見出し画像

笑いと感謝の日々2024年1月【ほぼ無料サンプル/最後の1行のみ有料】

1月1日(祝月)波乱の幕開け
■なぜかジャニーズと年越しできず。明けて初詣は大盛況。初入浴。お餅カウンター2。ほんで年頭から震度7には驚いた。いうべきでないことをいえば神さまを怒らせて命をねらわれた人が今、石川県にいる。あの人かな。さて抱負。いうべきでないことはいわない。あと腹八分目。あと目指せ60点。
■どんな日
昭和99年だそうだよ/目覚めてすぐ腹ばいになりやったことは『オクトパストラベラー』インストール+数分プレイ。そんな新年のはじまり

「石川で震度7」

■5409。快適。掃除機かけたらせき止まったんよ

■晴れてあたたか。居間の窓から初日の出。9時に

■昨夜の紅白はAdoさんだけ見た。だから実質見てないんだけど。相変わらずの覆面歌唱だから。あ、けん玉見てた。16人目が明らかに失敗したのに成功したていで進むから羞恥に耐え切れなくなってチャンネル変えちゃった

■日テレのヘリが飛んでいる。明日の戸塚中継所の撮影リハーサル

■新年初『パワプロクンポケット6』今岡のタイムリーで巨人にサヨナラ勝ち。岡島のストレートをとらえた。幸先がよい

■家族総出でおせち。お重は二段

■午後初詣。噂に違わぬ盛況。階段最下段、列の最後尾につく

■夕方入浴。新年初発汗

■一方その頃能登で大地震。予定のバラエティ番組全部飛んだ。地震の時お風呂入ってて感じず。父によればゆらーゆらーとゆれたらし

■朝:りんご
■昼:雑煮/焼餅/おせち/煮物
■夜:おせち/いたわさ/煮物/大根葉じゃこ炒め/松前漬/納豆/ご飯
■間:プリン/焼いも/UFOプチ

■2311歩

■感謝メモ
・せき出なくてありがとう
・家族そろっておせちありがとう

1月2日(火)今朝の夢勉強の夢
■左辺と右辺に同じ数をかけてすっきりした数式にする夢。それが初夢。9時からみた箱根駅伝がだんだん近所に迫った。戸塚10時ってとこ。お餅カウンター4。寝る前からなぜか右足首が痛くて起きても痛い。そんな時は右足首に全体重をかけたりする。悪化した。ざまあみろと思っている。書き初め。

■どんな日
あ、だから今日石川から北海道に移動して新千歳から羽田行JALに乗った人だよ神さまに命ねらわれてんの。いないか(いた!)/初夢は2日の夜に見て3日の朝に覚えてるやつって説を多く見かけたよ今日。本当はこう、ってあるのかな/戸塚中継所に新しく丼のお店ができるときいてはいたがまだ見に行かない。その店構えを箱根駅伝のカメラで見た。歩いて10分ちょっとの距離を歩かずテレビに見せてもらった

「今度は航空機事故」

■5510。かゆみ0暑さ0。快適

■くもりて寒し雨も降った。家から一歩も出ず

■羽田でJAL機が炎上してる。なんて年明けだ

■朝:りんご/菓子パン半分
■昼:雑煮/松前漬/いくら/煮物/納豆/板わさ/ご飯
■夜:焼鮭/大根葉じゃこ炒め/松前漬/いくら/板わさ/ご飯
■間:雑煮/ミニたらこスパゲティ

■1150歩

■感謝メモ
・ねこ先生ペヤングの作り方に同意してくれておもしろい。ありがとう
・おやつが山盛りで灯油もある。年末にいい準備をした自分ありがとう

1月3日(火)藩から出ない人
■自分にとって珍しい食習慣に出会うたび驚いて「絶対無理」と拒絶する人はインターネットとかケンミンショーとか見ないのかなと感心する。お正月のお雑煮に丸餅なんか絶対無理、四角でなければしぬと思ってる人、本当に絶対無理かどうか今一度考え直してほしい。餅の形に命かけられるもんかな。
■どんな日
お雑煮の餅の中にあんこ入ってる地域あるってよ。香川のことだけど。餅の形でガタガタいってる人、気絶するでしょ/母神社へ。私と父は1日に参拝済み。これで高齢一家全員あの石段を攻略したってわけ。誇らしいよ/午後ヲーキング。なるべく強く右足首が痛む角度で足を下ろし続けた/急に弟こと二階の先生誘ってみたら晩ご飯に帰ってきてくれた。テレビ不調で静かな晩餐

「初買いもの」

■4408。かゆみ0暑さ5。寝苦し。毛布が日中の暖房のぬくみを蓄えているのでは。打つ手なし

■夜中に起きてしまったので寝るのをやめる。Twitterのプロフィールを更新。せきが出るから葛根湯を飲んでまた寝る。早朝目覚めてしばらくアンケートなど答えまた寝る

■くもりてあたたか

■箱根復路は戸塚中継所11時目安。優勝は青山学院だった様子

■能登は石川2区でかつては森喜朗さんの選挙区だって。そっか。そっかー

■午後ヲーキング。バッティングセンター方面からクリエイトへ。カップ焼そばとミニ甘食買った。244円也

■日記更新準備済

■できごとまとめ
1日:石川地震
2日:羽田航空機と自衛隊機の事故
3日:小倉飲食店街火災+秋葉原刺傷事件
スロットルをゆるめない2024年

■夜BSで『世界サブカルチャー史』安保から自分の生まれ年あたりまで。引き込まれて観た。玉木宏さんのナレーション素晴らしかったな

■朝:りんご/焼いも
■昼:きつねうどん舞茸天つき
■間:ミニ甘食
■夜:ちらし寿司
■間:オムライス

■3682歩

■感謝メモ
・うどん出汁上手にとってくれてありがとう
・チキンライスありがとう
・急に呼んでも帰ってきてくれてありがとう

1月4日(木)芳香剤代わり
■ライフさんあいてないからサンガニチ車乗らなかった。今日乗り込んだらいいにおいが。牛乳石けん青箱を箱から出してビニール少し破って車内に置いてるあれ、いいんじゃないのー。今は1個だけどこないだまで2個置いてた。浴室になくなって車から1個下ろした。夜雑煮。お餅カウンター5。
■どんな日
ライフさん新年今日から開店。ふだんよく見かけるお客さんいた。待ちかねたよね/申請書2枚記入。所要時間40分。目がつぶれた。でもこれのおかげで少し助かるから仕方ない。目ぐらいつぶす/青空文庫のアプリ不具合、直ってくんねえかなあとつぶやきながら開いたら直ってた。うれし。半年以上待ったよ。これお年玉だったなー/小説家・山本周五郎氏のご命日が私の誕生日の前日と今知った。生まれかわりと思って書きものをがんばろう/右足首もう全然痛くない。甘やかさないこと/日本赤十字社に寄付。マクロミルのポイントから。能登につかわれるかわかんないけどまず第一弾

「申請書OK」

■寄付は131円也。身の丈

■5510。かゆみ1暑さ2。まずまず。窓をうすく開けて寝た。部屋を冷やすために。真冬になにやってんだと思うけど

■晴れてあたたか14度

■午後ライフさん。3人で。コーナンで台所フックも。プリン買ってもらった。OSRちゃん納豆出し

■夕方初ひげそり。明日のひげそりを楽にするため。この計画性

■朝:りんご
■昼:釜あげそうめん/チキンライス
■間:みたらし団子/むしパンひとかけ
■夜:雑煮/麻婆豆腐/なます/大根葉じゃこ炒め/ご飯
■間:ペヤング

■3762歩

■感謝メモ
・3人で買いもの行けてありがとう
・青空文庫アプリ直ってくれてありがとう

1月5日(金)あるいは下戸登録を
■下戸ボタンくれと思うことありますよ。お酒系アンケートであらゆる種類のお酒について好き嫌いを尋ねられる。ビール。きらーい。日本酒。きらーい。ウイスキー。きらーい。9つくらい全部嫌いで先に進もうとすると「答えが全部同じだけどいいですか」止められる。下戸ボタンをひとつください。
■どんな日
起き抜けモッピーポイントから日本赤十字社に寄付。第2弾。こちらの名目ははっきりと能登地震/教場。母と。百人一首と坊主めくりとお菓子のバイキングと勉強少し。楽し/新年の道路は車の数やや少ないながら週末ドライバー多く運転が変。奇をてらった車線変更、けれん味あふれるブレーキング、右折レーンからのアクロバティックな直進、停車位置そこ以外ならどこでもいいのに、などがあちこちで見受けられた。平日プロばかりの道路では決して見られぬ百鬼夜行。今年もよろしくお願いします。お手やわらかに

