見出し画像

発明王にオレはなる!?

テレワークを積極的に行っていると、業務改善の課題が明確になることがよくあります。その一つが「ペーパーレス化」ですね。

出社してすぐに目に入るのが、机の上に置かれた郵送物の存在です。「こういった郵送物(ペーパー)の存在がDX推進の邪魔をするんだよー」と文句を言いながら、開封。

画像1

「おおっ!」

画像2

この紙(ペーパー)・・、特許庁から送られてきた「特許証」でした。

画像3

すいません、さっき言った言葉は全部撤回します。ペーパーレスなんて言って申し訳ございません。これはペーパーが良い。むしろDXを推進する紙(ペーパー)なのです。

数年前にレスQセンターネットワークというフランチャイズサービスを立ち上げた際に、その顧客対応システムを「入居者対応システム」として出願しておりました。

特許を取ることを目的に出願してるわけではなく、プロジェクトを立ち上げる際に、スタッフやベンダーさん、そして弁理士さんと一緒に「どうせやるなら特許出願できるようなものを開発しようぜ!」と、取り組んでいる結果がこうなっております。

ちなみに、こちらの特許取得で私3つ目の特許になります。

画像4

「発明王にオレはなる!」

それぐらいの気持ちでこれからも頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?