林晃

アールケー開発代表。macOS/iOSアプリ/SDK/ミドルウェア開発がメインの開発者。ObjC/Swift/C++をよく使っています。講師、技術書執筆など。
    • App Engineer Journal "猛者"
      App Engineer Journal "猛者"
      • 51本

      任意団体MOSA発の技術メディアです。 macOS/iOS/watchOS/tvOSエンジニア、Swiftプログラマのための最新技術情報から働き方に関する記事まで多彩なトピックを紹介します。

執筆環境を改めて考えてみた

先日、次のような記事を書きました。 しかし、WordPressであっても別のソフトを使った方が良いなと思うことが起きました。そのことを通じて、改めて執筆環境というのもを…

一周回ってWordPressはブラウザが一番使いやすい

更新 : ソフトを使った方が良いなと思うことがありましたので、別記事を追加しました。 WordPressで運用しているブログの運用で、ブラウザでWebサイト上で作業するよりも…

アイキャッチ画像は付けた方が良さそう

アイキャッチが画像って付けた方が良いですね。と書きつつ、このnoteの記事には付けていないので説得力がないですが。 このnoteやアールケー開発のサイト内にあるブログと…

Gitに入れておいて良かった

紆余曲折いろいろあってコードや最終リリース物などを元に戻す必要が出てしまいました。コードはGitで管理。最終配布物とコードサイニングしたバイナリはGit(Git-LFS)で…

macOSアプリのUIテスティング - アプリの終了可能テスト

macOSアプリのUIテスティングのコードで、自分が実装作業しているアプリの中で、使うことが多いなというテストケースについてです。 アプリの終了可能テスト 「この機能…

MacのアプリでUI Testingを使ってみて感じたこと

Macのアプリ開発でXcodeのUI Testingを使い始めました。Macのアプリは動作環境の息が長く、開発環境が古かったりで、使えなかったので。まずは、現時点で感じていることを…