見出し画像

嫁から「アンタ大丈夫か?」と思われたであろう小ネタ集

ある日のことだが、夕食~夕食後の短い間に、嫁を3回爆笑させることに成功した。

というか、きっと嫁は「本当にこの人大丈夫かな?」と思っているのではないか、と感じているのである。

その日の話を共有したい。

その1

前提情報 ―― 結婚してから、いや結婚前から太り始め、かなり大きくなってしまった私。

今まで沢山のダイエットに挑み、挑んでは撃沈し、挑んでは食事内容に協力してくれと、ご飯を作る嫁に迷惑をかけてきた。

例えばMEC。Meet、Egg、Cheeseをメインに炭水化物を抜く、というもので、MECならいくら食べても良い、というものである。

しかし嫁には「子供のご飯もあるのに、あんたの食べ物のために二度手間で大変や」と何度も言われた。
今日はちょっと疲れたから簡単にパスタで済まそう、と思ったときに私はそれを食べられないわけだから、嫁の愚痴も当然ではある。

そしてそれも一時効果はあったがやっぱり炭水化物を抜き続けるのは辛く、結局は止めてリバウンドしてしまったのであった・・・。

低炭水化物ダイエットの一種だから『炭水化物を抜きさえすればいくら食べても大丈夫』というある意味究極的なダイエット方法であるため、満足感を得るため私の胃袋も大きくなり、最終的には『つい食べ過ぎる』癖だけが残ったのだ。

そしてそして、嫁には何度も「あんた食べ過ぎやで」となじられるわけである。

で。
最近、『最後のダイエット』という約束でまたダイエットを始めた。しかも一般であまり認知されているものと違うものだ。
ここまでが前提情報(長いな)で、以下本編となる。

家族で食事しているときのこと。
ふと、その日読んだ、そのダイエットを提唱している先生のブログのことを思い出し、私は妻に言った。

「今から当たり前のことを言うで。ダイエットの先生が言うてた重要なこと」
「え?何?」と嫁。
またややこしいこと注文されるのかと構えている。


「あのな・・・食べ過ぎるとな・・・やっぱり太るらしいで」


「はぁ????」

嫁はあきれると同時に、その当たり前の言葉に大爆笑を始めた。
私もつられて爆笑した。

いや、本当は「MECや低炭水化物ダイエットでは、いくら食べても太らない(太りにくい)と言われていたタンパク質も、実際は過剰になると太るよ、とその先生が言ってたよ」ということを伝えたかったのだが…。
どうやら言い方を間違えたようである。


その2

前提情報 —— ドンブラザーズの知識を少し。

ドンブラザーズとは、戦隊ヒーローものの最新作であり、次男が大好きなので私のnote記事で何度も取り上げている。

ドンブラザーズの敵には何種類かあるのだが、一番よく出てくる敵は『ヒトツ鬼(キ)』といい、人の欲望に鬼の魂が乗り移って怪人となり、暴れ出したものである。

またいつからかは知らないが、前作のゼンカイジャーなどでも過去作品の戦隊ヒーローに変身したり助けに来たりというのがあり、内容がクロスしている。
それら前作の戦隊ヒーローをまとめて、『センパイ(先輩)ジャー』と呼ぶらしい。

それでは本編。

その夕食後、妻と一緒に洗い物をしていた時である。

最近は夕食後は次男が必ずドンブラザーズのビデオを見るのだが、それを遠目に見つつ、皿を拭きながら嫁との会話するのが日課である。

「なぁ聞いてや。ドンブラザーズの秘密に気づいたで」
「え、何?」
「ヒトツ鬼ってセンパイジャーやねん」
「へぇ、あの鬼?あれセンパイジャーなんや」

「いや、センパイジャーちゃうねん」

「えぇえええぇぇええええぇええええ?????」
と言いながら、嫁、爆笑。

「あのな、説明難しいねんけど、つまり…」

「(笑いながら)ひーひー・・・いや、もうええわ・・・もう頭に入って来んわ・・・わははは」

「いや、聞いて欲しいねん!俺がこれを気づいて指摘してた、ということを覚えといて欲しいねん!!」

「無理や無理・・・はははは・・・」

くそぅ、強情なやつめ・・・

その3

前提情報 —— ハチミツは咳を鎮める効能があり、また自然免疫を高めると言われている。
我が家では以前から、家族の誰かが喉に違和感などの風邪症状があった場合、全員小さじ1杯ずつハチミツを食後に舐める。

また本編に出てくるのは上方の落語家である。親子で落語家の…

以下本編。

その日、子供らが少し風邪っぽいようだった。
だからさっきの皿洗いの後に、みんなでハチミツを舐めようとキッチンに集まった。

私は何気なく思いついたオリジナルソングを、適当に歌った。

は~ち~み~つ~♪
はちみつ~♪

それは八方(はっぽう)亭~♪♪

それを聞いた嫁、また笑いながらツッコんできた。

「アンタそれ『月亭』や!『月亭八光(はちみつ)』のこと言いたいんやろ?お父さんの『月亭八方』に引っ張られ過ぎてるわ!」

Oh, No!
完全に天然ボケだぜ!!
私としたことが!

でも、連続3回笑わせたので今日は私の勝ちだな、嫁よ!
あぁ嫁よ!!

念のため、下に八方師匠、八光氏のリンクを貼っておきます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?