「連続坊主」

■モッピーからの寄付は114円也。身の丈

■5510。かゆみ1暑さ1。上出来

■晴れてあたたか16度

■午前父散髪へ歩いて。明け方父が散歩から戻った音を寝床で聞いたけど表まだ真っ暗だった。足下暗いだろうによ

■出かける前にやかんの水とブラシで5分洗車。前後の窓とサイドミラーのみ。すばらしい成果を得た

■教場。三年坊主と五年一年の兄妹。それぞれいいたいことがあるから気が済むまでしゃべらせて聞いてあげる

■父から書籍のAmazon発注あざす。代わりに買ってあげるだけなのにポイントが178ついた。ざす

■お湯がまだわいていないのにわいたと勘違いしてカップ麺を作り、ぬるいぽそぽその食感を食らわされるというのを数か月の間に2回、それがいずれも緑のたぬきてえのはいったいどういうわけ。化かされてるのか

■朝:りんご
■昼:ラーメン
■夜:カレーライス/なます
■間:緑のたぬき

■3009歩

■感謝メモ
・3人もきてくれてありがとう
・全員参加費くれてありがとう。「お年玉」ってくれた。えらいもんで子どもからお年玉もらえるようになったわ
・母勉強のことでキッズにやかましくいわないでくれてありがとう

1月6日(土)不夜城
■今は誰も住んでいないお向かいの家が売りに出されており。内装を整える業者さんが交代で入ったのが去年の暮。最後の職人さんが電気を全部つけたまま帰っちゃったんだな。年末年始の2週間ばかり不夜城だった。両隣はまぶしかろう。その電気がついに消えた。ごみ出しの夜道が暗くなった。餅ンター6。

不夜城だった時こんな

■どんな日
私の部屋の窓が真正面だから障子が毎晩照らされた。部屋の電気を消しても本当に暗くはならなかった。ようやく真っ暗な部屋で眠れる/占い師のLove Me Doさんが暮れに出した動画の中で1月1日・2日は「ありえない出来事が起こる日」といい当てておりすごい/パスタたくさんゆですぎてこれどうしようと思ったら家族みんなが本気出してくれて全部食べた。急造のラグビー部なんよ

「山盛りパスタ」

■5409。明け方温度がちょうどよくなる。だから寝る前に窓あけようか

■晴れてあたたか10度

■右目がんばれ

■午前ライフさん。石けん買ってもらった。2個車に搭載

■午後note登録あれこれ。銀行口座は行けたけどクレジットカード情報が入らない。けられてしまう。難しいものだな

■佐野元春ライブみたなBSで。Somedayとアンジェリーナ

■朝:りんご
■昼:ぶり大根/ぶり甘海老刺身/海苔/納豆/ご飯
■間:プリン半分
■夜:明太子パスタ/きのこクリームパスタ
■間:目玉焼/焼餅

■2531歩

■感謝メモ
・具合悪そうな家族がいなくてありがとう
・パスタ片づけありがとう

1月7日(日)報道
■あらゆるニュースがひっくり返される時代になったねえ。被災地でジュースの自販機が壊された報道を見て「ああ日本もとうとう」悲しんだんだよ数日前。そしたら違うんだって。許可を得て壊したんだって飲みものを取り出して配るために。これもまたひっくり返るかもしれないけどね。報道ってなに。
■どんな日
まって。「■どんな日」がもう必要なくなるのかTumblrやめるなら。↓ ここから下が全部「■どんな日」なんだから

「うつらうつら」

■5510。快適。寝る前に窓あけた。部屋を冷やした

■晴れて寒し10度

■右目がんばれ

■朝から首を横に動かすダンスの練習をしていたら弟こと二階の先生がきて腰越しらすくれた。やっ、たー

■午後ライフさん。プリン買ってもらった

■新入団選手8名鳴尾浜虎風荘に入寮

■エプスタイン島の顧客リスト開示。天皇って笑

■イーロン・マスク薬物常用とのニュース。Xだけ辞めてー

■大河ドラマ第一回見ない。見ないといったら見ない

■映画『犬神家の一族』みる。原作者・横溝正史が特別出演とあるがどの人の役だったろうと調べたら那須ホテル主人の役。結構しっかり芝居してたぞ。うまかったぞ。宿帳のくだりで「私は字が書けないんです」っていわされてた。市川崑監督ユーモア出ちゃった

■朝:りんご
■昼:七草がゆ/しらす丼
■間:ミニスナックゴールドミニ
■夜:カレーうどん/しらす丼/いか刺身
■間:一平ちゃんじゃがバターひとくち

■2587歩

■感謝メモ
・腰越しらすありがとう
・七草がゆ上手に作ってくれてありがとう

1月8日(祝月)亜鉛といえば牡〜蠣
■TikTok。まじめな健康ネタなのにおもしろくなっちゃってる人いますよ。保健の先生風の美人が「亜鉛をとる工夫5選」というので「牡蠣牡蠣牡蠣牡蠣牡蠣」と思ったら「でも牡蠣を毎日とるのは大変ですよね」お、おう。「ひとつめ。もち麦やアマランサスを活用」牡蠣より難しいこといわれた。

■ふたつめ以降見なかった

「世間もお休み」

■5510。快適。でも寝入りばなまだ暑い

■晴れて寒し9度

■えらい人が「信頼回復に努めたい」毎日いう。これもおかしいと思うよ。あなたには一度でも信頼されたという手ごたえがあったんですか。信頼されてた前提がまずおかしい。はなっから信頼されてないのにそれを回復するはもっとおかしい。ないものを取り戻すって。泥棒じゃね

■右目もう少しだけがんばれ

■午後ライフさん。みかん買ってもらった

■酒屋に灯油買いに。新年初。2070円也

■noteの設定あれこれ。やったクレジットカード通った。暗証番号入れた後、カーソルをどこか関係ない場所に置いて一回カチってクリックしたらいけた。毎日少しずつ進む

■新しいワールドにて新春初マインクラフト。最大の山場が初日の夜なのでそこをやすやすと越えてしまった後はのんびり

■夕方外出たら寒いー。6.8度ってこんなに寒いっけ。明け方はマイナスになる予報。期待高まる。暑くなく眠れる夜がようやくきたのか

■早くから被災地入りして情報収集している議員が叩かれ。そんでまったく動こうとしない議員もそれはそれで叩かれ。今の正解がわからない政治家のみなさんに私が教えてあげましょう。石川かなー石川じゃないかなーってところで現地に入るような入らないようなあいまいなムーブをくり返してください。それが正解です。どっちかに分類されたら負けです

■自民党や大阪府が被災地への募金口座開いたのね。みんなが「中抜きされるから直接募金する」ってだまされないの笑う。国民かしこくなったー

■松本人志さん引退ってTikTokたくさん見たけど違うじゃん。活動休止じゃん。裁判に注力するためだって

■目白の御殿が燃えちゃった。なんかのメッセージよ。余計なことをべらべらしゃべるな、ってことかな

■朝:りんご
■昼:ハヤシライス
■間:菓子パン半分
■夜:すずき塩焼/味噌汁/エリンギ焼/しらす/わさび漬/きざみたくあん/ご飯
■間:プリン半分/生ラーメン

■3015歩

■感謝メモ
・ハヤシライス思いついてくれてありがとう
・灯油代出してくれてありがとう

1月9日(火)人気もあった
■レトロゲームフリークス。『高橋名人の冒険島』は続編が4まで出た。売れたなあと感じる。ただあれは海外の人気アクションゲームをまんま引っ張ってきて主人公キャラを高橋名人に差し替えたものなんだって。だからゲームのおもしろさ自体は保証済み。そうしてもらえたことがすごいんだけどね

「教場お休み」

■5510。快適。さてこの4ケタの数字は睡眠データです。千の位が寝つきのよさ5段階評価。百の位が寝起きの満足度5段階評価。そのふたつの合計が十の位と一の位。たとえば3306だとしても100点満点換算で60点なので睡眠OKと思える。睡眠OKと思いたくてつけているデータです。今日の5510なんか満点だから睡眠大OK

■晴れて寒し。午前見たのは4度

■ジムニー3人乗りの夢。私は後部で横向きに座った。3か所巡ったうちのひとつは藤沢の藤岡。藤沢に藤岡なる地名があるかどうか知らない

■右目がんばれもうすぐ白目が白くなる

■公民館休館日のため教場お休み。ガラスドア蹴破って勝手に入って勉強してガラス屋呼んで直してもらって帰ってもいいんだけど後から警察への対応とかが面倒になるから休みにした。本当は勉強に休みなどない

■Twitter用に1日分を140文字程度にまとめる作業さえ今後いらなくなるのかとも思うけどそれはなんか好きなのでここでも続けたい。おにぎらずで出すよりはせめておにぎりで供したい

