見出し画像

向こう三軒両隣

母と姉と私。
それぞれ家庭を持ち、極近で向こう三軒両隣。別棟ながら日々、肩を寄り添い暮らしています。
父が亡くなって22年。
実質一人暮らしをしていた母
90歳を過ぎてからは流石に衰えを感じ始めて来ました。
そんな中、
姉は子供が独立するのを期に、
齢100歳を迎えようとする母と同居を決めた!

さすが長女!!

しかしながら
姉のカチンとくる物言いや気性を知る私
姉が席を立った後に
何て事を言うんだと時間差で怒る母
実の親姉妹とは言え、相性というのがあるようで
幼い頃から2人を見てきた私は、
同居の話を聞いた時、ちょっと心配ではありました。
虫の知らせと言いますか
同居した途端、姉から愚痴が出るようになりました。
時間も経たずに同じ事を聞かれ、応える。
何度も同じ事を言ったり
何度も同じ事をやる
年寄りと暮らした事が無い姉には
受け入れる事が出来ないようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?