見出し画像

【ワンフレーズ】のんびりシンハラ語 -第8回目【きれい!】

シンハラ語?

ピンと来ない方もいらっしゃるかもしれませんが、スリランカの言葉です。

のんびり勉強しますので、興味のある方はお付き合いくださいませ。

********************************

みなさん、元気ですか?「コホマ ダ?(Kohoma da?)」

私は元気ですよ(^^♪ 「ママ ホンダイ(Mama Hondayi)」

遅くなってごめんなさい。「サマーウェンナ(Samavenna)」

今回は、役立つほめ言葉を紹介します!


・きれい! →「ラッサナーイ!(Lassanayi!)」


「かわいい!」「美しい!」など、けっこう広い意味での誉め言葉で、人でも、物でも、しぐさでも何でもOKです。

・あなたはかわいいですね。 

   →「オヤ(オバ) ラッサナーイ ネ。(Oya/Oba lassanayi ne)」

・これはとてもきれいです! 

   →「メーカ ゴダック ラッサナーイ!(Meka godak lassanayi)


ちなみに、日本語で「~ですね。」の「ね」は、シンハラ語でも同じです。語尾につけて、フレーズの雰囲気を柔らかくしてくれます。

・これおいしいですね。

   →「メーカ ラサイ ネ(Meka rasayi ne)」

では、男性に対して「ラッサナーイ」はOK? 聞いてみたところ、「ラッサナーイ ネ」でもいいみたいですが、英語で「ハンサム ネ」というほうが若い人の間では一般的みたいです。

ほめ言葉はいくつ知っていても損はありません!次回も続けていきますね!


では、また明日~♪

さようなら!「アーユーボーワン!(Ayubovan!)」


********************************
こちらでご紹介する言葉・フレーズは、スリランカ国内の地域・身分・年齢・性別で言い方が異なる場合もあります。
できるだけ、基本的なもの、一般的なものを取り上げていきます。

#語学 #挨拶 #スリランカ #シンハラ #会話 #生活


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?