■被災地で火事場泥棒多発の報。羅生門の時代に戻ってる。下人の行方は誰も知らない

■父を戸塚へ片送り。帰りの警察下が混んで何度待っても右折できないから真っすぐ進んでお寺方向から帰った。そっちはすんごくすいてた

■デヴィッド・ボウイの顔がつよすぎる。この顔で生まれたらなにやっても成功すると考えた中に「噺家は?」があったけどたぶん噺家でも売れた

■母がお餅を使ったスイーツを作ってくれた。切り餅4分の1個だからお餅カウントしない

■朝:りんご
■昼:混ぜ寿司(紅鮭/たくあん/じゃこ/ごま)/味噌汁/カニクリームコロッケ/酢キャベツ/酢玉ねぎ
■間:お餅のスイーツ
■夜:ハッシュドビーフパスタグラタン/ツナマヨパスタサラダ/小松菜玉子とじ/紅鮭/ご飯
■間:混ぜ寿司/ツナマヨパスタサラダ

■1500歩

■感謝メモ
・ふだんのコロッケよりも高級なコロッケ買ってきてくれてありがとう
・お餅スイーツありがとう
・歯医者代貸してくれてありがとう

1月10日(水)8個
■お餅カウンター8。もう10日ゆえここで「お正月に食べた餅の数」を数え止めとする。昔、お正月明けによく大人が子どもに「お餅いくつ食べましたかー」ときいた。そんなもの誰も数えていないから子どもは面食らった。私は対策した。今、反対に子どもからきかれても即答できる。8個っ。かかってこい

「上下型取り」

■5409

■晴れてほどほどし。そんなことばはない。11度

■右目よくやった白に戻った。一時期のマツコさんみたく真っ赤だったのが

■朝歯科。ガリガリとキュイーンとズボズボズボ。上下全部の型取り。かつてないがんばりを見せた。私が。先生は治療の方針をいったん間違えて軌道修正。銀歯にならずに済みそう

■午後ライフさん。プリン買ってもらった

■裏の幼稚園宛の郵便物が間違えてうちのポストに。母が幼稚園のポストに入れに行った。「かわいい先生がいた」「うそつけっ」

■古い友だちがかくれて書いてるブログを教えてくれた。盗み読むぞー。ログインしないと「いいね」もできない様子

■弟こと二階の先生が体調不良のため今夜は帰らずと母にメールしてきた。返事をした母も調子を崩す。メールでうつった、なるほどこれがコンピュータウイルスかとアホの見解

■今日効いたやつ。頭の後ろで両手を組んで頭を後ろに手を前に押す。頭と手でおしっこする。ひらがなで書くな

■『ザ ! 世界仰天ニュース』赤木ファイルの回をTVerにて。再現VTRの出来がよかったのでは

■マイアミ×ショッピングモール×エイリアン。元日にアメリカでなにがあった

■朝:りんご
■昼:力うどん/小松菜玉子とじ/たくあんじゃこ/ご飯
■夜:生姜焼/もやし玉ねぎソテー/ツナマヨパスタサラダ/紅鮭/ご飯/りんご/デコポン
■間:焼餅/生姜焼/カップスープ

■4905歩

■感謝メモ
・歯医者さんご自分の勘違いに気づいてくれてありがとう
・ていねいに出汁をとった力うどんありがとう
・ブログ教えてくれてありがとう
・父宛てにデコポン送られてきたな。ありがとう
・母の体調不良すぐ終わってありがとう

1月11日(木)変態
■『プレバト』てえ番組を両親が楽しみにみている。特に母がファン。でも「みてると出てる人がすごすぎて自分がなにもできないことを思い知らされる」と嘆く。いやそれでいいんだよと。その思い知らされが快感なんだから。男の子みんな大谷翔平に思い知らされてうっとりしてる。そういうもんよ

「採血が混んだ」

■5409。暑さ1。ほぼ快適

■家系ラーメンはワクチンだてえ夢。お店で食べてお会計がウーロン茶とラーメンで2570円。3070円出してあげたらお店の兄さんが喜んで500円のおつりくれた。じゃこ天の包みみたいなの、これくれるのと兄さんにきいたら違った。後ろのお客さんが買うやつだった。歩きながら同行者に愚痴る。高いよ2570円は。もうこられないよ。あれワクチンて話どこ行った。打つんだったのかな食べちゃったよ

■くもりて寒し風強し9度

■朝大船病院父。とはいえ3人で行く。採血が混んでね。患者同士で話題になるくらい今日は採血が混んでね。待ちに待った。今日は待ちに待った採血の日。腹ぺこで1330帰宅

■堂本剛くんと百田夏菜子ちゃん結婚はテレビで見て知って驚いた

■山川穂高の人的補償、和田さんて。これはこれは。ソフトバンクの株が下がって山川が緊張する

結局、和田じゃなくて甲斐野になったんだって。西武は和田に打診はしたけど、だって

■夕方ライフさん。プリン買ってもらった。昨日買ってもらったプリンは母が食べた

■志賀原発が今どうなってるかテレビでやんないね。テレビって不自由なメディアだな。メディアならみんな不自由か

■古い友だちのブログを読んでほっこりする。室温こそ12度なれど

■超能力戦士ドリアンてバンド出てきた。岡崎体育さんに似た才能を感じる

■エムバペは年俸が1100億だって。一年の年俸がだよ。陶然とする

■今日の星占いでみずがめ座の運勢を見たらひとこと「早く寝ろ」笑った

■昼:ベーコンエッグ/ちくわしょうゆマヨ炒め/なすピリ辛炒め/ぬか漬/ご飯
■夜:おでん
■間:プリン/緑のたぬきまめサイズ/ひとくちとろろ昆布ご飯/菓子パンひとかけ

■4008歩

■感謝メモ
・父の検査結果が悪くなくてありがとう
・被災地で始業式ありがとう

1月12日(金)そんな運あるのか
■教場。駐車場にほぼ同時刻に入った隣の車のドライバーが四年ガールかわよいのママ。車の中からあいさつして驚いた。メイクうすいのにめちゃめちゃきれい。かわよいはママもかわよい。受付では気さくなスタッフさんから「師匠こんにちは」といじられる。返事の仕方がわからない。熟女運満点の日

「会員キッズ全員集合」

■5510。暑さ1はもうあきらめろん

■たこ焼を焼く鉄板で焼そばを焼く夢。焼そばボールできてた

■晴れてあたたか14度

■一年ガールけがとのお知らせ。顔に傷が残るかもという時に病院からうちにこなくてもいいよーと思うけど

■午前ライフさん。プリン買ってもらった。OSRちゃん特設売場設営。ひさしぶりに見かけたな

■下世話なことやってんなお昼のワイドショー。松本さんとA子さんB子さんが寝室でどうこうって。まず名前の最後、絶対「子」じゃねえから。安易な昭和ノリがよ(そこにキレるんだ、って思われたい)

■会員キッズ全員集合。ほんでいつもおまけでついてくるお友だちがなぜかひとりもおらず。珍し。5枚だけ百人一首を2回やったな。坊主めくりも何回か。六年男子のママから本人手渡しではないがいいものいただいた。西京漬セット。熟女運

■一年ガールが「あひるの車いいにおい」といってくれたから石けん見せた。変なにおいに悩まされ続けた数年間でしたが唯一乗せるレディがそういってくれるならもう悩まなくてもよかですか

■朝:りんご/デコポン
■昼:牛舞茸山椒煮に玉子落とし/もやしとえのきの辛子しょうゆ炒め/ぬか漬/ご飯
■間:うずまき苺ロールケーキ/からあげクン旨辛明太マヨネーズ
■夜:カニ(カマ)チャーハン/おでん/デコポン
■間:焼餅/カップスープ

■5510歩

■感謝メモ
・兄妹のおばあさま、兄妹を病院からうちへ送ってくださりありがとうございます
・かわよいのママかわよくてありがとう
・気さくなスタッフさんありがとう
・六年男子のママ西京漬セットをありがとう。年寄り大喜びです

1月13日(土)対策(1)
■お年寄りが詐欺にあいやすい。それを考える時にいつも思うのが第五福竜丸のこと。アメリカがビキニ諸島で行った水爆実験で被爆した船。空からなんか白いもん降ってきた。死の灰っていわれるものなんだけど船員さんたちそれを知らずにコーヒーに入れて飲んだっていうんだね。性善説って、続く。

「生誕祭」

■5510。寝入りばなの暑さ1。明け方ちょうどよくなる。あきらめろん

■晴れて寒し10度

■朝イチ酒屋に灯油買いに。2070円也

■こないだみた動画。中国の小学校っぽかった。女子ひとり授業中に居眠りしてる。先生が指で3、2、1ってカウントダウン。みんながいっせいに拍手する。すると居眠りしてた子も起きて拍手する。やがてその子、やられたと気づいて苦笑い。平和な世界

