見出し画像

自分の敵は自分で、そいつの正体は「未来依存症」という時間ドロボウ

いつか何者かになれるはずだ

そう思いながら生きることで、時間は永遠に引き延ばされてしまい、逆説的に「今」というものがその人には存在しなくなってしまいます。

これは「未来依存症」と呼ばれるもの。

人間のDNAに、ゲノムレベルで書き込まれているトラップ。

ある種の現代病でもある。

僕らから時間を盗みとる、時間ドロボウだ。


これ、超こわいんだよね。


「自分」という個体を生き延びさせようとすることで、時間がどこまでも間延びしてゆき、結局「生きている今」がどこにもなくなる。

これはいわゆる「デキる人」に起こりやすい現象でもあります。

脳内は常にタスク管理に追われていて、PDCAを回すことを人生だと思っている人。

いつも「やるべきこと」があり、その「べきこと」に向かって進んでいくが、その人の瞳に「今」が映ることはない。

いわゆる、手段が目的になり、本来の目的を見失う、ってやつですね。


ビジネスマンじゃなくても、脳内がタスク管理に追われているのが現代人です。

僕らは、引き延ばされた時間の中を生きている。

ず〜っと続く「間延び」。

退屈なことにも気づかない退屈さ。

まるで、永遠に生きられるかのような錯覚。

まるで、自分という生き物がずっと存在するかのような錯覚。


どこまでも止まらないエレベーターの中で続けられるママゴトみたいに、生きることから張り合いが失われ、カラダから元気が失われていく。


膨大なタスクが動き、それを管理する脳が集まる都市空間では、時間がどこまでも間延びしてゆき、僕らは生きている意味を見失う。

自分がいつか死ぬ生き物であることを忘れる。

生まれたことすら思い出せない。


死を意識できない時間と空間の中で、その穏やかさに身を任せていると、あとで絶対に後悔するはずだ。


僕らの敵は、僕らの時間を間延びさせて、どこまでも生き延びようとする僕ら自身だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?