見出し画像

夢は語るから叶う

子どもたちが通っている中学校では

「夢を語り、誇りに結ぶ〇〇(学校名)の子どもたち」

という枕詞で校長先生が朝礼などで語り掛けます
私もこの言葉が大好きで、子どもたちが夢を持って語ることが出来るよう
校長先生に出会った5年前から
親の私が夢を持ち、語るようにしています

夢とやりたいことって結構ごちゃ混ぜになって
やりたいことがやれちゃうと自分を見失う人も見かけます
ミッションとやることリストが整理できていない感じです

数年前に出会った方は
あるお仕事で開業することが目標だった
でも実際開業できてしまうと
時間や新しくできたやることに追われ
いったい何をやっているのか分からない・・・
開業の先にあるものが見えていないと方向性がぶれると私は思っています

娘にも同じことを言ってあり、
音大に行って音楽の勉強をすることが目的だとあなたの夢は3年後に既に夢ではなくなる

しかも音大に行って音楽の勉強をするのは自己満足でしかなくなってしまう
その先の姿を考えてみて欲しいと話をしました

もう一つ「夢は語るから叶う」

口(くち)に十(じゅう)と書いて叶うです✨

〇〇ザップでいうコミットするということです~

私も子どもたちも語るから誰かが教えてくれます

沈黙は金、雄弁は銀
Speech is silver, silence is golden.

今は銀より金の方が価値が高いから沈黙を称賛する言葉として使われていますが
当時は銀の方が方が高かったために雄弁を称えた言葉だそうです

今春、新たな学校へ進学した次女と長男

次女は高校の途中で進路変更をし
今は宝飾の専門学校へ行き、長期休暇には
私の実家(宝石屋さん)で修行中

長男は約9カ月という短期集中型で
今の得意分野を活かせる学校へ進学しました

夢は語れば応援してくれる人がたくさんいます
そして私も
子どもたちや周りの仲間が語った夢を
心から応援できる人になろうと日々行動しています

子どもたちや周りの仲間が語った夢を心から応援できる人
これが今の私の目指す姿です


私が企画運営をしている岐阜県の食育講座
可児自炊塾のお問い合わせは公式LINEアカウントからどうぞhttps://lin.ee/wJxqG62


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?