海老はちょっとリッチな「あれ」

スマホをiPhoneに変えまして、当然noteアプリも変わったので、これまた使い勝手がわからず、もにゃもにゃしております。

ケンミンSHOWでスイーツ特集をやっていました。スイーツは岐阜中津川の栗きんとんが一番だと思っています。

そういえば、と地元愛知名古屋のスイーツを考えてみる。

ない。

「中津川の栗きんとん」みたいな、名古屋スイーツと言えばこれ!ってのが浮かばない。

ういろう、は名物だけど、個人的には栗きんとんの方が好きだし、山口のういろうは文句なしに美味しかった。なんならういろうよりも羊羹の方が好きだ。

かえる饅頭。東京と福岡のひよことほぼ同じ。

甘口小倉抹茶スパ。あれは無事に帰ってこられる保証のない危険地帯。

小倉トースト。これはスイーツではなく朝食。



そんな愛知(名古屋)ですが、私が県外、いや、海外の方にも胸を張っておススメするものがあります!

坂角総本舗のゆかり

えびせんべいです。
これは間違いない!
実際、パリのゲストハウスにお世話になった時、オーナーさんへのお土産に持って行ったら、フランス人のご主人が1人で抱えて食べ切ってしまった、ということもありました。


スイーツはないけれど、海老はある!
知多半島のえびせんべいも、やみつきになる美味しさ。やめられない、止まらない。なので食べるときは必ず大袋から食べる分だけお皿に移します。まあ、移した分を食べ切ったら追加するんですけどね。

少なくとも我が家では、えびせんべいのストックがある間は家庭内平和が保たれます。

秋ですね。いろいろ美味しいですね。

あ、えびせんべいは通年ですので、アレルギーとかなければぜひご賞味ください。

「ゆかり」の入ってる缶はモロゾフのプリンカップ並みに使えますよ。

記事をお読みいただき、ありがとうございました。よろしければサポートいただけると嬉しいです☆