見出し画像

【ワンフレーズ】のんびりシンハラ語 -第4回目 【おいしいです】

シンハラ語?

ピンと来ない方もいらっしゃるかもしれませんが、スリランカの言葉です。

スリランカの人たちは英語が話せる人も多いのですが、せっかくなら少しでも母国語で会話できたほうがいいよねぇ~。なんて、ゆるいノリで始めました。

のんびり勉強しますので、興味のある方はお付き合いくださいませ。

********************************


第4回目は、「食」に関するお役立ちフレーズ


・おいしいです! → 「ラサイ!(Rasayi!)」

・おいしくないです… → 「ラサナェ…(Rasana…)」


形容詞は「イ(yi)」で終わることが多いです。

形容詞の否定は「イ(yi)」を「ナェ(na)」に変えます。ちょっと発音が難しいですが、ゆっくり言えば大丈夫です。

日本でも「おいしくない」を「おいしくねぇ」って言ったりしますから、似ていて面白いですよね。


スリランカの方は明るくて、陽気な人が多いので、料理をほめてあげるとすごく喜んでくれます。ですから、恥ずかしがらずに、ドンドンほめてあげてください!

でも、スリランカの料理は辛い料理が多いですから、口に合わないときは、ちゃんと言ったほうがいいです。その時は、すみませんが…「サマーウェンナ(Samavenna)」をつけることを忘れないように!


では、また明日~♪ 
さようなら!「アーユーボーワン!(Ayubovan!)」


********************************
こちらでご紹介する言葉・フレーズは、スリランカ国内の地域・身分・年齢・性別で言い方が異なる場合もあります。
できるだけ、基本的なもの、一般的なものを取り上げていきます。

#語学 #挨拶 #スリランカ #シンハラ #会話 #生活




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?