見出し画像

【ワンフレーズ】のんびりシンハラ語 -第9回目【うれしい!】

シンハラ語?

ピンと来ない方もいらっしゃるかもしれませんが、スリランカの言葉です。

のんびり勉強しますので、興味のある方はお付き合いくださいませ。

********************************

みなさん、元気ですか?「コホマ ダ?(Kohoma da?)」

私は元気ですよ(^^♪ 「ママ ホンダイ(Mama Hondayi)」

いつもありがとうございます。

「ボホマッ ストゥーティー(Bohoma Stutiyi)」

今回も、役立つほめ言葉&ポジティブな感情を表す言葉を紹介します!


・うれしい! →「サトゥトゥイ!(Satutuyi!)」

・楽しい! →「ウィノダイ!(Vinodayi!)」


プレゼントをもらったとか、一緒に食事したとか、ありがとう「ストゥーティー(Stutiyi)」だけじゃなく、これらの言葉を付け加えると、より気持ちが伝わりやすいです♪


・すごい! →「マーライ!(Marayi!)」

・かしこい! →「ダクシャイ!(Daksayi!)」


例えば、「何か日本語教えて~」みたいなとき、スリランカに人って、けっこう日本語がきれいに言えちゃいます。耳がいいんですかね?そんなときに使うといいですよ。

いいね!「ホンダイ!(Hondayi)」でも十分ですが、これらのフレーズもぜひ使ってみてください。言ってあげると喜んでくれますよ。


では、また明日~♪

さようなら!「アーユーボーワン!(Ayubovan!)」


********************************
こちらでご紹介する言葉・フレーズは、スリランカ国内の地域・身分・年齢・性別で言い方が異なる場合もあります。
できるだけ、基本的なもの、一般的なものを取り上げていきます。

#語学 #挨拶 #スリランカ #シンハラ #会話 #生活



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?