見出し画像

【ワンフレーズ】のんびりシンハラ語 -第5回目 【からいです】

シンハラ語?

ピンと来ない方もいらっしゃるかもしれませんが、スリランカの言葉です。

のんびり勉強しますので、興味のある方はお付き合いくださいませ。

********************************

第5回目も、「食」に関するお役立ちフレーズ


・からいです → 「サェライ(Serayi)」


程度について、付け加えたいときは


・とてもからいです →「ゴダック サェライ(Godak Serayi)」

・少しからいです →「ポッダック サェライ(Poddak Serayi)」


この「ゴダック(Godak)」「ポッダック(Poddak)」は、いろいろな形容詞に使えますから、とてもおいしい!→「ゴダック ラサイ!(Godak Rasayi!)」となります。

ちなみに、スリランカ料理は辛いです。とにかく辛いです。でも、不思議とその辛さに中にも、ぎっしりうまみがつまっています。奥が深いですね。

他にも、味を表す言葉でいうと…


・あまいです →「パェニ ラサイ(Peni rasayi)」

・しょっぱいです →「ルヌ ワェディ(Lun wedie)」

・酸っぱいです →「アェムブル(Ambul)」


個人的に食事ってすごく大切だと思うんです。

言葉や文化が異なっていても、ひとつのテーブルを囲んで、一緒にごはんを食べれば、お互いの距離がぐっと近くなるとような気がします。

皆さんも、チャンスがあれば、スリランカの人たちだけじゃなく、色々なもの国の人たちと、テーブルを囲んでみてください!


では、また明日~♪

さようなら!「アーユーボーワン!(Ayubovan!)」


********************************
こちらでご紹介する言葉・フレーズは、スリランカ国内の地域・身分・年齢・性別で言い方が異なる場合もあります。
できるだけ、基本的なもの、一般的なものを取り上げていきます。

#語学 #挨拶 #スリランカ #シンハラ #会話 #生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?