見出し画像

Brooklyn Brewery ~ブルックリン・ブルワリー~

先日みかけたこちらのビール。
「BROOKLYN SUMMER ALE」と「BROOKLYN DEFENDER IPA」

あまり見かけたことの無いビールでしたので、
色々と調べてみました。

画像10


Brooklyn Brewery 公式サイトより引用

ニューヨークのカルチャー発信地、ブルックリンのウィリアムズバーグにあるBrooklyn Brewery。
ここは世界中から個性豊かなメンバーが集まるブルワリーとして知られています。
チームには、クラフトビール界のカリスマとして有名な醸造家ギャレット・オリバー、元記者の創設者スティーブ・ヒンディをはじめ、ミュージシャン、俳優、アスリート、シェフ、科学者などが在籍。
様々な才能を持つメンバーたちが、こだわりのビールを世界中に届けるために、日々ウィリアムズバーグに集まっています。

1988年の創設から今日まで、Brooklyn Breweryは、アート、音楽、そして地域の活性化を支援し続け、ブルックリンに根付いてきました。
街の活気とともに成長を続け、今ではブルックリンのアイコンとも言えるブルワリーになっています。
みなさんがニューヨークを訪れる際には、ぜひBrooklyn Breweryに足を運んでください。
そして、ビールを味わい、スタッフの情熱を肌で感じみてください。

HIPHOP好きなので、ついBrooklynの文字に反応して買いました。
何の気なしに買ったこのBrooklyn Breweryのビールですが、
こんなにも歴史の深いビールだったんですね。

ニューヨークのブルックリンで誕生し、
世界中で親しまれてきたのがブルックリン・ブルワリーなんですね。

世界初となるブルックリン・ブルワリーのフラッグシップ店
日本にオープンしたそうです。
ブルックリンの魅力を東京へ。ニューヨークから日本橋へ。


画像4

新聞

1980年代前半、スティーブ・ヒンディはAP通信の記者として、中東に滞在していました。
現地ではイスラム教信仰により飲酒はご法度。
しかし、仲の良いサウジアラビアの外交官たちは実は熱心なビール職人で、いつもビールでもてなしてくれました。
スティーブは、中東で出会った、この味わい深いビールに魅了されました。
そしてアメリカに帰国後、ブルックリンで新聞の編集者として働きながら、自宅でビール製造を開始。
その後、近所の銀行員トム・ポッターとともに設立したのが、
Brooklyn Breweryです。

中東で出会ったビールに感動して、アメリカに帰国後、
なんと「自宅」でビールの製造を開始したそう。

自宅でビールを作るなんて、すごすぎて良く分かりません。


地元

今でこそ、アートと起業の街・流行の発信地として世界から注目されるブルックリンですが、当時はあまり活気がなく、治安も悪い地域でした。
それはビールについても同様です。
19世紀、ブルックリンは多種多様な移民のための個性豊かなブルワリーが多数存在し、アメリカ最大のビール生産地のひとつでした。
しかし、20世紀に入ると原料価格高騰や法改正の影響を受け衰退。
多数あったブルワリーも次々と撤退し、活気が失われていきました。
スティーブとトムは、そんなブルックリンのビール産業復権と街の活性化を目指して、あえてこの場所でブルワリーを設立したのです。
最初は誰もが上手くいくわけがないと反対しましたが、それでも、地元とビールへの情熱が彼らを突き動かしました。

HIPHOPでも有名な街ブルックリンですが、やっぱり地元愛が強いんでしょうね。
HIPHOPは地元愛がとてもネックになる文化なので納得です。


瞬く間

Brooklyn Breweryを代表するフラッグシップブランドBrooklyn Lagerは、そんなスティーブの街への想いから生まれたビールです。
レシピのベースになっているのは、19世紀当時、ブルックリンで人気があったウィーンスタイルのラガー。
軽くて爽快な味わいのビールが主流であった当時のアメリカに、豊かな味わいのBrooklyn Lagerは衝撃を与えました。
スティーブ達が配達を始めると、瞬く間に噂が広がり、ファンが増えていきました。
豊かな味わいのビールを復権したスティーブ達は、地元のアーティスト・ミュージシャン・飲食店とともに、ビールとカルチャーのイベントを実施。
ブルワリーの発展とともに街は活気を取り戻していきました。



今回僕が購入したのはこちらの2種類です。

画像7

■BROOKLYN SUMMER ALE

画像5

BROOKLYN SUMMER ALE

ビーチやバーベキュー、ルーフトップバーなどのシーンをイメージしてつくられたペールエール。
皮ごとライムを添えると、ほのかな苦味が後味を引き締め、より爽やかさを感じられます。
明るく華やかな香りとスッキリとした後味が特長で、暑い夏に気軽に楽しむのにピッタリです。

■ABV 5%
■STYLE PALE ALE

メーカーコメントにもあるようにかなりサッパリとした味わいでした。
決して悪い意味ではなく「シャビ」っとしたビールの印象です。
プールサイドや海など、暑い夏に屋外でぐびっと飲みたい一本です。




画像8

■BROOKLYN DEFENDER IPA

画像6

■BROOKLYN DEFENDER IPA

「アメリカンコミックスのスーパーヒーローみたいに、我々は、ビールの魅力を守っていきたい。」ビール本来の多様で、気軽で、楽しい価値を守っていきたいという、ブリューマスター・ギャレットの信念-DEFEND BEER-から生まれた、Brooklyn Breweryを代表するIPAスタイルのビールです。
クラフトビールで人気のIPAスタイルをBrooklyn Breweryらしく表現し、トロピカルフルーツのような香りと、しっかりした苦味、爽快な後味の絶妙なバランスが楽しめます。

■ABV 5.5%
■STYLE GOLDEN IPA

IPAなだけに、BROOKLYN SUMMER ALEに比べると当然苦みが強く、
それでいて飲みやすい印象です。
しかし、BROOKLYN SUMMER ALE同様に「シャビ」っとした印象のある
ビールでした。

ガツンとくる苦みや香りが好きな人には物足りないかもしれません。

逆にIPAを初めて飲むという方には、IPAの入口として
おススメできるかもしれません。





ちなみに先日、野外民族博物館「リトルワールド」にて購入した
こちらのドイツビールとベルギービール。


画像9

今までに飲んだことのない「クセの強さ」
アルコール度も高いやつでは「11%」もあり、
苦み、臭み、えぐみがどれも強かったです。

そんな中でも、
GOUDEN CAROLUSの2種類は結構美味しかったです。
アルコール度数が高いのでちびちびと飲む感じになります。

チョコレートに近いようなかなり甘味が強いビールでしたので
かなりまったりした空間には合うかもしれません。

CAROLUS以外のビールは全部飲み干すのにかなり苦労しました。
好き嫌いがばっさりと別れるビールだと思うので、
購入される際はご注意下さいね。



お酒


あなたから頂いたサポートのお金は「誰かを応援する資金」に充てさせて頂きます。