一人旅 ~パリ・ロンドン・ヘルシンキ~ その②:パリ市内&シャルトル

旅に出られないので旅の思い出に浸るシリーズ。

2015年GWに6泊8日で行ったパリ旅行について、その時に乗った乗り物の思い出を主に、全5回で書いていこうと思います。今回はパートⅡ。パリ市内観光とパリ郊外のシャルトルの思い出に浸ります。今回は乗り物の記録というか、駅の記録になってしまっております……

全旅程はコチラ↓

1日目:ヘルシンキ経由でパリに(フィンエアー)
2日目・3日目・4日目:パリ市内&近郊観光
5日目:ロンドンへ移動(ユーロスター)
6日目:ロンドン観光&ヘルシンキへ移動(ブリティッシュエアウェイズ)
7日目:ヘルシンキ観光&帰国(フィンエアー)

1日目~4日目はパリのゲストハウス(日本人限定)泊
5日目はロンドンのゲストハウス泊
6日目はヘルシンキ・ヴァンター空港近くのホテル泊

パリ着翌日の朝ごはんは、ようやくパン屋さんのパン!!!同室の皆さんと一緒にパン屋さんで買い物しました。初めてフランス語で買い物ができたよ!もう、カップラーメンやインスタント味噌汁いらないよ!

写真撮る前に少し齧ったパンと、他人の物を写真だけ取らせてもらったフルーツタルト。

美味しかった。ほんとに美味しかった。10年越しパリのパン屋さんのパン。これが食べたかったの。10年前も。

カフェオレと共に大満足の朝ご飯の後は早速、オルセー美術館へ。メトロとRERを乗り継いで向かいます。

こういう駅の看板とか雰囲気とか大好き。

オルセー美術館のあとは、下水道博物館やオペラ座やオランジュリー美術館をめぐって凱旋門へ向かいます。(全5回って決めちゃったから細かい観光の思い出は割愛。またいつか書きます。)

この時の旅はほとんど地下鉄に乗ったり電車に乗ったり、あとは、螺旋階段を登ったりしてました。たくさん歩いてとても楽しかったです。

↑凱旋門の螺旋階段(パリ2日目)

↑ノートルダム大聖堂の螺旋階段(パリ3日目)

↑シャルトル大聖堂の螺旋階段(4日目)

たくさん登ったな、そしてよくもわざわざ写真撮ったな、と我ながら失笑。そしてそれぞれ並べてみても、どれがどこの階段なのかわかりづらい!ノートルダムとシャルトルなんて、ほとんど同じ!どちらも同時代の大聖堂なので、似てるのは当たり前ですが。

さて、階段はこれまでにして乗り物の記録をば。

ノートルダム大聖堂最寄り、シテ駅ホーム。

シャルトルへはモンパルナス駅からSNCF(国鉄)で向かいます。

途中の駅。いちいちかわいい。

今回のシリーズはざっくりと乗り物に乗った記録と決めているので、途中の観光ポイントは割愛いたしておりますが、まぁ、話し出すと止められないほどの思い出がいっぱいあります。今、旅に出ることができなくても、こうやって思い出すだけでかなり幸せでウキウキした気分になるので、旅はできるときにするものだなあとつくづく思います。

パリ(シャルトル)3日間での一番の収穫

一人旅の自撮りは鏡を使え!

ブレちゃってますが……。@オペラ座

一人旅で自分の写った写真を残したかったら、鏡に映った自分を撮る!ということを発見!

これ以降、旅に出ると必ず“鏡自撮り”をするようにしました。

オタクな一人旅のみなさま、ぜひ、お試しあれ。

記事をお読みいただき、ありがとうございました。よろしければサポートいただけると嬉しいです☆