見出し画像

「ハナヤマタ」聖地巡礼&鎌倉散策レポ

今回は2014年に放送されていたTVアニメ「ハナヤマタ」の聖地巡礼をしてきました。

至って普通の女の子だが、そんな自分を変えたいと思っている「関谷なる」はアメリカからの留学生「ハナ・N・フォンテーンスタンド」が出会い、「よさこい」を踊ろうと誘われる。この出会いから物語は始まる。自らが輝きたいと願うなると、その周囲の人間の成長譚である。

主に鎌倉周辺が舞台になっており、観光地を巡りながら聖地巡礼を行うことができます。

ちなみに作者の「浜弓場 双」先生の別作品「おちこぼれフルーツタルト」も10月放送予定になってます。要チェックです。


画像1

AM10:00 鎌倉駅到着。

猛暑日で朝から大汗をかいてしまった。鎌倉駅は想像していたよりも簡素な雰囲気。しかし観光に訪れた人が多く電車から降りていった。

画像3

画像2

小町通りを抜け、まずは鶴岡八幡宮へ向かいます。

画像4

その前にまずは腹ごしらえ。小町通りに入ってすぐの店が10:00からランチをやっていたので即決。鎌倉名物生しらすと釜揚げしらすが両方入ったメニューを注文。

新鮮で非常に美味。個人的にはごま油はかけない方が好きです。

あと左上にちらっと写ってる鎌倉野菜の素揚げがメチャクチャ美味しかった。さつまいもとじゃがいもの甘みが半端ない。柚子塩と抹茶塩をオススメされたが正直なにもつけなくてもかなり美味しい。大満足でした。

画像7

鶴岡八幡宮到着。小町通りを抜けると直ぐあるので迷うことはないでしょう。

画像5

画像6

アニメと場所は違いますが橋のモデルは恐らくここでしょう。

画像8

参道を歩き、

画像9

石段を登れば

画像10

鶴岡八幡宮本殿へ到着です。お参りしてお守りとおみくじ引いて次行きましょう。

次はopやアニメ3話で登場する荏柄天神社へ向かいます。

画像11

画像12

道中、源頼朝公のお墓を発見。雰囲気のある場所でした。

画像13

画像14

荏柄天神社に到着。

画像16

画像15

一致度は少し低いですが観光客だらけの小町通りに比べて静かで人も少なく、良かったです。

一旦鶴岡八幡宮へ戻り、荏柄天神社とは別方向へ歩きます。

画像17

画像18

一致度が高いお稲荷さんがあります。見逃しやすい場所にあるので注意。

画像19

画像20

お稲荷さんを道なりに進むと何度も登場するこのシーンのトンネルに出ます。一致度高い。鎌倉市街周辺は一通り回ったので小町通りに戻りましょう。

画像21

画像22

小町通りにてカット回収。しかし若干ミスしました。

画像23

暑すぎたので紫芋ソフトクリームで小休憩。道の溝撮ってる人になってしまいました。

鎌倉駅に戻り江ノ電に乗って由比ヶ浜へ。

画像24

由比ヶ浜は人が多く賑わっていました。ちょっとだけ海に触って撤退。久しぶりに見たのでテンション上がりました。

画像26

画像25

由比ヶ浜から隣の駅の長谷駅まで歩きました。長谷駅西にある御霊神社の入り口は1話に登場する聖地ですが実際には石段はなく、すぐに鳥居になっています。

この長谷駅までの徒歩で体力を奪われ、スラムダンクで有名な踏切や鎌倉高校前駅付近の聖地を巡れませんでした。無念です。近いうちにまた行ってこようと思います。

「ハナヤマタ」はシナリオ、音楽、キャラ全て最高なので是非観てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?