見出し画像

ザ・雑記

タイトル通り、雑記です。

漫画のこととか、手芸のことをダラダラ書いています。

漫画のこと

最近のマンガを、たまに目を通したときにふと思うことがありました。艶ベタ(髪を黒く塗るときに、光のあたる部分は白く残して艶感を出す)って、あんまり見かけないなぁ…と。

薄々感じておりましたが、艶ベタって古いそうですね(._.)

でも自分は好きなのでやります。最近の流行り廃りにはついていけませんし。(10代の頃から既に流行りについていけてませんし)

艶々ウルウルの黒髪、艶のないマットでキリッとした黒髪、どちらにも良さがあると思うので、キャラクターの雰囲気ごとに使い分けたいです。


手芸のこと

楽しい趣味の手芸…というより、必要に迫られて修繕した、けちな話です。

携帯ケースは、携帯機種変更と同時に買ったままのものを使い続けています。

が、4年を経てケースがそろそろ限界を迎えつつあります。表面が革製なのですが、ボロボロに剥離してきています。

画像3

全部同じ素材だったのですが、折り畳む部分に亀裂が入り始め、ポロポロと脱落しはじめたらもう止まらなくなってしまったので、めくれる部分は全てひっぺがしました。

まだ機種変更するつもりはなく、ケースだけ新しくしたい…と思って店頭で探してみましたが、合うケースが殆ど見当たらない。どれもこれも大きい。たった4年で携帯が巨大化してるようです。携帯も時代の流れについていけてません。

いくら古い型だろうが、携帯ケースぐらいネットで探せば見つかるんでしょうけど、実はネットでお買い物するのニガテです。昔からネットは怖いと思ってて、そのままずっと怖いままで今に至ります。

買い物だって現物をナマで見てから買いたい派です。どうしてもネットじゃないと入手が難しいときは渋々手続きをやりますけど…どっか探せばありそうな携帯ケースでネットショッピングはしたくないのが本音です。

さらに、一時期大掃除と称して大量に物を捨ててしまって後悔した過去から、捨てることに罪悪感がありまして…それと同時に、新しく物を増やすことにも(これもまたいつか捨てなきゃならない日が来る…)プレッシャーを感じるようになってきました。

新しいケース買ったら今使ってるケース捨てなきゃならないのかぁ…とか、ケース表面の革製部分はボロボロだけど内側のプラスチック部分はほぼ無傷なのになぁ…とか。

そんな理由から先日も、使い倒してビリビリで、限界を迎えた布団カバーをどうしようか悩みましたが…

ビリビリになった表布だけを剥ぎ取って、その部分に新しい布を縫い付けました。

買ったものは手芸店特売品の布(1×2m、たしか¥1000だった)のみ。

画像2


表布がビリビリになったとはいえ、裏布は無傷だし、ジッパーだって特段不具合もなく使えるので…
店頭に置いてあったジッパーは、想像してたより高価でしたし、布団カバーに使えるような長いジッパーなんて置いてませんでした。ビリビリの布団カバー、そのまま捨てていたら勿体ないことをするところでした。

(剥ぎ取ったビリビリの布はさすがにもう、雑巾代わりにして捨てるつもりです。)

画像2

画像7

ミシンを持ってないので手縫いしました。


画像6

特売品の布の寸足らずな部分は、剥ぎ取った表布のビリビリじゃない部分を使って補充。

見た目が多少ワルかろうが、自分が使うだけなので問題無しです。上出来~(^^)


携帯ケースも、ボロボロになった部分さえカバー出来ればいいのでなんとかリメイク出来るんじゃなかろうかと検討しましたところ…

「デコパージュ」というものが良さそうでした。


好きな柄のペーパーナプキンや布を貼り付けて、その上から仕上げのコーティング剤を塗るらしい。デコパージュ液(接着剤とコーティング剤)は100円ショップで入手出来るとか。100円ショップすごいな。

早速購入し、やってみました。

別の物で練習してから…とも思いましたが、即実行しないと気がすまなかったです。

画像4

深く考えず、とりあえず貼ってみました。100均でハギレ布も購入。可愛い柄物もあったけど、飽きっぽい性格なのでシンプルに濃紺一色にしました。

画像5

ざっくり切り抜いて、コーティング剤塗布。

画像8

乾かしてから、細かい部分をカット。

細部に多少雑なところがあるものの…今日で10日ほど使ってます。特に問題無く使用出来ております。

ハギレ布の柔らかい手触りを残したかったのですが、こんな御時世ですので、ケースを拭きやすいようにコーティング剤は必須かな…と思いました。

デコパージュ接着剤、コーティング剤、ハギレ布、占めて携帯ケース修繕費¥330で済みました(ノ・ω・)ノ

デコパージュ剤はまだまだ残っているので、気が向いたらまた何か貼ってみようと思います。


デコパージュを探しに行ったとき100均で見つけたのが、スクラッチボードです。

店頭で目に入り、ついでに購入したのですが、想像以上にとても楽しいものでした。

削る感触もキモチイイですし、削って綺麗な色が出てくるのが良いです🎨スクラッチボード付属の竹串はちょっと線が太くなるので、つけペンとか、カッターで線を削り出してます。

スクリーントーンみたいな ぼかし表現はムリみたいですが、細い線を重ねればぼかしに近い感じになるのかなぁ…?

今年は早々と梅雨入りしたということで、梅雨があけないうちに紫陽花を削りたいと思いました。

夜な夜な、漫画とスクラッチボードを交互にカリカリやっております。

画像9

紫とか青系が出てきて欲しいところですが、黄色系でもまぁいいか~(*´-`)



お付き合い頂き、有難うございましたm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?