気の利いた一言が苦手

 1年半近くお休みをしていましたが、Postcrossingを再開しました。

 早速海外からカードが届いたのですが、一度にたくさん届いたので母がびっくり!子供の頃から母の考えが及ばないことを多々しでかしていたので、「またか!今度は何を始めた?!」と好奇の目で見られてしまいました。


 さて、これから受け取ったカードに対して、「受け取ったよー」の登録とお礼のメッセージを送るのですが、これまた何を書いたらよいのか頭を悩ませておりましてですね。一言「素敵なカードをありがとー」だけでも十分だとは思うのですが、なんだか味気ない感じもしてしまい、あれも書いたほうが、これも書いたほうが、と、どんどん文章が増えていくのでそれをまた簡潔にするために削って……。結局「アリガトー」だけに収めてしまうことがほとんどなのですが、送った後に「そっけないメッセージだな」と気になったりするのです。


 “気の利いた一言”がどうも上手く出てこないのです。メールならまだましな方で、手書きのメッセージだとスペースに収まりきらずにだんだん文字が小さくなったり、変なところで改行する羽目になったり。

 (ま、そういうものの練習に、ほぼ日手帳を書いたりコラージュしてみたりしているのだけれども)


 次から次へと文章や言葉がぽいぽい脈絡なく浮かんでは消えていく私の頭では、気の利いた一言やメッセージカードは結構難易度高でございます。



 まずは字を丁寧にきれいに書くことから、でしょうか。

記事をお読みいただき、ありがとうございました。よろしければサポートいただけると嬉しいです☆