見出し画像

3月18日【親子で災害時のトイレについて考える】

18日のメッセージ

紡ぐことをくりかえすと
糸が紐になり布となり
形を変えていく。

今日の良かったこと( ..)φメモ

私がやっていることはまさにこれ

紡ぐことをくりかえすと
糸が紐になり布となり
形を変えていく。

りょうちゃん日めくりカレンダーより

家族を守るための学びを受けに来てくれているママたち
生きるために必要なものを身につけるために来てくれている子どもたち
私が伝えているのはまだ極々わずかな人に
極々わずかなことしか伝えることはできていないけれど
それを諦めずに繰り返すことで
きっと何かは変わるはず

ということで
今日は卒園式を済ませた子も一緒に
子育て家庭の防災講座最終回
トイレについて考えました

ザックリ一年間の講座のおさらいをし
やった、聞いたで終わらないように
このノートを見返して欲しいです(^^)

今までの振り返りをしている時に
一緒に参加してくれた子が
こども目線での家の中の危険箇所を
次々と教えてくれました

ママが一年を通して
コツコツ整えてきた成果です
完璧な防災対策ができるまでは
私もまだまだ時間が必要です

でも今年度受講して下さった方々同様
これからもコツコツ
改善しながら積み重ねていきたいと思います

さて・・・
脱線しましたがトイレ問題

トイレ問題は死活問題です
トイレを我慢していると命にかかわります
トイレに行かないように飲食を制限していても命にかかわります
トイレの衛生環境も命にかかわります
時にトイレが
心や身体を傷つけられる場所に変わってしまう事もあります

たかがトイレかも知れませんが
されどトイレです

避難所に仮設トイレが届くのに要する日数
3日以内・・・・・34%
4~7日・・・・・17%
8~14日・・・・・28%

自宅避難をするのか
避難所に行くのか

はたまた仮設トイレは届くのか否か
届いたトイレをどのように使用していくのか

想像の域は出ないけれど
親子で考えるトイレ問題は
日常生活の中へと取り込まれていくでしょう✨✨✨

そうそうもう一つ良いこと
LINE公式アカウントの認証済アカウントに認定されました(^^)



-----------------------------------
りょうちゃん日めくりカレンダー
絶賛発売中💖
地方発送も承ります
一部1500円です
収益はりょうかのわの活動資金になるように
寄付できるくらい
みなさんのお手元に届くといいなぁ✨✨✨
----------------------------------
毎月約20の食や子育てに関する講座を開催しています
岐阜県の食育講座
可児こそだちの学校のお問い合わせは公式LINEアカウントからどうぞ

#可児市 #食育アドバイザー #防災士 #子育て支援士 #個性心理學認定講師カウンセラー #可児こそだちの学校 #子ども料理塾 #食育 #足育 #出張講座承ります #子育て #子どもが作る弁当の日 #岐阜県弁当の日応援団 #岐阜県食育 #今日良かったこと

May the world be filled with love.
I wish the RYOUKANOWA project a success.

このカレンダーができた経緯

この日めくりカレンダーは 私の大好きな女の子が遺してくれたものを集めて 作りました。とても大切な素敵な言葉ばかりなので 一人でも多くの方に見て頂けたらと思い FacebookとInstagramでシェアしていたのですが 投稿する媒体を増やすことで 今までは繋がりのない方にも 見て頂く機会が増えるのではないかと思い noteでも投稿することにしました 実際の日めくりカレンダーはりょうちゃんの笑顔がいっぱいです💖

昨日のカレンダー

明日のカレンダー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?