見出し画像

【ワンフレーズ】のんびりシンハラ語 -第6回目 【元気ですか?】

シンハラ語?

ピンと来ない方もいらっしゃるかもしれませんが、スリランカの言葉です。

のんびり勉強しますので、興味のある方はお付き合いくださいませ。

********************************

第6回目は、よく使う日常会話に戻りましょう。


・元気ですか? →「コホマ ダ?(Kohoma da?)」


どうですか?元気ですか?と尋ねるとき、いろいろな言い方があるのですが、一番シンプルな言い方になると思います。

文末の「~ダ?(~da?)」は、日本語の「~か?」と同じで、疑問形になります。ですから、からいですか?→「サェライ ダ?(Serayi da?)となります。

では、返事はどうするか?


・元気です! →「サニーペン インナワー!(Saniepen Innawa)」

・いいです! →「ホンダイ!(Hondayi)」

・まあまあです。 →「ワラダック ナェ(Waradak Ne)」

・調子が悪いです。 →「サニーパ ナェ(Saniepa Ne)」


返事もいろいろな言い方があって、難しいですね…(;^_^A

最初は無理せず、簡単な言い方だけでいいと思います。

元気な顔で「ホンダイ!(Hondayi)」というだけでも、しょんぼりした顔で「ナェ…(Ne…)」というだけでも、みなさんわかってくれますよ。


では、また明日~♪

さようなら!「アーユーボーワン!(Ayubovan!)」


********************************
こちらでご紹介する言葉・フレーズは、スリランカ国内の地域・身分・年齢・性別で言い方が異なる場合もあります。
できるだけ、基本的なもの、一般的なものを取り上げていきます。

#語学 #挨拶 #スリランカ #シンハラ #会話 #生活


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?