■夕方ライフさん。3人で。明日母が誕生日で今夜母推しのオタク3人が生誕祭を催す。変ないい方。父のプリペイドカードの財力でお寿司を買ってもらった。やっ、たー。ライフさん3階駐車場から虹が見えたよ

■歯にかぶせてもらったフニャフニャのカバーが取れてしまいがっかり。いつもしょうもない駄菓子食べてる時に歯って取れる。この、食べても食べなくてもどっちでもいいもん食べなきゃよかったのにな、ってなる

■夜しんしんと冷えてきた。わくわく。暑さ0で眠れる夜を待っている

■朝:りんご/デコポン
■昼:餅入りおでんうどん/さわら粕漬/もやしとえのきの辛子しょうゆ炒め/ご飯
■夜:にぎり寿司/鯛にゅうめん/りんご/いちご
■間:ペヤング

■3827歩

1月14日(日)対策(2)
■性善説っていうか、詐欺にあうお年寄りも同じマインドだと思うけど「がんばって生きてきたからそろそろいいことがあるはず」って自負。認知のゆるみ以上にこの自負がだめなんだと思う。ゆえに我々ネオ年寄りが強く持つべき気構えは「いいことなんかあるわけない」これ。だまされるな。ないぞ。

■あと「自分なんかちっともがんばってない」って認識も大事

「時系列順に書き直す」

■5510。かゆみ2暑さ2。あきらめろん。♪こなーゆきーねえ

■晴れて寒し6度

■母におめでとう

■午前ライフさん。チーズケーキ買ってもらった。OSRちゃんチーズ出し。これは推し店員のOSRちゃんがチーズの品出しをしていたって意味

■12月分と1月分ここまでのノート原稿を一日分ずつすべて時系列順に書き換える作業。夜→朝になっていたメモを朝→夜に直す。3時間で済。両目がでんぐり返って肩に穴があいた。でも無事です。たかがメインカメラをやられただけだ

■『M-1グランプリアナザーストーリー』ヤレロマの物語。令和ロマンくるまくんがモンスターなんだな

■お相撲はじまった。初日から翔猿×正代で私が困る取組。宇良ちゃん腕折られそうになってた

■平沢進さんの配信・バックステージパスをアーカイブで視聴。ファンの質問「あのステージのあの演出はどういう意味ですか?」「そういう質問はするな。あなたが見た通りの意味だ」が平沢さんらしくてよかった

■朝:りんご/デコポン/いちご
■昼:鯛にゅうめん/かます粕漬/ぬか漬/ふりかけ/ご飯
■間:メンチカツロール半分
■夜:ビーフシチュー/ちりめん山椒/たくあん/さわら粕漬/ふりかけ/ご飯
■間:チーズケーキ/たらこスパゲティ

■2604歩

■感謝メモ
・OSRちゃんひさしぶりに見かけた。ありがとう
・チーズケーキ、思ってたのと違ったけどありがとう
・森保ジャパン、ベトナムに勝利ありがとう

1月15日(月)1がない
■午前コーナン。父に頼まれたのはくつ下なんだけど「丈の短い、親指とそれ以外に分かれたやつ」売場にあったのが「丈の短い、五本指」と「丈の長い、五本指」と「丈の長い、親指とそれ以外に分かれたやつ」指が分かれないふつうのくつ下も長短あった。6分の5は売られているのにほしい1だけがない

「男の子の日?」

■5510。満足めろん

■晴れて寒し11度

■午前ライフさんとコーナン。納豆買ってもらった。コーナンは毎月15、16、17の3日間がお年寄り5%割引サービスなので毎月この3日間に行く

■午後無為。気圧に負けてんのか首痛い

■文楽の人形つかいの黒子さんが三人がかりで人形を動かして『唱』や『ひき肉です』を踊らせてみせるTikTokはおもしろいけど師匠連からクレームが入らないか心配

■具合悪くて立ってても変、座っても変、寝ても変、浮きたいって思うのが月に一日程度ござんす。今日っす

■アメリカ。共和党、民主党、ロンドンの関係者、三者で話し合った結果、トランプ氏で行くことに決まったそうです笑

■朝:りんご/デコポン/いちご
■昼:餃子/ほたて貝柱刺身/赤貝刺身/ちりめん山椒/納豆/ご飯
■間:メンチカツロール半分/コーヒーゼリー半分
■夜:ちゃんこ鍋/西京漬/ほうれん草おひたし/ちりめん山椒/ご飯
■間:UFOプチ

■3387歩

■感謝メモ
・昼寝で体力を回復させてくれてありがとう
・気圧負け軽く済んでありがとう
・行動記録するアンケートが今日終わった。少しさみしい。ありがとう

1月16日(火)あとひとり
■教場。ボーイズわらわら。お菓子袋を丸ごと家に忘れた。初めてのミスにとまどう。キッズに気づかれずやり過ごせないかと三年生たちを送り出してひと安心、あとはこの六年男子ひとりを追い出せばと思った矢先にやつが「お菓子ちょうだい」無念。袋をかばんから出すからいけないんだと指導された

「よく寝た」

■5510。めろん

■文字盤の数字が1、2、3でなく5、10、15になった時計をながめる夢。分を読むことに特化した時計。これ…どうなんだろと悩んだ。寝ている時くらい悩みから解放されたいもの

■晴れて寒し8度

■午前ライフさん。コーナンも。父のくつ下問題は「丈の長い、親指とそれ以外に分かれたやつ」を選んでもらったことで解決した。4足1000円ちょっと也。OSRちゃんミネラルウォーター出し。それはもう「いるな」と一瞥する程度の邂逅。目も合わない。教場に持って行くお菓子類買ってもらった。まあそれ家に置いて行くんだけど

■酒屋に灯油買いに。2070円也。車で3本買いにきた主婦とタイミングが合ってしまい向こうが少し早かったので自分の分と合わせて4本分の時間待つことになったがなあにそんなもんは。時給換算で日本一安い私の時間はほぼ無価値。湯水のように使える。湯水の方がよほど高い

■10時近くまで寝てしまったので午前中が立て込んだ

■午後イチ5分洗車。ペットボトルを持って出て外の水道で水入れて車の窓とサイドミラーだけブラシでこすって水かける作業。やるとやらないとでは大違い。視界クリア

■教場帰りはわりかしすいすい。1時間40分だったから早い方。新橋のかつてバッティングセンターがあったところにドラッグストアのクリエイト作ってる。クリエイト神奈川・山梨県だけなんだって。生活圏にあまりに多いから勝手に全国区と勘違いしてた。国民全員カバのポイントカード持ってるもんだと思い込んでた

カバのポイントカード

■朝:りんご/デコポン
■昼:ちゃんこ鍋うどん
■間:わかめおにぎり
■夜:ナポリタン/ほうれん草おひたし
■間:ダブルホイップデニッシュ/赤いきつねミニ

■4420歩

■感謝メモ
・くる子みんなきてくれてありがとう
・友だち5人くらいいたな。ありがとう

1月17日(水)義援金
■阪神・淡路大震災から29年。当日、朝のテレビでニュースちらっと見てえらいことになってるなと思ってから出社した。はじめて「義援金」てことばを知った。会社で1000円徴収された。されてよい。されてよいが「あなたの義援金は斉藤さんちの朝マック代になりました」とか教えてほしいんだよ。

■いつもうやむや。総額いくら集まりましたとかもわかんねえまま。どうせ隣国のカルト宗いやなんでもない

「長風呂」

■5510。めろん

■災害関連死の夢。被災地で似顔絵をたくさん描いた

■晴れてそこそこあたたかし9度

■朝歯科。これが夜ならヨルシカ。かみ合わせの調整。次週いよいよ7連の前歯ブリッジが入る予定。ここへきて芽生える現行の仮歯への愛着

■自分が歯医者行くから戸塚へ行きたい父を車で送ってあげられずバスで往復してもらう。酒屋の手前を並んで歩いた時、謝った

■午後ライフさん。バームクーヘン買ってもらった

■夕方1時間入浴。山本周五郎読んだ。汗が止まらないから上がってしばらくTシャツ一丁。そのまま部屋の掃除と洗濯もの干しと浴槽洗い

■今日母2回郵便ポストへ歩いてる。お年玉年賀はがきの当選番号わかったから父は明日にも郵便局へ切手シートを受け取りに行くだろう。郵便でなければ夜も日も明けない。よかった前島密が郵便制度作っといてくれて。作られちゃったからこんなにバタバタすんのか

■マクロミルのポイントから被災地へ募金。3回目。金額は151円。身の丈

■昼:串カツ/コロッケ/酢キャベツ/酢玉ねぎ/チャーハン/りんご/デコポン
■間:バームクーヘンひとかけ
■夜:クリームシチュー/焼鮭/ほうれん草おひたし/ちりめん山椒/ぬか漬/チャーハン/ご飯
■間:ナポリタン/プリン

