見出し画像

のむあひる

今日もお疲れ様です。あひるです。

ものすごく久しぶりに飲み会に参加してきました。
行くお店が前から行ってみたかった有名なお寿司屋さんで、久しぶりの会席であることもあってかなり楽しみにしていました。
予想に違わず料理は美味しく、会そのものもとても楽しかったです。
欲を言えばもっとお寿司が食べたかった。

しかし、飲み会の席というのはやはり苦手であるということを思い出しました。
自分の身体にてきめんに作用してきやがるアルコールによって思考能力を激しく奪われながら、場の雰囲気や人の思いに気を遣いながら行動や言動を選択するのが、つらくきびしいのです。

ふだんより声も大きくなるし、感情や反応もオーバーになるのでめちゃくちゃ疲れちゃいます。
ただこういう気持ちを表にひけらかすのは、大人コミュニティを生きる一人として相手に失礼となると思っているので、その場はできるだけ楽しそうに振る舞い、同じようなことを思っていそうな人も一緒に楽しめるように頑張っちゃったりします。

社会の風向きが変わってきていて、また飲み会が頻繁に開かれるような状況になるとしんどいな~と思っています。
どんなにおいしい料理があって、どんなにおいしいお酒があっても一杯のコーヒーと一冊の本のほうを選ぶ自分だし、そういう自分が好きなので、これからも苦労は続くのでしょう。とほほ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?