見出し画像

さあ、手をあげよう!

最近、WEB会議が当たり前になったせいか、社内の会議であればたとえ移動中であってもセッティングされるようになった気がします。

話せる環境にある時はまで良いのですが、新幹線やカフェなどから参加することもしばしばです。

そのような環境下においては、流石に大きな声は出すことはできませんので、頑張ってチャットで対応しようとするものの、会話のスピードに間に合わず、結局は大袈裟なほどのジェスチャーを行うことになります。

画像3

マスクで表情は遮られているため、目を見開き、派手にうなずき、両手をフルに使って必死に反応をします。なんという表現力。このままだと私たちはジェスチャークイズが得意になっていくはずです。

それにしても自由に発言できないってのは、辛いものです。

さて、季節は新学期。そろそろ授業参観などが実施される時期になってくるでしょうか。最近ではオンライン授業参観などをやっているところもあるようですね。

授業参観に行くと、必ず気になるのが我が子の活躍ぶりです。
ちゃんと、手をあげて発表できるかな・・とドキドキしながらその様子を見守ります。(3年前の写真です。)

画像2

もし手あげなかった日には、自宅に帰って、
「ちゃんと、手をあげろよー!」ってダメ出ししちゃうかもしれません。

ではこれが、立場が逆になったらどうでしょう?

社内の会議に、子供たちが「会議参観」する。お父さん、お母さんは手をあげているでしょうか?もしかしたら、子供たちにダメ出しされちゃうかもしれません。

大人である私たちこそ自分の意見をしっかりと持ち、手をあげて発言する勇気が必要ですね。

この春入社した方がいらっしゃるようでしたら、社内会議で毎回必ず発言をするという目標を持って実行してみましょう。きっと数年後、やっていないスタッフとは全く違ったポジションにいるはずです。

さあ、大人も子供も・・手をあげよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?