■8620歩

■感謝メモ
・こちらが不安にならぬようこれからなにをするか全部説明してから取りかかってくれる歯医者さんありがとう
・勝烈庵のたっかい揚物買ってきてくれてありがとう。さすがにおいし

1月18日(木)きょとんとされてる
■「私たちには1円単位で納税させるのに自分たちは脱税し放題か」って攻め方ね、全然効かないからやめた方がよい。まず「なんでお前ら下層民と我々上級国民を同じレベルで扱おうとすんだよ。違って当然だろ」って思われてる。だから通じてない。きょとんとされてる。他のルートから攻めるべき。

■世襲税100億取ればいいよね年間。あと裏金税。裏金税いくら納めたか記載させれば裏金いくらもらったかわかる。私天才じゃね。キックバック税もね。あと○○党議員がなにもしてなくても毎月徴収される森カケ桜税があったらいいな

「ノープリン」

■5409。めろん(大)かゆかったー。湯船に入った夜は100%足かゆい

■晴れてそこそこあたたかし9度

■スピードワゴン小沢さんが女の子に「すごいVIPがくるよ」と。女の子が「たけしさんとか?」と返したら「そこまでではない」笑った。小沢さんの中で松本さんはたけしさんよりだいぶ下なんだとバレてしまった

https://note.com/ahirudaahiru
noteの自分ページURLを単語登録完了。「のーと」で変換される。一歩ずつ

■午前ライフさん。しば漬買ってもらった。OSRちゃんヨーグルト。帰宅したらちょうど父が郵便局から帰って玄関の鍵開けたとこ

■プリン買うの忘れた。冷蔵庫ノープリンだ。不安

■毎年今時分が一番プロ野球ロスに陥りやすい。でも今年はなんやかや、新人の合同なんとかとか、選手それぞれの自主トレの様子など見ようと思えば動画で見られるようになっておりキャンプインまでの残り2週間を永遠と感じずに済んでいる。去年まではそうなってなかったのかな。キャンプまでがえらく遠かった

■宮崎のチキン南蛮、テレビで見たら甘酢とタルタルソースそれぞれに大量の白砂糖入れてたなあ。売ってるキムチで「ご飯がススムくん」てのがあっていっぺん食べてみたらえらい甘かった。つまり甘い味つけがご飯をすすませると考える勢力があるってこと

■朝:デコポン
■昼:かき揚天丼/木の葉丼/しば漬/納豆
■夜:クリームシチュー春巻/かれい粕漬/焼鮭/昆布佃煮/納豆/ご飯
■間:クリームシチュー春巻

■2404歩

■感謝メモ
・昨日串カツとコロッケ食べて今日天丼と春巻でも大丈夫な胃腸ありがとう。大丈夫な時は大丈夫でありがとう
・家族みんな元気でありがとう。毎日交代で誰かひとり誤嚥で数分間せき込むけど

1月19日(金)身近な衝撃
■おととい「阪神・淡路大震災から29年」に関連してタイガースの新人選手たちがコメント求められてた。が。生まれてないんよ誰ひとり29年前。ちょっと衝撃。さらに身近な衝撃いうと教場キッズたちね、六年生はじめ全員がとうとう東日本大震災以降の生まれとなった。きみたちあのゆれを知らんのけ。

■六年・O女史(おーじょし)が一番誕生日早くて4月なかば。それがあの震災3月11日からひと月後っていう。本人は「おなかの中でゆれてた」なるほど

「髪どめパッチン」

■5510

■うす晴れてあたたか14度

■母の病院迎えがてライフさん。プリン買ってもらった。ひと安心

■ざるそばおいし。母アレルギーだから食べられないけど

■2リットルの水のペットボトルがあいたのでキャップの真ん中に工具で穴をあけた。洗車用品できあがり

■教場。小さな和室に9名さまお越し。全員を気分よく帰らせる。この手際。坊主めくりがたいそう盛り上がった

■五年と一年の兄妹がはじめて自転車通塾。送らなくて済むのはありがたい。帰り際、一年生の妹が「あひるパッチンして」おでこのところで髪どめをとめろっていう。そんなのやったことないからさ。「O女史ー。お願いー」やってもらった。立った一年ガールの正面に六年O女史がひざ立ちでパッチン。お母さんみたいだったな。こういうとこが好きなのよ

■O女史は私の変な発言をリピートしながら苦虫をかみつぶすことがあるよ。今日も「あなたの『中学の制服の採寸』っていう萌え萌えな予定はもう終わったの?」「萌え萌えな予定…」苦虫をかみつぶしてた

■帰路この4年間でワースト記録くらいな道路の混み具合で1時間55分かかった。どこが混んだって、混んでない道がなかったくらい混んだ。翔猿は負けるし。照ノ富士に勝てるとは思ってなかったけど

■森保ジャパンはイラクに1vs2で負けるし。でも南戸塚の星・遠藤航のヘッドが見られたからな。高校の26コ下の後輩がやってくれたよ。そこまで離れるともはや無関係だよ。お互いサッカー部でもないんだし

■朝:デコポン
■昼:ざるそば/ミニミニかき揚天丼
■間:ハムカツポテトマフィン
■夜:クリームシチュー春巻/牛舞茸うどん/ねぎ味噌焼/ぬか漬/ご飯
■間:プリン

■4407歩

■感謝メモ
・ざるそば提案ありがとうおいしかった
・坊主めくり盛り上がってくれてありがとう
・パッチンどめありがとう

1月20日(土)大切なお知らせ(1)
■インターネット黎明期、オンライン上は荒野でした。でも今はおもしろコンテンツであふれてる。私の手動ウェブ日記も24年目さすがにひかれてるかと思いまして日々のTwitter現X日記と、月々のTumblr月記、両方の更新を終えようと考えています。一部の奇特な、続けて読みたい方向けには。続く。

■すみませんが有料化を構想しています。ひと月分・月1回更新・月額300円(1日分約10円)でいかが。ここでさようならの方今までありがとうお幸せに。課金勢の方今後ともお願いします。本当のお願いいうよ。読まなくていいから毎月買って。支えて。あなたの善意が教場のお部屋代に。明日に続く

「雨うれし」

■5409。めろん。思いついて半そでTシャツで寝てみた。暑くてかゆいのは下半身だから上はあんまり関係なし

■雨寒し7度。雨ひさしぶり。湿気歓迎

■駅の入口に二人組が立って駅から出てくる人を見ている。宗教の勧誘だけど寒空に立たされて勧誘させられる宗教なんて罰ゲームだよ。体罰的修行の強要。神さまが本当にいるとしたら信者にそんなことさせないよ。「入信したらこの立ちんぼやらされるんだなあ」って見てる側がわかってんだけどやってる側はわかんないんだろうか。あ、洗脳

■午後ライフさん〜クリエイト。両親と親子水いらずで。クロワッサン買ってもらった。お灸買ってもらった

■正代金星

■note。有料記事の購入とはどんな感じなのかを体験するため試しにラリー遠田さんのM-1グランプリ関連記事を買ってみる。タブレットでアプリから行こうと思ったらWEBからでないと買えないといわれた。WEBから行ったら購入は簡単だった。途中「変更する」と「キャンセル」の2択になり「どちらでもないんだが」と迷ったけれど上にあった「変更する」を選んで先へ進めた。うん。わかった。みんなー。簡単だったよー。登録が手間だろうけどー。どうかひとつー

■ラブラドールをほしがる子どもに間違えてラブドールをあげてしまった事例はなかろう

■朝:デコポン
■昼:牛舞茸煮/木の葉丼のアタマ/ねぎ味噌焼/納豆/ぬか漬/ブロッコリ/ご飯
■間:みたらし団子
■夜:あんかけかた焼そば太麺
■間:チーズクロワッサン/緑のまめたぬき/ミニねこまんま

■2805歩

■感謝メモ
・雨ありがとう
・正代ありがとう
・2日分の買いものありがとう。明日買いものに行かないためとのことだが果たして

1月21日(日)大切なお知らせ(2)
■続き。新しい場(註:ここのこと)に発表する書きもの2024年1月分はお試し回としてほぼ無料にするつもりです。ほぼってのはたとえば「最後の1行のみ有料」とか。あひるにスパチャ投げたい勢のための措置であって最後の1行に特別おもしろいことを書くわけではないよ。こわいこわい。ただの区切り。続く。

■初回・お試しの2024年1月分は2月4日あたりをめどにアップできればと考えています。皮算用してみる。もし2人買ってくれたら600円でしょ。600円あれば教場、小さい部屋1回借りられる。お買い上げひとりきり300円だとしてもからあげクン(レッド)買える。ありがとう。明日に続く

