読んでる本に影響されて書きました。とにかくゆるいです。

連休が明けてしまい完全に燃え尽きました。

noteを書くのも最近はスマホしか使ってないので、今がいったい連続何日目なのかわかりません。

こんなに気分が緩いのは、きっと今読んでいる本のせいに違いない。私は非常に影響されやすいのだ。

今読んでいるのはこちら

去年ルノアールで

かなり前にドラマを見た記憶があって、詳しいエピソードは忘れたのだけれど、なぜか「ルノアール、ルノアール、ルノアール」という節だけは覚えている。これが何を意味しているのかは全く覚えていない。

ずっと「喫茶室ルノアール」に行ってみたいと思っている。いや、ずっと思っているわけではない。時々ふっと思い出す程度だ。

この辺では全く見かけない。あってもいいはずなのに全く見かけない。余計に行ってみたくなる。大阪で言うところの「珈琲の青山」みたいなものなのだろうか。

「珈琲の青山」だったか「青山珈琲」だったかそもそもそういう名前だったか曖昧だったのて調べてみたら、何年も前に全軒撤退していたらしい。これもまた衝撃だった。

いや、「あ、そうなん?もうなかったんやー」程度に驚いただけだ。

ドラマを見たときも、フランスのおしゃれなドラマを想像してDVDをレンタルしたのだった。見てみたらあまりの緩さでかえってお気に入りになった。睡眠障害にはルノアールだ。

ルノワールとルノアール

よくある大きな間違いらしい。

ちなみに、ドラマを見たのも記憶が曖昧だったので、

“ルノアール ドラマ”

で検索をかけたらご丁寧にルノワール関係の映画を提案してくれた。そうじゃないことは何年も前から知っている。

朝井リョウさんのエッセイは電車で読んではいけないが、こちらは電車で読んでも大丈夫。ただ、あまりのゆるさに乗り過ごし注意。

記事をお読みいただき、ありがとうございました。よろしければサポートいただけると嬉しいです☆