見出し画像

生理前の不安と闘う女

「不安 カウンセリング」
月1で検索しちゃうワード。

なぜ???

生理前だから!!!!!!!!!!!!!!

私は生理前になると精神的にありえないくらい落ち込みます。

3年前から月1で定期的に精神的な落ち込みが来るようになりました。家から出られない程に落ち込むようになったところで、カウンセリングを受けることを決心しました。

そこで初めてPMSを知りました。生理痛しか知らない私にとって「痛みは我慢できても定期的な心の痛みは耐えきれんぞ、、、つら。」と思いつつ、「自分だけじゃないんだよかった。」と安心したことを覚えています。

それ以降、超低用量ピルを処方されて今までずっと飲み続けています。しかし生理痛は改善されても、精神的な落ち込みはピルだけでは治りませんでした。

認知の歪みに問題があると気づいたのは環境の変化と同時に適応障害と診断されてからです。生理が終わっても気分は晴れず、人に会いたくない、夜眠れない、動悸がする、涙が止まらないといった症状が出るようになりました。本当に辛かったです。周りの友人が楽しそうに過ごしているのを見ると、自分はずっと一人で泣いてばかりで何してるんだろう、、、と落ち込んでしまうのです。
(この時の話は長くなりそうなのでいつか詳しくしたいと思います;;)

環境が変わり、不眠症は治ったのですが!!!今でもやはり月に1回落ち込んでしまいます。さらには自分の思考の癖を治さないと!!!!!と思って行動した矢先に、人間関係でトラブルが起こりました。自分にとって大きな出来事だったので、心に余裕がない度に思い出されて不安になってしまいます。

だからあんな検索しちゃうんですよねえ~~~。でもこうやって文章にするとなんだか整理された気がしてスッキリ!!!一時間前の号泣してた自分が信じられないくらい(笑)

同じように苦しんでいる方が「わかるの~~~~~~~~」とうなずきながら読んでくれることを祈ってます(笑)辛いときはこうやって自分の思いを文章化するといいですね。みなさんもぜひ。

賞味期限が今日までだった豚肉に今気づいた、明日は賞味期限切れの肉味噌に決定。

おわり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?