「雨のお参り」

■5510

■雨寒し7度

■午前ライフさん。行かないつもりが結局行く。わかってた。フジパンのランチパックみたいなやつ(たまご)買ってもらった

■note宣伝用おちゃらけコピーライティングを媒体別にたくさんたくさん

■雨の中酒屋に灯油買いに。家中貧乏だから歯医者代として預かっているお金から。なあに歯医者はまだ先だ

■小雨の中お参り〜クリエイト。寝ていてかゆいから寝るのがちっとも楽しくない。ぬり薬をかえてみよう。お代はもちろん歯医者代から。まだ先の話だから大丈夫だ

■翔猿勝った。じゃりン子チエに出てきそうな顔だから好き

■正代負けた。気はやさしくて力持ちっぽいから好き

■朝:りんご/デコポン
■昼:焼売/中華丼/いか焼/塩辛
■間:チーズクロワッサン
■夜:バラ肉と小松菜のオムレツ固め/焼鮭/塩辛/ぬか漬/ご飯
■間:ランチパックみたいなやつ半分/UFOプチ/ゆで玉子

■5168歩

■感謝メモ
・雨をよける屋根があってありがとう
・朝の雨の中を歩かず午後歩いてくれてありがとう
・新作料理ありがとう

1月22日(月)いついつまでも
■この形での投稿は今日でおしまい。長らくお世話になりました。見守ってくださったみなさんありがとう幸せでした。さて。新しい場(註:ここ)での登録は面倒かもしれなくて申しわけない。損させないつもりだからよろしく頼むわ。できれば月々の継続的なご支援をたまわりたい。またお知らせします。後日ー

「やってやるぞ」

■5409。うん。一番よい。一番かゆくなかった。とうとうデリケアM‘sのお世話に。股間がかゆいから

■晴れてあたたか10度

■まって。えっ、私の日記1か月分の文字数多過ぎ。半月分ずつ・月2回更新・各150円の方が自分の更新作業もやりやすそう。うーん。やってみてだな。まだなんにもしてないもんな

■とはいえnote用の原稿準備は10月からやってた。踏み込めなくて10月11月12月分は棒に振った。出せなかった。年明けて今ようやくだ

■日記の名人・古賀及子さんのnote見つけた。うれし。即フォロー

■水道の料金メーターを見てもらうには車を移動させなければならないのが我が家流。ハウスメーカーが下請にやらせた後に見て「なんだこれは」といった伝説の施工

■午前ライフさん。OSRちゃんソフトドリンク。ひき肉買ってもらった

■午後、近々やってやるぞと思っていたことをついに実行する。ポテチ&コーラ。やってやった。新人野球選手がインタビューの答えでよく「やってやるぞという気持ち」という。全く同じ気持ちになれた

■お相撲の頃、父が保険の申し込みをパンフレットを見ながらスマートフォンでやるというので代わりにポチポチする。全9工程の7まで進んで「申し込む」ボタンを押すのに8へ進めず。電話で問い合わせるも「初めての事象」といわれ解決に至らず。ITに弱い親子みたいになった。お前ももう若くないのだと老の烙印を押されたようでもう明日から杖をついて腰を曲げて歩くことにする。そのスタイルで時速15キロで歩き回る

■どうしても悔しいので自分のスマートフォンを使い、はじめから保険申し込みのやり直し。すんなり完了。杖は折り腰は伸ばす。ほんでゆっくり歩く

■晩ご飯のおつゆ。いろんなもんが入っているので料理名をきいたら母が「冷蔵庫の中身掃除汁」

■朝:りんご/デコポン
■昼:そばめし/鮭粕漬/細巻寿司
■間:ポテチ&コーラ
■夜:冷蔵庫の中身掃除汁/ねぎ味噌焼/たら天ぷら/マカロニツナサラダ/ほうれん草おひたし/ご飯
■間:プリン/ゆで玉子

■2806歩

■感謝メモ
・デリケアM‘sありがとう
・神戸のそばめし試作に立ち会わせてくれてありがとう
・安曇野の友だち、いいねをありがとう

1月23日(火)渋滞の原因って…
■対向車線の渋滞が切れた。道路がずーっと見えている。先を見やると車が止まっているので右折希望と受け取った。近づくとウインカーは出ていない。すれ違いざま運転席に目をやれば若い女性がスマートフォンに夢中。すぐ後ろのダンプカーはしんぼう強く待ってあげている。ダンプやさし。って話。

■ダンプの後ろの車列からはダンプのお尻しか見えない。ダンプはクラクションも鳴らさずただただじっと待っていた

「アンケート疲れ」

■5510。めろん。デリケアすごい。ノーかゆみ。一晩中かゆまず安眠。暑さは3だったけど

■晴れてあたたか14度

■午前ライフさん。クロワッサン買ってもらった。ライフさん店内で年配のご婦人がマスクを取って見せた上で母に「やっぱりそうだ」とあいさつ。母はあいまいな態度。誰かわからないという。あんたが覚えてないだけかときけば違うと。あの人が誰かと私を勘違いしていると

■ガス屋襲来。プロパンガスのボンベを交換してもらうためにはいったん車をガレージから完全に出さなければならない。下請にやらせたハウスメーカーが後から見て「なんだこれは」といった伝説の施工

■1月23日の12時34分56秒をとらえましたがほこりがすごかった

■教場。半分にサボられてお相手したのはふたり。楽。三年坊主と差し向かいになった時「昔みたいだねえ」と懐かしんだ

■夜、400問くらいのアンケートを1時間ほどかけて答えたら150円くらいもらえた。ここ数年でもっとも時給が高かったのでは

■朝:りんご/デコポン
■昼:豚小松菜炒め煮/掃除汁/たら天ぷら/マカロニツナサラダ/ほうれん草おひたし/ぬか漬/納豆/ご飯
■間:ふんわりブール練乳クリーム
■夜:焼そば/いか大根煮/ぬか漬/ご飯
■間:チーズクロワッサン/緑のまめたぬき/ゆで玉子

■4466歩

■感謝メモ
・ふたりきてくれてありがとう
・前回よりは帰りの渋滞がゆるやかでありがとう
・テレビの深夜番組いくつか見て笑った。ありがとう

1月24日(水)学生がやらされること(1)
■勉強の本質を見抜いた話。小・中・高校の12年、専門学校や大学での数年を合わせるなら15年前後、学生諸君はいったいなにをやらされているか。試験問題でもそう、授業中に先生から指されて答えるのでもそう。やらされることはただひとつ「きかれたことにまともに答える」これだけ。続く

「風が冷たかった」

■5308

■晴れて寒し6度

■午前ライフさん。生ラーメン買ってもらった

■5分洗車。先日こさえた2リットルペットボトルのフタに穴あけ洗車用品デビュー。水2リットルで全窓いけたにはびっくり。エコい

■初ダイヤは記念写真撮る決まり

■お風呂場の人感センサーがずっとオン。家族以外の誰か見えない人が長風呂している午後

■24年間1日も欠かすことなく手動でウェブ日記を更新し続けたその手を今日止めた。修行が一段落、本番を迎えたと考えたい。身が引き締まる思いです。なんかそういうセリフをよく聞きます

■朝:りんご/デコポン
■昼:明太玉子パスタ/いか大根煮/ほうれん草おひたし/ぬか漬/納豆/ご飯
■夜:生姜焼/もやしソテー/ポテトサラダ/ワンタンスープ/いか大根煮/たくあん/ご飯
■間:プリン/ペヤング

■3771歩

■感謝メモ
・じゃがいもつぶしてくれてありがとう。いってくれたらやったのに
・アンケートたくさん届いてありがとう
・サッカーインドネシアに勝ってた。ありがとう
・安曇野の友だち、あつこさん、ねこ先生、atkKKさん、ミミナリさん、momuさん、いいねをありがとう

1月25日(木)学生がやらされること(2)
■学生時代の15年デコボコ、鍛えに鍛え抜いた力「きかれたことにまともに答える」の集大成ともいえる発表の場が就職試験の面接会場。「志望理由は?」「ガクチカは?」よどみなくスラスラ答えるための15年だったとしたら勉強なんてつまんないもんだね。やめだやめだ。ゲームしよ。テトリスしよ。

■もちろんわざと片面だけとらえて極端なこといってます。勉強にはもうひとつの面、知識・教養が身につくってメリットもあります。そっちを大事にしたいものです。なぜですます調

