役に立つか、たたないか

私のnoteは、「役に立つか、たたないか」で振り分けると大抵の場合、役に立ちません。

“すぐに、その場で、誰にでも”役に立つわけではありません。

でも、

“あるとき、どこかで、誰かの”役に立つことは必ずあると思っています。

誰だってどんな生き物だってそうだと思います。万物にとって全く役に立たない生き物や物事なんて、存在しないと思います。

失敗だって、後々に成功する材料になったりする。

だから、私が自分のために毎日noteを書いていたとしても、いつかどこかで誰かの役に立っていると思うのです。

誰かを傷つけようと思って書くことはしません。でも、意図せず誰かが傷ついてしまうことはある。

誰かを励まそうとして書くこともありません(あなたのため、と言われるのが自分自身、嫌だから)。でも、通りすがりに誰かが元気になってくれているとも、なんとなく思っています。

お互いさま、って、そういう意味もあるんじゃないかと思うのです。

本人の意識とは別に、お互い影響しあう。

良くも悪くも、ヒトは他の個体と関係しあって生きています。

他人の感情は他人のもの。どのような影響を受けるかも、操作できることではないと思うのです。

だから、考えるうる限り他人に迷惑をかけず、自分が心地よく過ごしたり、何かをする。

今の私が考えられる、一番健康的な生き方です。

記事をお読みいただき、ありがとうございました。よろしければサポートいただけると嬉しいです☆