈夫だったし、味も爽やかめだったので甘いものが苦手でも平気でした(偏食すぎて申し訳ない)
オレンジ部分は酸味を感じました。

술탄 휘낭시에

ファルザンのオリジナル料理の見た目をしたフィナンシェ。
量が少ないけど甘いものが苦手な人間にはこれくらいでちょうど良いんですよね😭
すっごいねっちょりした食感のチョコ味フィナンシェでした。
上に乗っている紫のクリームはまあまあ甘かったです。何味だったのかはよくわからない。

캬아! 사과주스?(ジュース)は単体の写真を撮り忘れましたが、めちゃくちゃ美味しい普通のリンゴジュースでした。
全体的に味はとても美味しかったです!

退店

アクティビティも満喫し、フードも食べ終わってしまってやることがなくなったので最後にまた4階と5階へ。
4階では同じようにフードを食べ終わった他のお客さんたちがスタッフさんも交えて談笑していました。皆常連とか友達同士なのかな?
5階ではフォトカードで推しを出して発狂しているお客さんがいて、どこの国もオタクは変わらないなあと微笑ましかった。現地でフォトカードを交換しているお客さんもいましたね。

食べ終わった食器類は1階のカウンターに返却します。
そして正面口から退店。

感想

入店までは不安だったけれど、スタッフさん皆優しくて料理も美味しくて店内も可愛くてとても楽しかったです!
行くまでのハードルは高めですが、原神好きは絶対楽しめると思います。
また今回渡韓して原神カフェに行くためにかなり情報収集をしたのですが、先人の方々が公開してくれている情報にかなり助けられました。本当にありがとうございました。
周りの会話、韓国語だから当たり前に聞き取れなかったけれど「スメール」「イナヅマ」「ココミ」あたりの単語ははっきり聞き取れたのが面白かったです🤣

2024.02.24 再来店

帰国日にも行ってきました。
2回目は1回目での反省を活かして何もやらかすことなく楽しむことができました。次に行きたい場所もあったので40分ほどで退店。
1回目は3階席でしたが、2回目は2階席だったのも嬉しかった!

また頼んでしまったリンゴジュース
ファルザンのラテアートが可愛い

おまけ

今回の韓国旅行について色々書いているので、良かったら他の記事も是非!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?