「掃除すべし」

■5510。めろん。冷え込んで安眠

■バカリズムさん小峠さんと3人で田川を歩く夢。お食事処で「この、コーラってどんな飲みものですか」店員さんにコーラを説明させた

■晴れて寒し9度

■午前酒屋。志ん生っぽい。酒ではなく灯油買いになのであしからず。なんだ今のあしからず。お代はもちろん歯医者代から。うちには2070円持ってる人が他にいない

■身に覚えのないモッピーアンケート、ひとつで400円もらえてる。他はひとつ1、2円なのに。なんだろ。あれかな記憶で地図描いたやつの報酬が入ったかな

■うちの電話番号は駅の電話番号と似ているらし。「○○大学へ行くにはどこからバスに乗ったらいいですか」母、教えてあげてた。間違い電話に真摯に対応

■午後ライフさん。OSRちゃんバター。プチケーキ買ってもらった

■noteのプロフィールにひとこと「メモおじさん」て書いててしっくりきてなかったのね。なんか自分をいい表せてない。思いついた代わりのことばが「日記ニキ」私、日記書いてばっかりのアニキ・日記ニキだわ。ボッコボコのいい方なのも好ましい。日記ニキにしてやんよ。されるのこっちか。日記ニキにされてやんよ。これ思いついたの掃除中。だから掃除すべき。掃除さえしてれば無限にアイディアの泉がわく。副作用で部屋がきれいになる

■朝:りんご/デコポン
■昼:ワンタンメン/ポテトサラダ
■間:チーズクロワッサン
■夜:ビーフカツレツオニオンソース/もやしベーコンソテー/明太子/ご飯
■間:焼餅/バナナ

■3704歩

■感謝メモ
・升野さん小峠さん先日の田川ロケではお世話になりました。ありがとう
・モッピー400円てなに。ありがとう
・オニオンソースおいしかったありがとう

1月26日(金)ロールプレイングということ〜あるいはスタニスラフスキー・システム(1)
■昭和なかばまで男はいばり女はへりくだっていた。それは役割を演じたのであって本当に上下があったわけではない。男は「いばらせていただいている」と思っていたし女は「いばらせてやっている」と思っていた。腹芸みたいなこと。それでうまくいっていた。
男客「きみ。ビールを持ってきてくれたまえ(すいませんお願いします)」
女給「はい。ただいまお持ちいたします(しょうがねえな)」
うまくいっていた。
この演技をないことにして男女同権とかいい出してから世の中おかしくなったのでは。戻せばいいよ。今度は交代してもいい。女がいばったっていい。なんだっていいんだもんもう。

■長年Twitterになんでもかんでも140文字で書く訓練を積み過ぎてそれ以上の長文が書けなくなっているのでは、と試しに書いてみたらいけるね。いけてんね私。

■てか考えたらTwitterも「続く」つって2日に分かち書きしてたわ。ぜんぜん140文字しばりじゃなかったわ

「神さまありがとう」

■5510

■晴れて寒し10度

■父のGmail、ここ2か月くらいの受信メールが受信トレイに表れない不思議なお困り相談。いろいろ調べて「すべてのメール」を見たらあったので選択して「受信トレイに移動」事なきを得た。原因はわからぬ。かまわぬ

■Amazonの購入履歴をマクロミルに売り飛ばして毎月25円だかもらう設定手続き完了。なんだって売る。日記売るんだこっちは。なめんな

■午後、父原宿病院送り母を添えて。帰りに迎えにも行きたいけれど曜日がよくねえや。生徒さんを迎えに行かなきゃいけねえ曜日だ。おっとう、すまねえ。おっかあ、すまねえ。出来の悪い息子を追い出しもせずよく今日まで育ててくれた。おれぁいつだって陰で手え合わしてんだ。ふたりとももう少しだけ辛抱してくれ。もうすぐみんなが300円くれるからwwwwww急に巻き込まれてびっくりした人いるかも。「急に人を巻き込むとおもしろい」という知見を得た

■教場。一年生のプリンセスをお迎えにあがる。お兄ちゃんは自転車で。プリンセスから聞いた話で感心したのが「YOASOBI『アイドル』をカラオケで歌ったらテンポが速かった」わかるー。ホンモノ速いよね

■そういえばこの作務衣を着て行くようになってからまだOBに会わないと考えながら教場の階段を上っていると後ろから男子大学生バンビがついてきてた

■バンビ、大量のお菓子を持ってきてくれた。テスト終わって春休みとのこと。前期とのかね合いで今回のテスト、9割取らないといけない科目があったんだって。9割取ったんだって。すご

■みんな帰してプリンセスをお送りして部屋に戻ると誰かいる。こわいよ。六年O女史とそのお友だちがふたりで坊主めくりをしていた。お菓子を差し出しくつろいだ。お友だち、アニメから抜け出たようなメガネっ子でかわい。私なにかいいことしたかな神さまがプレゼントくれるけど

■朝:りんご/デコポン
■昼:ウインナーソテー/アスパラガス/炒り玉子/ビーフカツレツ/ぬか漬/明太子/ご飯
■間:明太もちチーズパン
■夜:穴子飯/粕入り味噌汁/ジャーマンポテト
■間:プリン/ジャーマンポテト

■4510歩

■感謝メモ
・再び三たび歯医者代貸してくれてありがとう。それも借りてきて貸してくれてありがとう
・高学年の算数みてくれてありがとう。お菓子もありがとう
・きてくれてありがとう。六年女子同士じゃれてるとこなんか一生見てられるな
・神さまいつもありがとう

1月27日(土)ロールプレイングということ〜あるいはスタニスラフスキー・システム(2)
■学校教育だってそう。教育の場が荒れるのは生徒が先生をなめるから。先生と親が示し合わせて演技するだけでうまく行く。三者面談の折りなど母親が先生にペコペコするだけ。子どもは驚く。世界最強の誉れ高いうちのおかんがペコペコって先生どんだけこわいんだ、と。おそろしくて背筋が凍るついでに伸びる。授業中勝手に立ち歩く生徒などいなくなる。簡単。逆をやるからいけない。子どもの前で親が先生の悪口をいったりすればそりゃあ子どもの中で親が上、先生が下になるよ。親より下なら自分と同レベルだからそりゃあなめるよ。

■2日に分けると読みにくいね。ワンテーマなるべく一回で書ききろう。だんだん最適化

「前歯おかえり」

■5510。めろん

■四国のどこかで雪の壁を掘る夢

■晴れて寒し8度

■朝歯科。休まず14回目えらいざ。ついに前歯ブリッジキマる。7粒のニセモノ上前歯が爆誕。歯医者先生の試算が間違えていて事前に聞いたよりも高額になった結果支払いが5700円たりなくなった。ツケにしてもらう。保険適用で45700円は恐ろしい。保険なかったら15万円。ひーえー

■帰った途端買いものに行くといわれる。素早く5700円を借りてライフさんへの行きがけに歯医者さんに寄った。隣のビルだから。借金返しにきましたー(親への借金は増えましたー)

■歯医者さんお金の面でいろいろ心配してくれる。有り金4万円払った時は「この後のご予定大丈夫ですか?」飲み会に行くと思われている。下戸ボタンをください。不足分5700円払いに戻った時は「引き出すのに手数料かかってしまったんじゃないですか?」親からふんだくったので大丈夫です(大丈夫ではない)

■午前ライフさん。納豆買ってもらった

■前歯が爆誕したら行方不明だったさしすせそが帰ってきた。また滑舌よくなっちゃうな

■麻生さんの悲願は大宏池会、と。「岸田はおれに断りもなく派閥を」ってのはウソ、裏でもちろん相談してた、と。じゃあ岸田さんの横で怒ったフリしてたんだ演技で。コント集団になってきた

■朝:りんご/デコポン
■昼:ざるそば/かき揚
■間:ミニミニかき揚天丼
■夜:ぶりみぞれ照焼/白菜豚炒め煮/ちくわマヨしょうゆ炒め/昆布佃煮/ご飯
■間:チャーハン

■5023歩

■感謝メモ
・歯医者代貸してくれてありがとう
・お金の心配してくれてありがとう
・正代の化粧まわし、不二家のペコちゃん柄がかわいくてありがとう

1月28日(日)仮定と家庭
■もしも政治家たちが隣国のカルト宗教にマインドコントロールされていたら、という仮定の話。マザームーンにお布施はマスト。たくさんお布施すると大切な会合のはじめのことばを任されたりする。誉。だから競ってお布施する。直接送金できないからいったん秘書のお給料としてたくさん振り込む。

■そこから秘書という名の信者が教団に送金する。お金あってもあってもたりない。裏金も中抜きもキックバックも活用する。自分たちに利することは喜んでやるけど被災地支援などお金が入ってこないことは少しもやりたくない。こども家庭庁って名前に「家庭」を入れさせたのは誰。例の教団、今の名前はなに。

■洗脳とくの大変だから他の人に代わってもらう方が早いけど他の人も洗脳されてるから常に人材不足。大阪にカジノ作りたい勢も同じ穴のムジナかも。クズが博打で負けた金は血税よりも罪悪感少なく送金できそう。これみんな仮定の話。ところが現状なにもかもこの仮定に当てはまっちゃってる。

