見出し画像

秩父の旅~三峰神社参拝(龍雲画像付)~

関東最大のパワースポットと呼ばれる、三峰神社へ行って参りました。

女ひとりで満喫させてきましたよ笑!!(誰も聞いていない。)

筆者は埼玉県民ですが、とにかく県内の電車のアクセスがすこぶる悪い!!

電車で3時間ほどかけて西武秩父駅にたどり着いたが、三峰神社という目的地までさらにバスで1時間半ほどかかりましたΣ(・□・;)

バスの始発は9時10分、西武秩父駅発。

平日なのにも関わらず登山客もちらほら・・・。我降臨10番目以降。

土日、祝日ではバスに並んでも乗り漏れがあると聞くので本当恐ろしい・・・。もし三峰神社に公共の交通機関を使っていかれる方は覚悟していったほうがいいかと思います。

バスに乗れても、座れず1時間以上立ちっぱなしということも十分考えられますので笑


【三峰神社いざ到着】

険しい山を登りながらバスが、駐車場へと停車しましたがこの後も階段や坂を上り、三峰神社まで目指します。道中お土産屋さんや、定食が食べられるので、お腹がすいた時は安心して、秩父グルメのわらじかつ丼を召し上がってくださいw(めちゃくちゃボリューミーでした笑)

さて、坂を上っていくと「三ツ鳥居」が見えてきます。

画像1

日本で7つしかないそうですよ!!もうこの時点で空気がおいしい・・・。

山の中でしたので毒素が吸い込まれるような感覚を味わいながらこの鳥居をくぐって再び山の中を歩き続けます。

画像2

立派なご拝殿が見えてきます。なんだか千と千尋の神隠しのような世界観ですよね。

こちらもくぐり、しばらく歩き続けると本殿。

画像3

光がもう神々しい笑。(友人に見せたら、「カメラのレンズを掃除しろよ」とつっこまれましたが、修理からかえってきたスマホのレンズにフィルムがかぶせてあったままというのを帰宅後気が付きました・・・とほほ)

参拝時はソーシャルディスタンスを保ちつつ、手を合わせて参りました☆

【ご神木】

画像4

3回呼吸をしてから木に触れてエネルギーをいただく・・・というものだったそうですが、感染対策ということでしょう。

このように囲いが出来ており現在はご神木には触れられません。

その代わりに手を合わせてお祈りをされる方が多かったです。

画像5

こちらも縁起物。

本殿のすぐ近くにあるのですが、龍の顔が浮き立って見えません?←

ご利益があるということで、待ち受けにされる方もいらっしゃるそうですよ♪

画像6

参拝を終えた後は、縁結びの木へ☆

こちらには、恋みくじや恋愛成就の為に意中のお相手の名前を書く紙があったのですが感染防止の為、撤去されてましたーー笑!!。

祠の後ろを見上げると、小さい鳥居があり2つの木が寄り添いあっているのが見えます。(光が差し込んで見えにくいですが、不思議と神々しく思えてしまいます笑)

それぞれ違う種類の木だそうですよ!!

【日本武尊の像 with 龍雲】

画像7

こちらの神社の創建したと伝えられている日本武尊の像も外せません。

日本武尊の像に向かって龍雲が飛んできているように見えます。

なんだかとても縁起がよいので記念にパシャリ☆

この記事を読んで、この画像にたどり着いたあなたにも、いいことが起きるかも!?☆

神社作ってくれてありがとうございますと念を送っておきました。笑

参拝を終えて、、、

画像8

わらじカツを頂いて帰りました☺

とてもボリューミーでしたので温泉の後にホルモン焼きとビールで優勝しようと思ってましたが断念。

もし秩父に行かれる予定がありましたら、わらじカツは相当お腹を空かせてから挑んでくださいね!!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?