天高く

インフルエンザの予防接種をしましたところ、腕がぽんぽこりんに腫れました。

腫れがひいてきたら今度は痒みがやってきました。


これまで一度だけ、インフルエンザにかかったことがあります。大学生のとき。一人暮らししてるとき。

ふらふらながらも自力で自転車漕いで病院に行き、薬をもらってまたふらふらで家に帰った。何の薬だったか忘れたけど、薬を飲んだらすぐによくなって、「あー、薬が効くってことは、やっぱりただの風邪じゃなかったんだな」と思いました。

今年はいつも通り予防接種できないかもーと思っていたけれど、何のことなくすんなり打てました。

「あのー、インフルエンザの予防接種なんですけど......」

「今日打ってかれます?」

予約いりますか?とか、私(の年齢)だといつから打てますか?とか、いろいろ質問を用意していたのに。こんなにあっさり打ってもらえるとは。拍子抜け。

早く打ちすぎて、春前あたりで効果きれたりしないだろうか。

来月早々に楽しみな予定があるけれど、こんなに腕がぽんぽんになって、ワクチンが元でインフルなったりしないやろか。それとも早めに効果発動するやろか。

今年はちょっとでも具合が悪い「気がする」と、いろんな意味で心配が大きいから、ちょっとでも穏やかに過ごせますように。

そのためにはよく寝てよく寝てよく食べて。

冬に備えて、天高く肥ゆる秋でございます。

記事をお読みいただき、ありがとうございました。よろしければサポートいただけると嬉しいです☆