■以上、政治にまったく興味・関心のない者が見たり聞いたりしたことをまとめました。どうか全部うそでありますように

「寒い冬だから」

■5409

■令和ロマンおふたりの写真を撮る夢

■くもりて寒し7度

■トイレで立ってたら震度4。ほほうなかなかのゆれでござるな。壺議員のいるとこ強くゆらしとくれ

■午前ライフさん。OSRちゃんシリアル。したらば買ってもらった

したらば

■お相撲千秋楽。いや宇良ちゃんの大技よ。「決まったー」って声出た

■三上丈晴さんの本『オカルト編集王』読む。月刊ムー編集長の経歴やら特集記事の作り方やら。そりゃおもしろいよ

■夜中にお風呂わかす。なぜか入りたくなったため。絶対布団の中で足かゆくなるのになぜ自分を痛めつける

■朝:りんご/デコポン
■昼:手巻き寿司/白菜豚炒め煮
■夜:鍋
■間:したらば/生ラーメン

■3192歩

■感謝メモ
・我が友さん、cattowerさん、いいねをありがとう
・すごい大技見せてくれてありがとう

1月29日(月)匹
■午後のあたたかさにつられてヲーキング。お寺の梅をながめたらうぐいすが遊んでいた。梅にうぐいすとはまさにこのこと。迷信ではなかった。一匹二匹の匹ってどんな意味と考えながら歩くもわからず。帰って調べたら魚や反物や銭十文の単位、とあってますますわからず。二十文は二匹なのだろうが

どこかにうぐいすいるけどどこかはわからない

「鳥の日」

■5510。めろん。あ、ゆうべお風呂入ったけどかゆくなかった大丈夫だった。水でよく冷やしたからか。上がってから外気で冷やしたからか。水冷も空冷も試したからか

■祖父母に会いに行く時はこの道をこうっ、て夢。アキラに出てくるバイクみたいなのに乗ってた。一時停止で止まって進まなかったんだよ。そのまま行ってたら二度と目を覚まさなかったのかも

■晴れて寒し9度

■台所の窓から外の林を見たら鳥がね、鳩よりひとまわり小さい鳥が10羽くらい、同じ種類のね、遊んでた。頭が黒くておなかが白くておっぽが長かった。ギーギーチュンチュン鳴いてた。あれ誰だ

■午前ライフさん。コーヒーフィルター買ってもらった

■午後酒屋。灯油買いに。2070円也

■教場で配るおたより印刷。2月は祝日とのかね合いでふだん平均月8回できるところ6回しかできない。だから「サボらず出席してください」と本当に書いた

■逃亡犯の桐島某てえ人が自首してすぐ亡くなったんだね。父が「桐島、生きるのやめたってよ」といった。お、おう。部活どころじゃなくてな

■朝:りんご/デコポン
■昼:雑炊/ほうれん草おひたし/助六寿司ふたつまみ
■間:菓子パンひとかけ
■夜:アスパラ肉巻/から揚/麻婆春雨/春菊おひたし/味噌汁/わさび漬/ご飯
■間:どん兵衛紅生姜天そば

■9653歩

■感謝メモ
・お風呂入ったのに足かゆくなくてありがとう
・鳥よ鳥よ鳥たちよありがとう

1月30日(火)note開設のきっかけ
■2月は祝日とのかね合いで6回しか教場が開けないと昨日書いた。これがnote開設のきっかけのひとつ。ふだんの月より売上が落ちる。それが3月の払いに響く。なんとかせねば。生徒さんを急に2人増やせないか増やせない。じゃあ日記売ろう。ふつうそうはならないけど。「じゃあ」の接続先おかしいけど

「フレンチトーストひさしぶり」

■5409

■地図上の町田にいる夢。虹のコンキスタドール清水理子さんのマネジメントをしていた

■晴れてあたたか12度

■午前ライフさん。OSRちゃんビール。シュークリーム買ってもらった

■収穫の日。マクロミル1500ポイントを銀行へ。モッピー1140ポイントを銀行へ。キューモニター1700ポイントをAmazonギフトカードへ。大収穫に見えるけど先月0だったから。アンケート収益は月平均1500ってとこ

■教場。ボーイズ4名。六年男子が誰よりもお菓子を食べる。三年坊主にあげた分まで「これちょうだい」と奪って食べる。そんな食欲旺盛な六年男子は先週コロナで休んだ。まだ味覚戻ってなくて味わかんないんだって。おいー。そんなやつにお菓子あげたくねえよ。「おいしいおいしい」って食べる子にあげたいよ。といえばコロナ差別みたいだから黙っといたけど

■教場去り際お部屋の掃除チェック、今日のスタッフさん速かったなあ。ちょっと入口からのぞいて「はい大丈夫ですー」1秒かかんなかった。なにを見たのかまた見なかったのか

■朝:りんご/デコポン
■昼:いか焼/味噌汁/春菊おひたし/納豆/ご飯
■間:フレンチトースト
■夜:ちらし寿司/味噌汁/高野豆腐
■間:ペヤング

■3509歩

■感謝メモ
・みんなに月謝袋渡せた。ありがとう
・未納だった子もリュックに入ってた。ありがとう。これで次回分の部屋代払える
・マッハチェックありがとう

1月31日(水)目指せ34名様
■いくらたりないのか。教場運営、今のところ毎月毎月1万円たりない。1万円あればトントン、収支がプラマイゼロになる。300円の日記を34名様にお買い上げいただければかなう額。これ目指し甲斐ある数字だな。がんばろ。おや。もう少し下になにか押せるバナーがあるよ。押してみない?

「たこ焼丼」

■5510。めろん。あのう、頭の中で「めろん」て3文字が点滅してませんか。月末はもうなんの意味もなく「めろん」と書く日と書かない日を交互にくり返したのです。点滅を意識して

■晴れてあたたか9度

■午前ライフさん。プリン買ってもらった

■お昼のおかずはたこ焼。たこ焼丼にする。お好み焼をおかずにできる大阪人を追い越してしまった

■えっ。モッピーに3800ポイント入った。なんか大口だ。行動記録のやつかな。あれ大変だったんだよ。やっ、たー。早速銀行へ。昨日もやった手続きを

■noteのアドレス昨夜Twitterにあげたら早くもフォローしてくれた人が。大好きです♡

■バーレーン1vs3日本。勝ったねえ

■小説家やエッセイストが頼まれて日記とか日記風の原稿書くことはあるじゃん。純粋に日記だけ売る人ってこれまでいたのかな。今回この試みはちょっとずるくて思いのほかたくさんの人に買ってもらえても、全然売れなくても、どっちに転んでもおもしろいのよ。王手飛車取りの気分でワクワクしてる

■朝:りんご/デコポン
■昼:たこ焼/味噌汁/ぬか漬/納豆/ご飯
■間:みたらし団子
■夜:カレーライス
■間:プリン/ゆで玉子/緑のまめたぬき

■2387歩

■感謝メモ
・Tachi the waさん、いいねをありがとう
・安曇野の友だちnoteのフォローありがとう。一番乗りだよ。いいねもありがとう
・ねこ先生noteのフォローありがとう。お相撲終わっちゃってつまんないね
・anomeeさんnoteのフォローありがとう。Twitterのいいねもありがとう。通院がんばってるね


「利権は今」

お年寄り×プリウス=事故。みたいな風潮がありますよ。
その原因、これじゃねえかって考えた人がいて。私その人の意見読んで「あ、絶対そうだわ。世の中に絶対はないけどこれだけは絶対だわ。じゃあ世の中に絶対、あるじゃん」と思ったので解説。

プリウスのシフトレバー。
今パーキングに入っててそのPは書かれていない。
下にBがあるでしょ。これ「ギアを1段、落とす」なの。エンジンブレーキかかるから下り坂でよく使う。
このBをバックのBと勘違いするのでは、っていうんだね。
バックは一番上のR、リバースなのかリターンなのか知らないけどRなの。
Bをバックと勘違いして下がるつもりで踏んで前に突っ込んでしまうのでは。
いや絶対そうじゃん。
またこのBの位置も絶妙にバックっぽいじゃん。

ここだけの話「前々から問題視されていたこと」なんだって。わかってて変えないってことは利権だな。どっかの誰かがこれで潤ってんだな。潤ってんなら300円ちょうだい


「どんな月」
■日記ニキ爆誕(25日)
■7連前歯爆誕。えらいざ(27日)
■寝床の暑さとかゆみを克服しつつある
■よいことしか起こらない。もうずーっと前からだけど


こんなに長いものを読んでくれてありがとう。
こんな感じなんですけどどうですか。これが毎月続くんですよ。読む方が大変だ。よかったらまたどうぞー

↓ ご祝儀・おひねりバナーあります。押してみたのね。そしたら「本人はサポートできません」だって笑。うんん、人に頼むしかねえなあ

ここから先は

88字

¥ 300

ご支援お願いいたします。