見出し画像

私がよく見る筋トレ動画

相変わらず、あんまり外に出られなくて、めちゃくちゃ運動不足〜って人多いと思う。
以前より断然太って体が戻らないよ〜って人に向けて、6キロ痩せた時のルーチンから「これよかったよ!」っていうオススメ動画とグッズを紹介します。

ちなみに、使う筋肉やフォームのアドバイスがわかりやすくて好きなので、マッスルウォッチングさんの動画が主です!

100回スクワット動画

10回×10種目で強制的にスクワットが100回できる動画です!
いろんなタイプの動作があり、股関節をよく使うので動きが良くなります。

太腿限界系追い込み動画

めちゃくちゃ辛いけど出来ると達成感がある動画です。
多分、途中で挫折しても良い。
チャレンジするだけで筋肉にご利益ありそう。

くびれ練成動画

リズム良く左右に捻ってお腹周りの筋肉を刺激しつつ、有酸素運動も出来る系動画です。
両手にダンベル持つともっと効いてる感が出ます。

ダンベルは100均の水が入るやつだと便利かも。

腹筋バキバキ動画

これまた辛いけど、出来たら達成感半端ない系動画です。
最初は辛いけど、チャレンジしていくうちに段々ついて行けるようになります。

基礎トレ編

一旦身に付ければ、動画見るほどでもないような地味な筋トレメニューは、自分で決めた回数だけやってます。

バックキック×10〜40回

サイドキック×10〜20回

サイドレッグリフト×10〜40回

そのほかにやった事

バレエビューティフル

バレエビューティフルのDVDを気が向いた時にやってました。

スワンアームとか肩こり防止にいいですよ。
とにかく最初は辛いので、休憩しながらやると良いです。

ちなみにバレエビューティフルは分数の少ない種目ほどキツいです。

腹筋ローラー

ダイソーで300円ぐらいで売ってるもので十分です。
ヨガマットの上でコロコロすると騒音が気にならないし、うっかりビターン!ってしてもダメージ量が減ります。

慣れない人は、壁に向かってコロコロするところから始めるといいです。
壁→膝つき→全身って感じで、徐々に慣らしていくと挫折しにくいです。

ルーチンのパターン

紹介した動画を1日で全部やる事は少なくて、その日の気分に応じて動画を組み合わせてやっていました。

① 基礎トレ
②マッスルウォッチングの動画から2本
③ 余裕があれば、バレビュから種目1本、もしくは腹筋ローラー

概ね30〜60分ぐらい身体を動かす感じです。
辛い時は基礎トレだけだったり、動画一本だけとかメニューを絞ってやってました。

約6キロ痩せた時の体重遷移

この時は約59キロ→約53キロで6キロを減量しました。

画像1

この図を見て分かる通り、最初の3ヶ月ぐらいって思ったより全然痩せなかったりするんですけど、4ヶ月目でめっちゃ体重が落ちてます。
なので、継続は大事です。

毎年、夏は痩せ冬は太りって感じですダイエットをしていて、冬は寒さや食欲の面、長期休暇など生活リズムが乱れるので、結構サボって太ってしまう事が多いです。

あと、よくあるのが「痩せたぜ〜!」って気を抜いちゃうタイプ。
私もこれはありがちなので、今年からは気をつけないと😌

最近はハッシュタグで部活みたいに交流できるので、仲間がいると思うと続けやすくなります。
私も1年を通した筋トレのクオリティ維持が課題です。

やっぱり、健康的にスタイルを保つなら、一過性のダイエットじゃなく、生活習慣になるのが1番なので、習慣に出来るように一緒に頑張っていきましょう!


🌷使っていただいたお金は、本や、資材購入に当てられます🌹