見出し画像

金シャチビール プラチナエール

愛知県犬山市にある会社「盛田金しゃちビール」

愛知県は地元ということもあり、
県内のスーパーなどでよく見かけることができます。

画像1

この「ミツボシビール」は僕の中で結構定番で
「普段よりちょっと美味いビール飲みたいな」
という時にはよく購入しております。

■盛田金しゃちビール(公式ページ引用)

私たち盛田金しゃちビールは、大手ビールにない品質・特徴のあるビール造りを目指し、平成8年(1996年)の当時の政府の規制緩和策の折に創業したクラフトビールメーカーです。

しかし、その歴史は日本にビールが広まり始めた明治十年代後半にまでさかのぼることが出来ます。
これは、当時「三ツ星ビール」という名前でビールの試醸に成功していたという事実があり、一過性で出来上がった「地ビール」というものではなく、お客様に喜ばれる高品質のビールを醸造するという、いわば100年の夢を受け継いだ事業です。
 
そして現代、私たちは、ビールスタイルを守りながら、日本の風土、食文化や日本人の味覚に合った味わいを提供し、日本のビール文化の創造するという想いを「金しゃちビール」に織り込みました。
この想いと厳選された原料、木曽川系の地下水を使用し、厳しい品質管理のもとに醸造されたビールは、喉の渇きをいやすだけでなく、 香り、味、色をじっくりと味わう骨のあるものに仕上がっています。



今回購入したのはこちらのビールです。
他のラインナップはたまに見かけていたのですが、
この商品は今回初めて見ました。

画像3

■金しゃちビール プラチナエール

画像2

南ドイツ伝統のホワイトビールの製法を日本でアレンジし、大麦麦芽に小麦麦芽をブレンドして醸造した弊社オリジナルのビールです。
小麦麦芽によるマイルドな麦の香りと旨味、爽やかな酸味が感じられ、きめが細かく泡持ちがよいのが特長。
また、アメリカ産カスケードホップを使用することで、柑橘系の華やかな香りがお楽しみいただけます。

早速飲んでみましたが、美味しかったです。

白ビールというだけあって、
かなりクリーミーでトロっとしています。

味も、嫌な雑味もなく甘みがしっかりとありました。

エールですが、香りは控えめな印象があり、
混じりっけの無い心地の良い香りがしました。

他の「金シャチビール」も飲んだことはありますが、
今のところ、このプラチナエールが一番おいしかったです。



お酒


あなたから頂いたサポートのお金は「誰かを応援する資金」に充てさせて頂きます。