見出し画像

ライザのアトリエ3日記 〜そんなのわかんねえよの巻〜

この亀なに?(海の中で出逢ってキラキラしてたけど、何もできず。観賞用?)

着替えました

というわけで、がっつりハマっているのですが。もうね、ところどころ、わかんなくて。

いまどきちょっと検索すれば、攻略サイトが出てくる世の中ですよ。攻略本の発売を待ったり、ファミマガ買ったりしなくていいんですよ。なんならタイトルで検索しただけでネタバレくらうこともあるくらいですよ。

なので、できるだけ調べないようにしているのですよ。やっぱり自分で謎を解けたときが気持ちいいわけですから、ゲーム。それでも、あまりにもわからなかったり、理不尽だったりするときは、精神衛生上、調べたほうがいいや、というぬるめのプレイヤーなんですね私は。

で、前回のnoteに書いた、悪魔の写し絵、ですけども。これが、全然、調合できるようにならなくて。

もしかして、どこかでレシピが書いてある本でも手に入れなきゃいけないのか?と不安になりまして。いや。そういうのは今回は基本的になさそうなんですけど(ライザのアトリエ1では本読んで覚えるみたいのがあった)、実はある的な?だとしたら、いままで行った街の全部の本棚調べることになるけど的な?恐怖を覚えまして「ライザのアトリエ3 悪魔の写し絵 レシピ」とか「ライザのアトリエ3 悪魔の写し絵 クエスト わからない」とかで検索すると、攻略サイトの数々が出てくるのですが、それが、どこも詳しいことが書いてねえの。

・悪魔の写し絵を調合する

しか書いてねえの。そんなことゲームの中に書いてあるっつーの。お前ら公告貼ってるんだからもっと頑張れよ!見て損したわ!

なんてなことをやってましたが、あれからプレイ時間で10時間くらいですかね、やっとわかりました!「ライザのアトリエ3 悪魔の写し絵」で検索してやってきたみなさん!わかりましたよ!

カラフルオイルから変化

カラフルオイルから変化させるんですが!いや、この間まで、カラフルオイルのところに、変化できるとか出てなかったですけど!?

というのも、スキルツリーで、リンクコールというのをできるようにしたら出てきました。

品質500突破の右


リンクコールってなんだよ、よくわかんねえよ、1とか2であった?とりあえずチュートリアル読むのめんどくさいからあとでいいや、と思って放置していたのをなんとなく開放したら、出てくるでやんの。変化レシピ増えるって知ってたら、もっと早くやったのに。

で、このとき、闘士のバングル、の作り方もわからなくて困っていたのですけど(ディアンのパーティクエスト)これもできるんじゃねえの?と期待したんですが、できず。まあでも、そのうち同じ感じで変化レシピに出てくるのではないかと、予想しております。

これでとりあえずスッキリしたので、ついでに強い武器を作ったり、アイテムを作ったりして、話を進めていたのですが。

あるとき急になんか、自分の操作しているキャラ(このときはライザ)が、やけに体力減ってるな、と思って。よく見たら、自分が攻撃するたび(スキル攻撃とアイテム攻撃だけだったかも)にダメージうけてまして。なに?この呪い?いつの間に!?この敵だけ!?ってなりまして。

ちょっと前まで普通に戦えていた土地にもどってそこらへんのと戦ってもダメージうけてまして。

なんか呪われている!?さっき武器とか防具とか作ったし!?と、装備を確認してみても、呪いっぽい特性や超特性はついてないし、じゃあ鍵かなと思ったけどそんなこと書いてないし。一応、武器や防具をちょっと前までの装備に戻してみても、やっぱりダメージうけるんですよ。もうパニックですよ、明日朝6:00起きなのに!早く寝させて!

そりゃあ「ライザのアトリエ3 攻撃するとダメージうける」「ライザのアトリエ3 攻撃すると自分もダメージ」「ライザのアトリエ3 呪い」とかで検索しますよね。でも、なんにも出てこないんですよ。なんでだよー、攻略サイト頑張れよー、てかライザってもしかして人気ないの?それでやる気ないの?攻略サイトよ!、と完全に口に出して言いながら、とりあえずまたアクセサリーをかえて戦ってみたりしても変わらずだったのですが。

ライザの尻ではなく右上を見てほしい

ライザの名前の横に謎のデバフっぼいアイコン(一番右)が!これか!これだろ!と、マニュアルを見たのですが、このアイコンの説明がマニュアルに書いてねえでやんの!おい!全部書いておいてくださいよ!アイコンだけじゃわかんねえよ!

で、よくよく見ながら戦闘をしてみると、どうもカラ(最近仲間になった)が、オーダースキルを発動したあとになっている。ような気がする。

これか。

敵単体に魔法ダメージを与え、操作中のキャラクターな闇精を付与する。これだろ。よくわかんないけどライザは光っぽしい。これの上に書いてあるオーダースキル(ホーリートレイル)の説明には逆に光精を付与すると書いてあったので、とりあえずオーダースキルを全部それにチェンジ。戦闘に出てみると、カラのスキル発動後にさっきと似たようなアイコンが出ているが、敵をスキルで攻撃してもダメージは受けない(わかんないけど回復しているか、与えるダメージが増加している可能性あり)!解決!寝れる!

てか、わかるわけねえだろ!わかんないままカラを全く使ってない人とかいるんじゃねえの?これ。説明とかヒントとかまったくなかったよ?

でもやっぱりパーティから外すかも光精がついたらやばそうな仲間もいるし

いやー、疲れた、マジで。誰が光で誰が闇とかはまた今度でいいや。

まあでもね、面白いっすわ。ライザのアトリエ3。あいてる時間、ずっとやってるもん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?