見出し画像

レストランでのグラスワインオーダーの仕方

レストランでソムリエとして仕事をして約4年

グラスワインのオーダーをするゲスト様に対して
何かお好みございますか?とお伺いすると

①すっきり辛口白ワイン
②少し甘めな白ワイン
③軽めな赤ワイン
④重めの赤ワイン
⑤料理に合わせて

だいたいこの5パターンに絞れるかなと思います。
特に、料理に合わせてが多いですかね。

とてもスマート!

ソムリエとしても
各料理に合わせてワインのチョイスをしているので
全然それで大丈夫です。

ただ、料理によっては特殊タイプ出てくる可能性があるので
気を付けなくてはなりません。。。

亜硫酸添加無しのナチュラルワイン
甘口ワイン
オレンジワイン
などなど

苦手を伝えるのは何も恥ずかしくなく、悪いことではありません。
料理の苦手は伝えるのに、ワインの苦手を伝えてはいけない。
そんなことありませんので
気軽にソムリエに伝える事が大事です。
むしろ我々も提供して苦手だったと言われるのがかなりショックです。笑

この言葉を伝授します。

【グラスワインをオーダーしたいんですが、次の料理に合わせるとしたらワインはどういうのですか?】

そしたらソムリエがきちんと解説してくれるので
それが好みだと思ったらオーダーして、苦手そうだったらチェンジ!

料理に合わせつつも自分の苦手分野に当たらないようにできる
スマートなオーダーだと思います。

ソムリエとたくさん話して仲良くなると良いことたくさんありますよ!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?