見出し画像

母のスマホを新調したはなし

今日もお疲れ様です。あひるです。

今日は祝日で時間がありましたので、母のスマホを新調してみました。

これまで母が使っていた機種は自分が使い倒したおさがりのもので、動きはカクカクだし、すぐに超加熱するしで、かなり消耗してしまっていました。遠方にいる娘(あひる姉)とのLINE通話も発熱が気になって嫌だと言っておりました。それから、日々のお買い物の会計時にレジで提示するポイントカードをアプリからバーコード表示できるようにしているらしいですが、動きがカクカクなせいでレジで手間取ってしまうのも困るとのこと。
そんなつまんないことでストレス増やすこともないだろってことで、買いにいってきました、中古のiPhoneをね。

選びましたのはiPhoneSE第1世代ローズピンク。性能が母の用途には十分で、重量も非常に軽く、デザインも色も良いものが、たまたま近所のゲオに売ってました。お値段なんと7,000円強。やっす。
しかし、7,000円と侮るなかれ。いろいろ設定をしてみると、なかなかどうしてサクサク動いてくれます。値段が値段なのであんまり期待してませんでしたが、思った以上のパフォーマンスを出してくれました。さすがはiPhone。

そうそう、母は機械に疎く、スマホについてもよくわかっておりません。とりあえず指紋認証ほど登録をさせ、あとはよく使うアプリや機能の紹介をさっとしましたが、あまりピンときていない感じでした。スマホがサクサク動くとどれだけストレスが減るか、ぜひ使っていくうちにありがたみを感じてほしいです。

もうじきまた実家を離れることになりますので、今できる孝行はしておきたいなと思い、簡単なところから取り組んでみています。
一昨年には半ば強引に家に猫を連れ込むことで、父に反対の余地を与えないうちに母へ猫を与え、そして今日はスマホを与え、明日は…今までもらったものの10分の1でも返せているでしょうか。

立つあひる、跡を整えていくことに意気込んでおります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?