思わぬ効果がありました。(ペンタブ)

 ペンタブレットを買いました。特に決まった用事はありません。これまでも何度か書いてきましたが、絵心は皆無です。デジタルの絵はもちろん、アナログでもまともな絵は描けません。イラストなんてもってのほかです。

 ただ、最近は写真の編集をすることが増えてきて、マウスだと細かい作業がとてもしづらいのです。ペンタブなら!きっと上手くいくはず!!でも、デザイナーでもイラストレーターでもないのに、ペンタブってどうよ?と、自分の力不足で道具を使いこなせないのではないかという懸念もあり、この半年近く毎日のように悩みに悩んでおりました。途中、kindleが欲しくなり、ひたすらkindleばかりを見ていた日々もありましたが、そもそも自分には電子書籍が向いていないことが分かり、再びペンタブばかりを検索するようになっておりました。

 ところがペンタブレットって、絵を描いたりデザインしたりするだけではないんですね。単純にマウスの代わりとして使えるんですね!!それなら買っちゃえ!!ってことで、買いました。合理的な理由が見つかると、行動が早いです。

 今日、初めてペンタブレットを手にして、いろいろ試しながら奮闘しておりました。ペンのサイドボタンや、タブレットのボタンをあれやこれやと設定して、特に絵を描くわけでもないのに「消しゴム」にしてみたりしていました。

 デジタルのお絵描きなんてしたことがないので、いろいろと説明を読んだり、チュートリアルを観たりしても、まったく訳が分かりません。よく聞く「レイヤー」ってなんですか?白い画用紙に書きたいんですけど、どうやればいいんですか??普通の黒のペンで書きたいんですけど、なんで何も出てこないんですか?

 絵が描けるようになるのは当分先になりそうです。が、その前に普段使いのペンの持ち方が綺麗になりそうです。サイドボタンを人差し指できちんと押し、かつ親指と中指で安定してペンを持つためには正しい持ち方でないとできない!

ペンタブ買ってよかったです。

記事をお読みいただき、ありがとうございました。よろしければサポートいただけると嬉しいです☆