見出し画像

【ワンフレーズ】のんびりシンハラ語 -第2回目 【ありがとう】

シンハラ語?

ピンと来ない方もいらっしゃるかもしれませんが、スリランカの言葉です。

スリランカの人たちは英語が話せる人も多いのですが、せっかくなら少しでも母国語で会話できたほうがいいよねぇ~。なんて、ゆるいノリで始めました。

のんびり勉強しますので、興味のある方はお付き合いくださいませ。

********************************


第2回目は、基本中の基本!


・ありがとう! → 「ストゥーティー!(Stutiyi!)」


もっと丁寧に言うときは、


・どうもありがとう 

→ 「ボホマッ ストゥーティー(Bohoma Stutiyi)」


発音のポイントは「ス」の前に小さい「ィ」をつけます。

「(ィ)ストゥーティー」となりますが、日本人には難しいかと思うので、なくても大丈夫です。あればなおよしです。

もちろん、英語で「サンキュー!(Thank you!)」でも大丈夫ですが、シンハラ語で言ったほうが、より気持ちが伝わると思いますよ!


では、また明日~♪ 

さようなら!「アーユーボーワン!(Ayubovan!)」


********************************
こちらでご紹介する言葉・フレーズは、スリランカ国内の地域・身分・年齢・性別で言い方が異なる場合もあります。
できるだけ、基本的なもの、一般的なものを取り上げていきます。

#語学 #挨拶 #スリランカ #シンハラ #会話 #生活


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?